スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉~♪

今日、このブログの2月のアクセス解析の検索キーワードを見たら 

オタフクナンテン がダントツでトップでした。

検索して来られた方は 参考になる事も無くガッカリされた事と思います。



そんな我家のオタフクナンテンですが

この寒い時期に何とか紅葉した葉を大して落としもせず

寒風に吹き晒されながらこんな姿です。

オタフクナンテンン  02月08日  オタフクナンテン


11月初めの頃の 株分け大失敗後の哀れな紅葉し始めの姿(サムネイル) と比べて

決して良いとは言えませんが よくぞ持ち堪えてくれたと褒めてやりたい気分です。


    オタフクナンテン 02月07日


葉色もまずまずなどといつもの親馬鹿です




因みに、このプランターのオタフクナンテンと反対側に植えてあるのが

昨日の ミニハボタンです。



その2株の間の ガーデンシクラメン(実生)とパンジー 。

植え付け時とあまり変化が無く 花が無いに等しい状態です。

当然、お正月には間に合わず 

春の寄せ植えとしても全体をお見せ出来る日は来るのでしょうか



虫の苦手な方はここでパスなさって下さい。


明日はまた雪が降るとか。毎週末、雪とは本当に困ります。

今日を逃したらまた液肥を遣れなくなると思い


暫くぶりで液肥を遣ろうとしたら こんなお客様がおいででした。


クリックすると いつもより少しだけ大きめになります。


     ハナアブ?    ハナアブ?


昆虫を調べられるHPで見たら ハナアブの仲間かもです。

どちらも同じ子だと思います。

めちゃめちゃ近付いても動じずに一心にお花の中で作業していました。

かなり怖かったのですが アブなら刺さないだろうと

それとも、明日の雪を感じて必死だったのかしら・・・



どうぞ雪でなく雨にして貰いたいものです。

でないと、また外出禁止令が発令して困ります

| オタフクナンテン | 17:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たぶんシマハナアブさんだと思います。
刺されたり噛まれたりすることはありませんので、
ご安心ください。^^
オタフクナンテンの葉っぱ、鮮やかですね。
近頃の冷え込みのお陰でしょうか?(笑)
寒すぎるのは困るけど、
寒さに我慢したご褒美みたいなものかもしれませんね。

| fumiQ | 2008/02/08 19:53 | URL | ≫ EDIT

奇麗な紅ですね

奇麗に紅くなりましたね!花だけでなく、紅葉も楽しみの1つです。
私の場合はさらに欲張って実の成るものが多いですが(笑)

もうハチの飛来ですか!!早いですねぇ。温暖化の影響でしょうか。
お花が一杯咲いているから、ついつい来たって感じですね。

| かいづ | 2008/02/08 20:57 | URL | ≫ EDIT

こんな寒い冬時期でもハナアブ
活動しているのですね
てっきり昆虫類は冬眠していると
ばかり思っていたので^^

今日はこちらも午前中は雪が降ってましたよ
でも、ぼた雪なので積もることなく
午後から雨に変わりましたが、
そちらはどうでした?

| yama | 2008/02/09 22:15 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

シマハナアブさんでしたか♪ 見分けがつきませんでした^^;
見付けた時はこんな寒い時期にとびっくりしました^^
近付いても全く気にする様子も無く写させて貰えました。
その後、移動して別の花を撮り振り返ったらまた一心不乱に・・・(笑)
最初のスイセンの所にはいないので同一虫物だと^^
久々の暖かい晴天にシマハナアブさんは空腹を満たしていたのでしょうか?

いつもだと緑の葉も多く紅葉の葉は半分もない事も有るので
全部が紅葉したのを見るのは初めてかもしれません。
痛めてしまったのにご褒美をならとっても嬉しいです!
今年はたっぷり養生出来るようにお世話したいと思います。

| g-trm | 2008/02/10 21:51 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

我家には紅葉する植物はこのオタフクナンテンくらいで、毎年楽しみにしています^^
普通のナンテンだと花も実も楽しめますが、このオタフクさんは
花も実も付けないのですが
葉っぱの触り心地が私のお気に入りです(笑)
お腹も満足させてもらえる植物には憧れてます♪
ブルーベリー、いつかは育てたいと思っているのですが
難しそうでなかなか勇気が出ません。
私の憧れの植物の1つです☆

| g-trm | 2008/02/10 22:01 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

こちらでは、昨夜はまた雪が降り、今朝は積もっていました(涙)
こんなに頻繁に雪が降るのは珍しい気がします。

ハナアブさん、あまりの温度差にビックリしているかもしれませんね。
冬眠とかしないのでしょうか?生物の授業はあまり熱心でなかったので
今になって後悔しています(笑)
オタフクナンテン、ガーデニングショップでオカメナンテンと札が付いているのを見ました。
オカメナンテンとも言うのでしょうか??
昔なら良い名前なのでしょうが、今の世だとちょっとかわいそうにと思ってします。

| g-trm | 2008/02/10 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

