スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後から来る雪害

雪が積もっていた時には分からなかった 雪による被害が出てきました。



隣家の屋根から落ちる雪が 実生のベビーちゃんのセンリョウに直撃した様子です。

柔らかい茎がぽっきりと折れてました。

住宅密集地なのであちらこちらから屋根から雪が落ちてきます。

去年?は、作業中の私の体に当たった事も有りました。




ベゴニアココナッツアイスの親株もシャーベットになってました。

茎から新芽が青々と出ているので 希望を持って様子を見ようと思います。



かなり確定的なのは ペンタス(赤)。相当ヤバイ状態です。

全部玄関に入れれば良いのでしょうが そうはいかず・・・。

買う楽しみが増えたと ポジティブに考えましょう。



まだ2月になったばかり。春までいったい何回雪が降るのでしょう。。。。。

こんな事言っていたら 雪国の方に笑われてしまいますね。





庭仕事もあまり無いので カテゴリーをツリー化してみました。(あまり変わらない

カスタマイズは不得手なので そっくりお借りするだけですが

ツリー化したものをスクロール出来るものはないかと捜しましたが見つかりませんでした。

カテゴリーが単に長くなって見難くなっただけかなぁと思ったりしています。




フライングで種でも播きたいのですが

3月には娘の引越し作業やらでお世話が出来そうもないので・・・。

当分園芸作業は少なさそうです。

こんな時こそ、何処にどんな寄せ植えを作って置こうか 本気で計画しなくちゃですね。



| 園芸作業など | 16:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

残念です

屋根からの落下雪は結構きついですよね。真下に植物達があれば被害甚大です。
こちらでは、復活して10センチほどになったミントが、降雪で倒れて寝たままです。苗ミントは避難したのですが、1鉢忘れておりました。

カテゴリー、凄い量です。記事数でお好みが分かる気がします。

| かいづ | 2008/02/05 20:58 | URL | ≫ EDIT

滅多に雪が降らない地域に大雪が降ると大変ですね。
どんなことが起こるのか、全く想像がつきませんから。
まさか、屋根の雪害があるとは…。
うちの場合、屋根の下あたりに鉢を並べているので、
全滅しそうな予感がします。^^;

センリョウのベビーちゃん、復活できそうですか?
元気になってくれるといいですね。

| fumiQ | 2008/02/05 20:59 | URL | ≫ EDIT

屋根に積もってた雪の害災難でしたね。

こちらも今年は珍しく3度も積もって
そのたびに屋根からドサ~と音がしては
落下してましたよ
お花への直撃は免れたものの雪の重みで
コニファーの枝が折れたり花茎が折れたり
でした。

| yama | 2008/02/05 23:27 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

雪の翌日からとても良い天気になり、家の中に居ても外で雪崩の如くドドッ~!! と
屋根から落ちる凄い雪の音が聞こえていました。
そのうちの1回が悲劇を起こしていたのでしょうv-406
うかつだった自分が全くもって情けないです。
和風の寄せ植えにセンリョウを使いたいと実生苗を育てていたので
残った鉢(2鉢は何とか免れました)を大事に育てたいと思います。
かいづさんのミントちゃんも元気に復活してくれると良いですね。

カテゴリー、やたら多くて自分でもちょっとビックリです^^;
ブログ名になっているスパティーフィラムは1回しか登場してなくて(>_<)
決して疎んじている訳ではないんですが今年は沢山咲いてもらって
数多く登場させられたらと思っています(笑)
でも、やはり登場数は思いの深さに通ずるかもです(爆)

| g-trm | 2008/02/06 16:06 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

まさかセンリョウの上に落ちて来るとは思いませんでした。
今回の事で、土地を探している時に
『隣家と軒を接していると雪の時に思わぬ事が起きるから隣家の軒先に注意しなさい』と
母が言っていたのを思い出しました。
明らかに隣家の屋根からの雪が 家を建てたら直撃しそうな土地を買うのを止めていました。

思いも寄らない事って起きますね。fumiQさんの転ばぬ先の杖になれたら良いです^^
折れた茎を持って暫し挿し木に使おうか考えましたが ショックの方が大きかったので・・・。
でも、残った子達は元気そうなのでその子達に頑張って貰おうと思います^^
今日もぱらりぱらりと雪がちらついていて 春が待ち遠しいです!

| g-trm | 2008/02/06 16:22 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

コニファー、残念ですね。それに花茎が折れるのはショックですね(T_T)
我家でも大丈夫だと思っていた日本水仙の花茎が何本か折れていました。
かわいそうで今回も切れずにいます。アマリリスは花茎が折れても復活したので
いまだに諦めきれません。もう無理でしょうね。。。。。。
もう降って欲しくは有りませんが、次回降った時は充分注意したいと思います。グスンv-356

| g-trm | 2008/02/06 16:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

