スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開近し♪

フライング気味の1房 の後

後から次々と咲き出した 早咲き日本水仙 です。

     早咲き日本水仙アップ01月30日


さほど強い香りでは有りませんが 近付くとそこはかとなく漂う香りに

思わず嬉しくなってしまいます。

     早咲き日本水仙01月30日




早咲き日本水仙 01月30日






おまけです。

隣の鉢で パンジーが3色咲いていました。

どれも同じ アリルピーチ です。

あまりの色幅に ちょっとビックリです


パンジー アリルピーチ3色 01月30日

| スイセン | 16:18 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

早咲き日本水仙の花の白が透明感があってきれいですね~。全体像写真を見るとイメージしてたよりもこのスイセンって、大きいのねぇ。迫力があります。 クリックしたけどあんまり大きくならなかったので安心しましたv-410

| yumeki | 2008/01/31 20:25 | URL | ≫ EDIT

何年もたったように群生してますね~
何球植えられてました?

ややコンパクトかな?

| 博多の華 | 2008/01/31 20:31 | URL | ≫ EDIT

いっぱい咲きましたね~。
これだけ咲いてくれたら、香りも相当なものでしょう。
やっぱり、水仙の群生って綺麗ですね。
うちの日本水仙、2年間(それ以上?)掘り起こさなかったので、
点々としか咲いてくれません。v-406
今年こそは掘り起こします!^^

最初に咲いた株、めちゃくちゃフライングでしたね。(笑)

| fumiQ | 2008/01/31 20:50 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~、立派です。

おいくらですかって、買いたくなりますよ。立派に咲いていますね!!
こちらのはやっと蕾が出てきました。毎年2月中旬頃に咲きます。
早咲きと混ぜると、長く楽しめますね。今度探してみます。

| かいづ | 2008/02/01 20:29 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

豪華な洋花風の水仙も綺麗ですが、私はこの日本水仙タイプが1番好きです^^
透明感☆本当にそうですね!見ていて飽きません。
草丈は、30cm程度です。どうなのでしょう?小さい方でしょうか大きい方なのでしょうか?
香りはちょっと控えめで、香りはもっと強かったらと思っています(笑)

| g-trm | 2008/02/03 13:06 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

5球植えてあります。1つがとても大きい里芋の様な球根でした^^;
いったいどれだけ大きな花か沢山の花が咲くのかと期待したのですが
意外に普通でした(爆)
草丈は30cm程度です。
以前育てていた かほりのスイセン と言う日本水仙タイプはもっと背が高かったので
こちらはやはりコンパクトなタイプなのでしょうか?
花の大きさが小さいのでこの位でバランスがとれているのでしょうね。
少しでも長く咲いてもらおうと昨日軒下の日当たりの少し悪いところにプランターを移しました。
今日の雪もあまり当たらないのでラッキーでした♪

| g-trm | 2008/02/03 13:16 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

それが・・・、この花の量に比べるとかなり少なめです。
日本水仙の花の香り、とても好きなのでとっても期待していたのですが
近くに座ると香ってくる程度です^^;
昔、お正月の生花でスイセンを玄関に生けると廊下に出ただけで良い香りがしたのが
強く印象に残っていたのですが思惑通りではありませんでしたv-395
最初の株は相当気が早かったのですね(育てる人に似るのでしょうか 笑)
花後は、来年もたっぷり咲いて貰える様に出来るだけ葉を育て様と思います!
fumiQさんのスイセンの球根、きっと沢山有るのでしょうね。
私も咲かない球根の葉を育てて2年後にはしっかり咲くようになったので
沢山のスイセンの写真を拝見するのを楽しみしています!

| g-trm | 2008/02/03 13:39 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

嬉しいお言葉有難うございます^^
念願のこの時期に咲く日本水仙で毎日ニンマリと眺めています。
昨年までは我家も2月末以降の開花でした。
混ぜて順番に咲かせて楽しむとは名案ですね。私も真似させて頂きたいです♪

今日の雪、とても積もってビックリでした。(我家では7cmです)
かいづさんのお宅では如何でしょう?
雪の影響が無いと良いですが・・・。

| g-trm | 2008/02/03 14:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

