スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニチニチソウの種はいつ?

今日は大寒だとか。

寒と言えば、息子が中学生の時の剣道の寒稽古(学校行事)が思い出されます。

とても寒くて暗い内から出かけていく姿、男の子でもちょっと可愛そうでした。



そんな寒の時期ですが・・・

夏の花の ニチニチソウ  の種がまだ採れません。

     ニチニチソウ 


玄関の軒下で何とか霜から守ってはいますが

今も採種出来ないのは失敗

ニチニチソウ 種


他の鞘を割って見ましたが 種はまだ緑色

霜で枯れるのが先かも と思ったりしています。



数日前では有りますが、この寒さの中

ビニールで覆ったコンテナの中でペチュニアが咲いているのを見つけました。

     ペチュニア


株本体はかなり寂しい状況なんです。

安易に種を採れると思っていたのですが 全く採れませんでした

冬を何とか乗り切ってくれると良いのですが・・・

| ニチニチソウ | 17:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは
採種ですか!いいですね~。たくさん採れそうですか?

こちらも一応咲きましたが、一応です(笑)今はショボンとなって種どころではありません。すっかり弱ってしまいました(泣)

| かいづ | 2008/01/21 22:16 | URL | ≫ EDIT

おかしいですね。もう熟してもいいはずなのにぃ…。
気温が低すぎるのでしょうか?
葉っぱの様子を拝見するに、寒さで少々弱り気味のようですので、
大きい鞘数本に絞り込んで、
小さな鞘は採った方がいいのかもしれませんね。
あとはビニール保温かな。

ここまで来れば、種は難しくても冬越し出来そうな予感がします。
もうひと頑張りです。

| fumiQ | 2008/01/22 01:02 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

種の鞘は、沢山出来たのですがどれもまだ緑色が僅かに色付いている位です^^;
いつまで待ったら良いやら、もう寒さで枯れてしまいそうで痺れを切らしています(笑)
こんな事するより買って来た方が!と、種を採る度に思うのですが
種を見るとまた同じ事をしてしまう私です。困った性分です(>_<)
ここまで我慢?(私より花の方が我慢ですね)したので何とか採種したいです。が、どうなるやらです。
お互い、寒さを乗り切ってくれると良いですね☆

| g-trm | 2008/01/22 17:06 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

気温が低すぎて生育が止まっているのでしょうか?なるほど☆
枯れていないので生育していると思っていました。なんて単純な私^^;
ではでは、大きな鞘を残して様子を見る事にします!!ビニール保温もしてみます♪
いつも教えて頂いて本当に有難うございますm(__)m
今朝はベランダで氷を見つけました。昨夜の雨がベランダの手すりの上で凍って出来たようです。
こんなに寒いのに保温もせず 夏の花には酷な事してしまいました。反省です。

| g-trm | 2008/01/22 17:13 | URL | ≫ EDIT

私も、同じ経験があります。
途中で諦めてしまいましたけど・・(^^;
やっぱり、気温が低いからでしょうね。
ここ数日、いちだんと寒くなりましたし心配ですね。
採取できるといいですね♪

| yasu | 2008/01/22 17:43 | URL | ≫ EDIT

ニチニチソウはうちも今年はつい一週間前
まで種採取のため植えてたのですが、
とうとう萎れてきたのでひっこ抜きました

g-trmさんとこと同じくほとんど緑の鞘で
熟しかけてて大きい鞘だけ採取してみましたよ
ちゃんと種ができるかどうかはわかりませんが。。。
一昨年は秋には種収穫ちゃんとできたのに
何故でしょうね。。。

| yama | 2008/01/22 18:55 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

yasuさんもですか?!諦めたい気持ち半分以上です(笑)
昨夜、天気予報で雪が降ると言うので急遽玄関内に入れました。
今は雨混じりになって来ましたが3cm近く積もっているみたいです。
入れといて正解でした。って言うか枯れたら諦めもついたかな?などとも思っています(爆)
根性出して採種まで頑張りま~す^^;

| g-trm | 2008/01/23 11:32 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

緑のままでも大丈夫かもしれませんね。
昨日、何処で見たのか忘れてしまったのですが(ボケボケです(>_<))
ビオラの種を緑のまま採取して容器に入れて自然に弾けさせ
それを播いてもちゃんと発芽するという記述を見たので
ニチニチソウでも出来そうかと思ったところでした。
私も何事も実験♪と試してみます^^
同じニチニチソウのチュラビンカアスカは、とうとう種が出来ませんでした。
種が出来ないのは、種類の特性も有るのでしょうか?

| g-trm | 2008/01/23 11:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

