スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花☆

室内の窓辺に置いていた  アカバセンニチコウ  に花が咲きました。

    アカバセンニチコウ




先日、何やら花らしき物を発見したので

糠喜びになるかも期待半分で見ていたら

薄いピンクがかったお花になりました


ヒユ科 なので 千日小坊やセンニチコウと似た様な花です。

とても小さく可愛そうな程小さい花です。



挿し木株なせいか 葉も小さく購入した親株(既に抜いてしまいました)とは

随分かけ離れたひ弱な株です。



休眠期なので 肥料も元肥えだけにしていますが

キャットテールも液肥を与えたら立派な穂が育ってきているので

この子にも 肥料を与えてみようかと思います。



春になって鉢に植えてしっかり育ってもらいたいと思っています。







昨日、迷いに迷っていた お花の注文をしました。

他にもいろいろ欲しかったのですが 

これっきりと自分自身に言い聞かせるつもりで ご報告させて下さい。






ニチニチソウ  スクリューチュチュピンク  

ヒマラヤユキノシタ 白とピンク 各1株 (芝生を削った所で育てる予定です)




半八重咲きインパチェンス チュチュミックス 

百日草  プロフュージョンミックス


プリムラF1レインボー混合   




種を播くとどうも沢山育ててしまうので 

今回は 一桁しか播かないぞ~ と思っています。 がヤハリアヤシイ・・・  




ミニバラは、涙を呑んで我慢しました。

お財布にも可愛い子を見つけたら買おうと思っています。

他にもネットで買うと高そうなので お店でお手頃なものを見付けたら・・・

と、思っているお花がまだまだ幾つも有ります。 危険です


ウイルス病を封印する為に ペチュニアは今回1株も注文しませんでした。

我慢しようと思うと 余計に素適なペチュニアに目が止まります。

なのに、ウイルス病と分かる前に挿し木で増やした子が 

後は、他の子達に何とか頑張って貰いたいと思います。



我慢もしましたが・・・

今年の春は、いつもの光景と違う我家の庭になりそうで

ちょっとワクワクです


| アカバセンニチコウ | 15:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

g-trmさん好みの薄ピンク。^^
可愛らしく咲いてくれましたね。
写真で見ると大きそうな花ですが、千日小坊なみの大きさなんですか?
そうそう、うちの千日小坊は、まだまだ元気に咲いているんですよ~。
ヒユ科植物って元気が良いですね。

領土花壇の陣営が定まったようで… 春が楽しみで~す♪

| fumiQ | 2008/01/23 21:16 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

外で育っていた親株では花が付かなかったので(見逃したのでしょうか?)
ビックリするやら嬉しいやらです☆
お花の大きさは、7㍉~5㍉位の小ささです。
ヒユ科って寒さに弱い植物だとばかり思っていました。
fumiQさんの千日小坊も元気なんですね。
我家でも千日小鈴が切り戻さなかった株は大株になって咲いています。

新領土好きなだけ増やせそうな気配です(爆)
去年の腰痛が相当応えた様子で、さらに芝刈りする面積を減らしたいみたいです。
私も欲張り過ぎて自滅しない様にしようと思います(笑)

| g-trm | 2008/01/24 14:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

