スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲かせてしまいました~♪

挿し芽をした ベゴニアタブレット の花が咲きました。

     
     タブレット 1



     タブレット 2



この挿し芽 いったい何時したのか忘れてしまって・・・ ヤハリヤバイ

錆びた頭では、12月になって駄目元で挿した様な気がするのですが怪しい状況です。


挿し芽の根元から小さな葉が出て来ているので 発根しているとは思いますが

春までこのままでお願いしようと思っています。


最初は、蕾を摘んでいたのですが 次から次へ出て来るので

放っていたら


     タブレット


こんな事に・・・。


このままで良いのかなぁ~

と思いつつ可愛い花に ニッコリの私です


| ベゴニア (タブレットローズ) | 16:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

3月くらいにピンチされたらいかがですか。
それまで今のままで楽しんでください。

根元に葉芽付いています?

花が咲いたところからは芽が出てきません。

葉芽は分枝して2~4節くらいにしかついていないので芽をつけて挿し木してください。

我が家もベゴニアの八重咲き挿し木始めています。

| 博多の華 | 2008/01/20 17:14 | URL | ≫ EDIT

元気の良い挿し芽ですね。
挿す前から花芽があったのでしょうか?
こんなに可愛らしい花が咲いてくれたら…
絶対切れるわけないですよね。(笑)
3株ほど挿してあるんですか?
春になったら新しい鉢が必要かもしれませんね。^^

| fumiQ | 2008/01/20 19:50 | URL | ≫ EDIT

わぁ~このベゴニアって八重咲きで
とても可愛らしいですね♪
しかも12月くらいに挿し芽して
もうこんなにお花が咲き始めるなんて・・・

ベゴニアといえば昔ながらの赤やピンク
小さいお花が咲いているイメージがあって
今までそんなに気にもしてなかったのですが
これなら自分も見かけたら、買い物かごに
入れちゃうだろうなって思いますよ(笑)

| yama | 2008/01/20 23:15 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

わぁ~♪このまま楽しんでも大丈夫なのですね☆嬉しいです!!

そうでした。以前にも教えて頂きましたね。
まだ、良く理解出来てないみたいで申し訳有りません^^;
花と一緒に葉っぱも出て来ていて、下の方にも茎の脇から葉の新芽が出ているので
勝手にこのまま大きくしてしまおうと目論んでおります。ポリポリ
土の中から、埋まっている挿し穂からの脇芽だと思うのですが
新芽が出てきています。
以前に挿した時も根元から沢山芽が出て来たので、このまま新芽が土から幾つも出て来るのを待とうと思っていました。
何だか行き当たりばったりの挿し芽の仕方でお恥ずかしい限りです^^;

博多の華さんも挿し木されていらっしゃるのですね。どんなベゴニアなのでしょう?!
何時か拝見出来る機会が有りましたら嬉しいです^^

| g-trm | 2008/01/21 15:50 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

たぶん小さな花芽が付いていたと思います。1、2度咲かせては拙いと思い
プチッ と取っていたのですがやたら元気に次から次へと出てくるので
咲かせたいなら咲かせてみよう~♪と。ただの横着です(笑)
2本は根元の所から新芽が出て来たので付いたかなと思っているのですが
残り1本はまだ・・・。ちょっとひ弱な感じなので疑心暗鬼です。
横着なのか欲深なのか?下手な鉄砲も?と言う事で3本挿しました。
春には数鉢に分けられたらなどと(爆)欲深確定!!です。

| g-trm | 2008/01/21 15:58 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

八重のベゴニアを始めて見た時はv-10になってました(笑)
ベゴニアココナッツに始まり、タブレットの葉色にも引き寄せられました^^
昨年は、室内に入れてうどん粉病に悩まされましたので
今年は霧吹きをしていますが効果の程は不明です(汗)
置場にも困っているので、毎年買った方が良いのかなと思いつつも同じ事を繰り返してしまいます^^;

| g-trm | 2008/01/21 16:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

