スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ・・・

実生のミニハボタン 濃い色に色付いてくれました。


ミニハボタン実生 ミニハボタン(実生)3株 色変化後



下のサムネイルは 昨年の12月20日に写したものです。

この時は、このまま緑色になってしまうのかと覚悟していましたが

緑色が残ってはいるものの何とかキャベツには間違われない姿になってくれました。

やれやれです。



昨年、2月中旬にはミニハボタンが巨大化していたので

そろそろ見納めが近付いているように感じています。

青虫君達の攻撃にも免れてよくぞここまで育ってくれて感謝感謝です。

今日、苺の根元に青虫君を発見しました。

昨夜は雪が降って寄せ植えの間にも雪が積もった位なのに

何処まで元気なのでしょう。



| ミニ葉ボタン | 15:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

実生のハボタン、とっても綺麗で元気ですね^^
フリルもとっても出てますし。虫食いなんかも
ないですね!さすがg-trmさんです(*´д`)

やはりハボタンって、大きくて存在感がありますね。
私も来年は買ってみようかなぁ。
(今年は寄せ植えに入れなかったので)

| dragon | 2008/02/07 15:53 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

嬉しいお言葉、有難うございますm(__)m
プランターに植え付ける前に青虫攻撃にめちゃめちゃ遣られたので
植え付ける時にはた~っぷりオルトランを施しました^^;
薬の効果なのでしょうか?流石なのは薬品会社です(笑)

ハボタンを植えると凄く明るくなりました。かなりの存在感です。
私もハボタンの存在を見直しました^^
種を播こうか苗を買って来ようかと考えるとやはり買って来る事に!!(爆)
青虫攻撃には参りました。素敵なのは高価なので種を播いたのですが、私には難しかったです^^;

| g-trm | 2008/02/07 16:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/07 18:59 | | ≫ EDIT

どの葉牡丹も鮮やかで綺麗ですね~。
一時はどうなるかと思いましたが、
キャベツにならなくて良かったですね。^^
でも、葉牡丹は食用として日本に入って来たものなので、
食べてみるのもアリかと…。(爆)

| fumiQ | 2008/02/07 21:03 | URL | ≫ EDIT

見事です

実生でも立派になりましたね!グンと艶やかになっています。
オルトラン効果?g-trmさんの管理でしょうね♪見習いたいです。

| かいづ | 2008/02/07 21:11 | URL | ≫ EDIT

☆コメントを下さった方へ

有難うございますm(__)m
後程伺います^^

| g-trm | 2008/02/08 13:32 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

はい!『キャベツ』と言う言葉に一時は敏感になってました(爆)
ハボタン、食用で日本に入ってきたのですか!!ビックリです☆
確かに緑よりお皿に盛り付けると綺麗ですね^^
でもでも、食べるのは止めときます^^;オルトラン味しそう(ってどんな味なんだかですが・・・)v-356

| g-trm | 2008/02/08 13:37 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

有難うございます^^
緑色がかなり強く入ってきた時はもうここまでかと変わりに植える植物を考えました。
寒さが増すにつれ発色が強くなってホッとしました。
ミニハボタンを植え付けてからは追肥をしてはいけないと聞いてこのプランターは、元肥えだけなのでガーデンシクラメンやパンジーの生育に関しては少し心配しています。
2月中旬になったら追肥をし始めようかと思っています。

| g-trm | 2008/02/08 13:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

