スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待望の~☆

2006年の9月末、小さなポット苗で迎えた 

クリスマスローズ オリエンタリス  に

待望の花が開き出しました~

     クリロー 横顔02月01日


横顔も雰囲気が有ります。


     クリロー 02月01日


下を向いて咲いている花を写すのは難しい

    クリロー02月01日



同じ様な写真ですが、少し近付いて・・・

     
     クリロー アップ02月01日

参考にさせて頂いている方のサイトを見ると

どんな風なお顔になるのか これからの変化も楽しみです。



買った時のラベルの花色とは大分違うのですが

これからピンクになるのでしょうか

実生の株なので 色付かないのかも・・・

まだまだ楽しみはつきません。

 


今日の我家は7cmの積雪です。

予定がいろいろ有ったので 5時20分に起床し、外を見てビックリ

車で出かけるのは と夫の判断で 夫1人で電車で出かけました。

私には外出禁止令が発令され 久々に落ち着いてPCの前に座れました

キンモクセイの鉢は、雪と風で倒れてしまいましたが被害は無く ホッ


現在は雨混じりの雪になり 明日の朝は凍結してどんな事になるのでしょう

皆様の所でも被害が有りませんように。

そして、明朝はどうぞお足元にお気を付けて下さい。

こう言っている私が1番怪しいのかも


| クリスマスローズオリエンタリス | 15:26 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

7センチの積雪ですか~
福岡はまだ雪は積もりません・・・
寒いのですが・・・

私も初めてクリスマスローズ購入しました。
小さい苗なのでいつ咲くのかはわかりません。

| 博多の華 | 2008/02/03 16:45 | URL | ≫ EDIT

苗を購入して1年目に咲いたのですね~
自分も詳しくは知りませんが苗のラベルと
実物が異なることあるみたいです。
もしくは日がたつにつれて色合いが
変わってくる品種なのかもしれませんね^^

我が家も今年は苗ばかり購入したので
来年咲くといいなって思ってます♪

今日の岡山は昨日夜から降り出した雪で
3度目の積雪で朝、庭ま真っ白でした
例年はこんなに積もることないのですが。

| yama | 2008/02/03 19:07 | URL | ≫ EDIT

7cmも降ったんですか?凄~い!!
大量に降ったのなら、大きな雪だるまが作れそうですね♪
(大変なのに喜んでスミマセン。^^;)

クリローの開花、おめでとうございま~す♪
わが家のピンクと黄色のクリローも咲き始めは白色なんですよ。
次第に本来の色に変化していきますのでご心配なく。
(初開花の昨年はドキドキしました。^^)
花色の変化をゆっくりとお楽しみくださ~い。

| fumiQ | 2008/02/03 20:47 | URL | ≫ EDIT

ついに咲きましたね!

これ、たしか1月10日頃に記事にされていましたが、同じものですか?
おめでとうございます!!
活き活きとして、まだまだ咲きそう。楽しみですね。

| かいづ | 2008/02/03 22:00 | URL | ≫ EDIT

大変ご無沙汰しております

本年もどうぞヨロシクお願い致します^^

ついに!開花ですね☆おめでとうございます~。
小さなポットからだと、約1年半で咲くんですね!
。。と言っても、その間の育て方によると思いますが苦笑
実際、ウチの親も枯らしてはないですが、咲かせても
おらず(かれこれ3年くらい置いてあると思います)
夏場はいつもヤバい状態です笑
ウチのははたして咲くかどうか。。笑

この冬徳島市は、1度しか雪が積もってません。
しかも積もったと言っても2cm程度?
でもしっかりと寒い。。。

| dragon | 2008/02/04 00:13 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

今朝は、雪が夜も少し降ったようでプランターや鉢はしっかり雪帽子をかぶっていました。
お日様が照って大分解けましたが、まだしっかり残っている鉢も有ります^^;
咲いたばかりのクリスマスローズが雪の重みで折れはしないかと心配でしたが
変わった様子も無くホッとしています^^
博多の華さんのクリスマスローズ、どんなお花が咲くのでしょう?!
拝見出来るのを心待ちにしていま~す♪
私ももう少し欲しくなってお花屋さんやHCへ行きたい気持ちです(笑)

| g-trm | 2008/02/04 14:21 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

もしかしたら来年まで花はお預けかもと思っていましたが
1年4ヵ月で見られ嬉しいです♪
昨日、丁度園芸番組でクリスマスローズを見て八重咲きなどどれもこれも素敵で
v-10な私になってます(笑)
今年は夏の間に置くスペースも確保出来そうでますますもう1鉢とか思ってしまいます^^

今年は例年より寒い冬なのでしょうか?雪は降り始めると重なるので
また降るかもしれませんね。
植物の為にも、降っても積もらない程度にしてもらいたいです^^;

| g-trm | 2008/02/04 14:28 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

先程買物に出たら、あちらこちらに幾つも雪だるまが出来ていました^^
本当は私もベランダの手すりにでも小さな雪だるまを作って
写真撮ろうかと思ったのですが寒さに負けて・・・(爆)

やっと待ち焦がれた開花で舞い上がってしまいました^^
これからなんですね!色付く様子楽しみにしたいと思います♪
正直な所、雄しべの様子にちょっと引いてしまいました^^;
この様子も変わるとか。初心者には楽しみが沢山でワクワクです☆

| g-trm | 2008/02/04 14:35 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

はい!そうです。同じクリスマスローズです^^
蕾が出来てからもなかなか引っ張ってくれます(笑)
これからまだ色付いて来るそうで
世界陸上のTV番組の司会者以上の思わせぶり?だったり(ご存じ無かったらすいません^^;)
1年に1回だけの開花が、こんなに長く楽しめる花はなかなか有りませんね。
少し小さめですがまだ他にも蕾が有るので今月中は楽しめるかなと期待しています。

| g-trm | 2008/02/04 14:45 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

元気に復活☆嬉しいです!!
と言っても闘病後なので充分お気をつけ下さい。

育て方に関してはかなり後手後手に回って育てていたのでお恥ずかしい限りです^^;
お母様のクリスマスローズはゆっくり育つタイプなのかもしれませんね。
クリスマスローズ、種類の多さにどんどん引き寄せられてかなり危ないお花だと思い始めてます(爆)

そちらも寒そうですね。こちらは今年2回目の雪ですが、後何回降るのでしょう?
今日は立春ですね。暖かくなるのが待ち遠しいです!!!
は~るよ来い♪ってマジ思います^^

| g-trm | 2008/02/04 14:59 | URL | ≫ EDIT

開花おめでとうございます~v-424
花のアップのお写真、すごい迫力です。
色が変わるんですか?花の経過写真楽しみにしてますよー。

| yumeki | 2008/02/05 21:07 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

有難うございます!待望の開花で嬉しくなってしまいました♪
鉢を高い所に移動して写せば良いのですが・・・、 
8号鉢は、私には重いので(か弱い?んです 爆)適当に下から写しました。
何度もトライしてみましたがこれが精々で・・・。ドアップ過ぎましたね^^;

今日、覗いて見たら雄しべの周りから蜜線の様なものが出て来ていました。
どんな風に変わっていくのか楽しみです☆
またアップすると思いますのでその時はお付き合い下さると嬉しいです^^

| g-trm | 2008/02/06 16:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

