スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが 花?たぶん^^;

今日はポインセチアのお花についてです。

ですが、

今日の画像は ちょっと抵抗のお有りの方もいらっしゃるかもしれません。

息子にちょっとキモイかもしれないけど見てみないと申したら

断固拒否されました

お花ですが 特殊なお花なので綺麗なお花だけをご覧になりたい方は

どうぞスルーなさって下さい。


今朝、ポインセチアの花を見ていたら 何やらいつもと様子が・・・

     ポインセチア 蜜01月25日

何やら蜜線から光るものが見えます。

    ポインセチア 01月25日


お分かり頂けますでしょうか?




百科事典とか植物図鑑とかで調べた訳では無く

私がネットで検索して調べた事なので 確かなのかは分かりませんが

こんな事が分かりました。
     
     ポインセチア 花のつくり


ポインセチアは、花びらを持たず めしべ おしべ 1本ずつが花なのだそうです。

1がめしべ 2がおしべ 3が蜜線 

特殊化した不思議な花なので 蜜線を共有化しているのだとか

なんとも 摩訶不思議なお花でした。


この蜜線ですが 2枚目の写真の下の方の緑色の蜜線を見ると

何かアニメに出てくる頼り無いキャラクターにでも出て来そうな気がします。


蜜で虫さんを呼ぶ算段としても 受粉して種を作るのでしょうか

と言っても 虫さん来ませんから 来る様でも困りますが・・・


ポインセチアさん 申し訳無いですが

虫さんは(たぶん)来ませんが お部屋の中で頑張って咲いてください



これから先どうなるか神のみぞ知るですが

一応お正月も無事過ぎましたので 

カテゴリーのポインセチアの『ナクナルカモ?』の部分を削除したいと思います

| ポインセチア | 15:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

全くもって花には見えないですね。
花というよりも怪しい生き物…。
蜜線が"唇"に見えてしまいました。(笑)
折角ですから、
g-trmさんの手で受粉されてみてはいかがですか?
面白いかもしれませんよ。
んでもって、受粉の前に蜜の味見をお願いしま~す♪

| fumiQ | 2008/01/25 20:00 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

いやぁ~、勉強になりました。
こんな風になっているのですね。初めて知りました。
よく見ると、滑稽でもあり、不気味でもあり。
何はともあれ、カテゴリー昇格おめでとうございます♪

| かいづ | 2008/01/25 23:24 | URL | ≫ EDIT

おもしろい花ですね~。はじめて見ました。花の受粉戦略の多様さには驚くばかりです。これからポインセチアをお店で見ては、探しそうです。それにしても、普通によく咲くものなのでしょうかv-361

| yumeki | 2008/01/26 00:48 | URL | ≫ EDIT

なるほどね~
肉眼でこんなにはっきりと
見たこと無いですから・・・
面白いです。

どんな種類の昆虫がくるのでしょうか?

| 博多の華 | 2008/01/26 08:49 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

はい☆ fumiQさんに美味しくない実のお味見をお勧めしてしまった私なので
蜜の味見を決行致しました(笑)
fumiQさんには大変申し訳有りませんが、美味しかったです☆
甘ったるい甘さではなく爽やかな優しい?(何と表現して良いやら)甘さでした。
美味でございますぅ~^^(ご存知有りませんよね?大奥のドラマで使われたフレーズです^^;)
受粉はどうしたら良いやら分かりませんでしたので
採種とは至らないと思いますが、細い綿棒の先でめしべに付けてみました(笑)
はてさてどうなるやらです^^

| g-trm | 2008/01/26 14:52 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

自分では見た事の無い花で興味深かったのですが
息子に言わせると『見せるな!!』と(>_<)
前回しっかりご覧頂いたのに、何を今更となりお恥ずかしい限りです。
面白い様でも有り 薄気持ち悪くも有り、花にはいろいろな作りが有るものだと思いました。
今回一人前の?カテゴリー昇格となりましたが
これからもブログ種を提供し続けて欲しいと願っています(笑)

| g-trm | 2008/01/26 15:02 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

このポインセチアを頂いてから 別段根拠は無いのですが
株の元気さと蕾?の多さが関係有る様に思ってしまい
何故か花の存在に目が行くようになりました。
そんなこんなで花に固執してしまいました^^;

暮れにお花屋さんの店頭でポインセチアを見かけた時は
花の部分が沢山付いていて とてもガッチリして見えました^^
もう時期外れかもしれませんが
もし見かけられた時はちょっと思い出して見て下さったら嬉しいです^^

| g-trm | 2008/01/26 15:11 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

変な所に?目が行ってしまいました(笑)
つくづく自分で何遣っているのやらと思ってしまいました^^;
花に来る虫は良く分からないのですが
オンシツコナジラミ的な虫がとても良く付くそうです(号泣)
オルトランやら予防に播いておこうかと思いました。トホホ・・・

| g-trm | 2008/01/26 15:15 | URL | ≫ EDIT

初めて知りました^^
ポインセチアってこんなお花なんですね
葉っぱはすごく鮮やかで目立つのに
お花はよ~く見ないとわからないなんて。。。
また一つ勉強になりました(笑)

| yama | 2008/01/26 23:07 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

葉っぱがとても綺麗なのでお花も~?と思ったのですが
こんな摩訶不思議なお花でビックリでした(笑)
また、私の変なこだわり虫が動き出すのは何かと
私自身もちょっと楽しみです(皆様には大きな迷惑かもですが)

| g-trm | 2008/01/28 07:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

