スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植替え

やっと管理画面に入れました。

blog74のサーバーに障害が出ているそうです。 

記事をアップしていますが 正しく表示されるのか分かりません

記事を書いてみました。




シルキーブルー(ビオラ)が株が大きくなっても花が1輪しか咲かない状態で

先日記事をアップしましたが その後も変わりなく

2輪目の蕾も咲く事無く自然消滅してしまいました。


なので、切り戻しも考えましたが思い切って抜き

キンギョソウ を植え付けました。  


      キンギョソウへ


手前のキンギョソウがその株です。

まだ小さい株です。


シルキーブルーを抜いたら 今まで姿が見えなかった

ブラックジャック(実生ビオラ)が キンギョソウの左に姿を現しました。

日陰者でしたので いまだにこんなに小さい姿です。

咲いているシルキーブルーのすぐ脇にも もう1株植えて有ります。



一昨年は、11月には咲いていたのに今シーズンは年内の開花は無く

今日現在まだ咲いていません。

1番の成長株は

     キンギョソウの蕾


この子です。



     キンギョソウと葉牡丹との寄せ植え


この鉢には こぼれ種で育ったノースポール や 実生のミニハボタン

挿し芽で増やしたマーガレットが植えて有ります。




ノースポールとマーガレットは 蕾も大分膨らんでいて 咲くのを楽しみにしています




追記

テンプレートを以前の物に戻して直ったかと思いましたが

現在ファイルのアップロードが12日にアップした物だけ表示されています。

なので、11日以前の物の写真がおかしくなったままです。

暫くジタバタせずに 様子を見ようと思います。 とても残念です。

                              13日 18;20 g-trm

| キンギョソウ | 22:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

1時間ほど前は画像が見れませんでしたが今は見れます。
でもいつもと違いますね。
まだ変なのでしょうか?
キンギョソウは5月が盛りですね~
花の咲いた後は花首ごと切り取れば梅雨明けまで楽しめます。

| 博多の華 | 2008/02/12 22:37 | URL | ≫ EDIT

画面が真っ白け状態だったので
どうしちゃったのかな?
思ってましたが、こんな事も
あるのですね。
まだ、完全ではないみたいですが
表示されてますよ^^

ビオラもキンギョソウも今はまだ
寒いから成長は遅いけど
来月あたりから暖かくなってきて
大きくなってくると思いますよ^^

| yama | 2008/02/12 23:22 | URL | ≫ EDIT

障害のため、不思議なテンプレートになっていますが、
ちゃんと読むことが出来ましたよ~。
シルキーブルー、本当に残念でしたね。
やっぱり、何かしらの病気だったのかも…。
だからと言っては何ですが、
キンギョソウとブラックジャックには、シルキーブルーの分も頑張って欲しいですね。
わが家のビオラ、ブラックジャックと同じ大きさです。^^

| fumiQ | 2008/02/12 23:42 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

2005年の11月に1株濃いピンクのキンギョソウを
お招きして以来毎年楽しませてくれています^^
種を播いて育てるのも2回目で有り難いお花です♪
花頚のところで切れば良いのですね。
いつも何処で切ったら良いのか迷っていました。
一つ一つの花の直ぐ下か花の塊の下で
ごっそり切って切り戻すのかと・・・^^;
分からずそのまま咲くがままにしていると
秋までチラホラ咲いていました(苦笑)
今年はもう少し綺麗に長く咲いて貰えるように挑戦してみます!


今回の障害ではかなり長い間真っ白けだったり
表示出来ませんみたいなお知らせが出たりしていました。
この記事を書く少し前にやっと見られる様になり少しだけ
ホッとしました。でも、今日になっても少しも正しく表示されないので
私なりに調べてみたら、何と!今まで使っていたテンプレートだけが
消えて無くなっていました(涙)なので以前のテンプレートに戻しました。
こんな事は初めてなので驚いています(>_<)

| g-trm | 2008/02/13 17:02 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

ご心配お掛けしました。
どうやらまともに表示されるようになったみたいです^^;
使っていたテンプレートだけが無くなるなんてビックリです!
こんな事も有るのですね(T_T)
でも、そろそろ変えたいと思っていたので
またそろりそろりと変えていこうと思います。

キンギョソウ、暖かくならないと咲かないのですね。
最初に買って来た時も寒くなったらすっかり固まったみたいに
春まで咲きませんでした(涙)
小さな蕾も少し色付いて暖かくなるのが楽しみです。
暖かくなったら咲いてくれると信じて待ちたいと思います(笑)

| g-trm | 2008/02/13 17:09 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

今まで障害に合う事が無かったのでとても驚きました。
ずっとこのままになったらどうしようかと!また引越し~? と。
テンプレートを変えたら元に戻ったのでとりあえずホッとしました。
PCも素人なのでオロオロです^^;

シルキーブルー、fumiQさんにアドバイス頂いた時に切り戻していたらと
今更ですが後悔しています(>_<)
おかしい時はさっさと手を打たないといけませんね。勉強になりました。
ブラックジャック、日が当たるようになって喜んでいますね。
これから陽射しを浴びてグングン成長して貰いたいと思います^^;
fumiQさんのビオラちゃん、どんなお顔なのでしょう?!
拝見出来るのを楽しみにしています♪

| g-trm | 2008/02/13 17:18 | URL | ≫ EDIT

下から2枚目の写真、よく撮れていますね!
なんだか愛嬌があります。期待出来そうですね。
昨夜拝見した時にも表示が変でした。障害はつきものですが、それでも
がっかりしますよね。早く復旧しますように。

| かいづ | 2008/02/13 20:28 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

有難うございます。
よく見るとちょっと毛深くて・・・(爆)
少しずつ色付いて来てピンクの花かもと思っています。
このキンギョウソウの始めは、濃いピンクの株を1株買って来ました。
その種を採って播いたら濃いピンク、淡いピンク、白の花が咲きました。
なので、この花も何が咲くやらと楽しみです(笑)

今まで2年8ヶ月ブログをして来ましたが 
障害に出会う事が無かったので今回の事で初めてバックアップの必要性を感じました。
1月から2月にかけての写真が復旧不能だと言う回答をFC2さんから貰いました。
PCについても全く初心者なので自分のファイルのバックアップは全て夫任せでした(恥)
これからはブログに関しては自分でしてみようと思います。
良い勉強になりそうです。

| g-trm | 2008/02/14 14:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

