スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お目覚め~☆

待ちに待った チューリップ が発芽しました~

     八重チューリップ


この子が1番大きい子です。


     
     八重チューリップ


他は、こんな小さな子が まだほんの数個です。



     八重チューリップ 


このプランターには八重のチューリップが2種類植えて有ります。

今年もしっかと密植くしてあります


ここ2年程、アンジェリケがお気に入りで植えていましたが

今年は 別な八重咲きにしました。

生協のカタログを見て頼んだので 実際のお花はまだ見た事が無く

とってもワクワクしています



このプランターは、特に日当たりの良い場所ですが

ビオラは まだそれ程咲いていません

キンギョソウに至っては まだまだ開花までかかりそうです。


理想としては、チューリップの開花の頃に・・・

ビオラがもっと沢山咲いていると良いです。

そして、キンギョソウは チューリップが終った後の寂しさを埋めてくれる  です


| チューリップ | 15:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

早くも

芽吹きはいつでも嬉しいものです!何色の予定ですか?
こちらのビオラは、採種したら一段落してしまいました。
肥料を上げて様子を見ようと思います。

| かいづ | 2008/01/24 20:22 | URL | ≫ EDIT

発芽おめでとう~♪
うちのは、まだまだ日にちがかかりそうです。
ビオラ、チューリップ同時に咲くといいですね。

カランコエも見応えあって楽しませてもらいました。
ずっと外に置きっぱなしですか~?

| yasu | 2008/01/24 20:40 | URL | ≫ EDIT

発芽おめでとうございます♪
早い発芽ですね。
どんな八重咲きなんでしょう?
ワクワク楽しみで~す。^^
え~と、わが家のド根性チューリップの姿はまだ見えません。v-356
まだ寝ているんでしょうね。(笑)

| fumiQ | 2008/01/24 20:50 | URL | ≫ EDIT

チューリップの芽そろそろ出てますね~
うちもちょこんと芽が出始めましたよ^^

チューリップとビオラが咲いてる様子
を思い浮かべると早く春が来ないかなぁ~
って待ち遠しくなりますね♪

| yama | 2008/01/24 23:45 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

名前にはブルーと言う言葉が書かれてありますが 赤紫の様にも見えます^^;
もう1つはピンクと赤が混じっています。写真で合うかな?と選びましたが
咲いたらひいてしまうかもです(>_<)ちょっと心配です(笑)

かいづさんのビオラちゃん、たっぷり種を付けてましたね。
子孫を残せたと安心してしまったのでしょうか?
肥料でたっぷり栄養補給して、またた~っぷり咲いてくれると良いですね^^

| g-trm | 2008/01/25 14:59 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

有難うございます^^
いつもは八重咲きのチューリップの方が一重より後に咲くのですが
今年は 全ていつもと違う種類なので楽しみ&ドキドキです(笑)
ビオラもちょっと株が小さめなので、このままのんびりと育ってチューリップと程良く~♪などと夢見ています^^;

カランコエ、先月中に家の中に入れて育てています。
今月中程の連休にいつもは暖房を入れない部屋ですが、夫が仕事に使い
エアコンを入れたら見る見るうちに開花が進んでしまいました^^;
早く気が付いて部屋から出せば良かったのですが、あからさまに鉢の移動も出来ず(笑)
これからは気を付けて長~く咲いてもらいたいと思っています^^

| g-trm | 2008/01/25 15:08 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

初めての種類なのでワクワクドキドキです^^
カタログではちょっとゴージャスな感じなので選んだのですが
かなりいろいろな花でも聞く名前です(笑)
いったいどんな花が咲くのやらと楽しみにしています^^;

ど根性チューリップちゃん、気持ち良~く寝ているのですね^^
我家でもこのプランターのすぐ近くで一重のチューリップがのんびり寝ています(笑)
目覚ましでもガンガン鳴らしてみましょうか(笑)

| g-trm | 2008/01/25 15:16 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

yamaさんのブログで拝見したので 猫ちゃん避けのトゲトゲシートを外して
目を皿のようにして捜して見つけました(爆)嬉しかったです☆
こんな小さな芽を見ていると寒さの向こうに春が!!と元気が出てきます。
ビオラも元気に育って貰いたいです^^

| g-trm | 2008/01/25 15:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

