スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4番目の開花~♪

種から育てた ガーデンシクラメン の4番目の株の花が咲きました。

      ガーデンシクラメン実生no.3 02月07日


淡いピンクがかったお花です。パラソルをたたんだ様な蕾がかわいいです




他のお花にもちょっと変化が有ったので ご覧下さい。



最初は白いお花が咲いたのですが 今回の2番目のお花には

刷毛でサッと掃いたような色が付いています。

      ガーデンシクラメン実生no.2 02月01日

薄紫がかった模様が気に入っています。




かなりショックだったお正月に水切れさせたガーデンシクラメン。

何とか踏み止まってくれました。

     ガーデンシクラメン実生no.4 02月07日 ガーデンシクラメン実生 水枯れ 01月06日

徒長していた葉っぱがほとんど無くなったのである意味いい感じ

とっても身勝手な考え方ですね  ポジティブと言う事でお許しを・・・



雪や雨や寒さで 水遣りだけが精一杯の作業のこの頃です。

液肥をそろそろ遣りたい所ですが タイミングが合いません。

ビオラやパンジーは それなりに育っているし

ガーデンシクラメンは 実生も夏越し株も超スローに育っているので

今日も花がら摘みで終ってしまいました。

こんなんで良いのでしょうか

さぼっているだけの様な気がしています。



| ガーデンシクラメン 実生 | 15:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

水切れシクラメン、復活出来て良かったですね。
(↑愛称になったりして。^^;)
葉っぱの数より蕾の数の方が多い気もしますが、
無事で何よりです。
薄っすらと模様の入ったシクラメン、本当に綺麗ですね。

| fumiQ | 2008/02/07 20:21 | URL | ≫ EDIT

相性悪いです

復活おめでとうございます。

普通の鉢ですか?底面潅水でしょうか?
私は、何故かシクラメンと相性が悪いです。とうとうNHKの本まで買いました。
今年こそリベンジです(悲)

| かいづ | 2008/02/07 21:15 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

有難うございます。すっかり諦めていたのでホッとしました^^
水切れシクラメン、愛称になりそうな予感です(爆)
萎れてカサカサになった葉っぱは、全部取って元気な葉だけを残しました。
これからの成長に支障をきたすかもしれませんね^^;
淡い色のシクラメンとはどうも相性が悪いと言う思いがますます強まりました。
小さな葉の芽を数個確認出来たので、これからはその子達に頑張って貰おうと思います。

たまたまなのかもしれませんが、前回の花と違う花を見つけると嬉しくなってしまいます^^

| g-trm | 2008/02/08 13:14 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

有難うございます。廃棄する覚悟だったのでとても喜んでいますv-441
鉢ですが・・・、恥ずかしいですが・・・、
HCで100円でおつりが来る素焼きの鉢で育てていますv-402
勿論底面給水なんて事はありませんv-356
私も実生を育てるにあたり、NHKの『シクラメン、ガーデンシクラメン』と言う本を買いました^^;
リベンジと言えば、アジサイもNHKの本を買ってリベンジ中です(爆)
お互いに成功すると良いですね^^

| g-trm | 2008/02/08 13:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

