スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予定変更♪

11月に種蒔きを予定してた ガーデンシクラメン


発芽の様子をある方のブログで拝見して


私も播いちゃおう~ っと スイートピーも播いたので一緒に~ 




何しろ初めての事。 生産者の方のHPを参考に我流です。




 (右端のみキンギョソウ)



スイートピー用に買って来た 紙ポットを横取りして


種まき用土を入れ 種をパラパラ5粒程度置きました。



1粒の方が良いのでしょうか 節約?(ケチっただけ)です。


ボケていてい御免なさい


CDケース(これに入れたものは失敗のジンクス有り?)に入れ


ビニール袋、黒の紙袋で包み 空いていたゴミ用ペールに。


 



発芽まで光を遮断して育てるそうですが これでは不十分だと思いますが


まっ良いか~、と安易な私です。


風で倒れても影響の無いように 初めから寝かしました。


上手くいったらお慰み~♪ (←古っ!!)



 

| ガーデンシクラメン 実生 | 15:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ガーデンシクラメンの種は嫌光性なんですね。こんなにしっかり暗くしてあげてもまだ不十分なんですか・・・。
うまくいくといいですね!
今晩の雨は荒れないといいですね・・・。

| na7 | 2006/10/24 20:52 | URL | ≫ EDIT

実験みたいで、わくわくします(^^)
芽が出ると、いいですね♪

| ろざりん | 2006/10/24 20:57 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

ペールはプラスティックなので中がそれ程暗くなりませんでした。
グータラなのでどこかやる事が甘くなってしまいます。
入浴中に雨が北側の窓を叩いていましたのでちょっと心配です。
良い方法をもう少し考えてみようと思います。

| g-trm | 2006/10/24 22:04 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

どこか抜けた実験です(笑)
上手くいかなくても楽しもうと思います!
新庄選手みたいに、まず楽しまなくちゃ っと(笑)

| g-trm | 2006/10/24 22:07 | URL | ≫ EDIT

ついに種蒔きされたんですね。
私のブログを見て早まっちゃいましたか?(笑)
すご~い。もう完璧な種蒔きって感じですね。
私も見習わなければ……。
お互い、楽しんで成長過程を見守っていきましょうね。

| yasu | 2006/10/26 16:38 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

はい!!すっかりヤル気モードにスイッチ入りました(爆)
yasuさんの様に上手くいくか甚だ疑問ですが
楽しんでやってみます♪

| g-trm | 2006/10/26 17:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

