スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニチニチソウの種?

この寒い時期になってやっと ニチニチソウ の種が採れそうです。

     ニチニチソウの種 02月15日


割ってある鞘は少し小さめの鞘を試しに裂いて見たものです。

まるでごまそっくりの種が出て来ました。



むこうのまだ緑色の鞘が 本命の鞘です。

大雪が降った日に自然にポトリと茎から落ちてきました。

玄関の上がり口に置いてあるので 踏まれない様にしっかり確保しました。

まだ、若そうに思うので もう少しこのまま自然に乾燥させようと思います。


こんなんで本当に種が取れるのかちょっと不安です。

もっと茶色くなるまで茎に付いていないと駄目なんではないかと・・・。

買っても普通のニチニチソウはお手頃価格なので

いつもの駄目元で種蒔きしてみようと思っています




消えた画像をもう一度アップしようとしてみましたが

結構手間~

根っからのグータラなので 早くも嫌気が

夫が大容量のUSBメモリーを今朝注文してくれましたが

やはりメモリーは夫の物になりそうです(爆) 

| ニチニチソウ | 17:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私はいつでも駄目もとです

種、うまくとれるといいですね。
私など、いつも駄目もとですよ。やるだけやってみようで、
色んなことやってます。
花の終わった切り花のバラを挿しましたが、運良く発根!
いつもは捨てていたので、根を見た時は感激しました。
やってみないと分からないこともあります。

| かいづ | 2008/02/15 21:00 | URL | ≫ EDIT

おっ!ちゃーんと黒く熟しましたね。
おめでとうございます♪
さて、問題は本命の方ですが…
ポトリと落ちちゃったことが気になりますね。
う~ん、どうなんだろう?
でも、何事もまずは駄目元でチャレンジですね!
良い結果が出ますように。^^

| fumiQ | 2008/02/15 21:46 | URL | ≫ EDIT

手前のごまのように種がなっていたら
おそらく大丈夫ですね^^

自分も鞘がついたまま寒さで枯れて
しまったのを鞘だけ取って乾燥させていたのを
少し前、試しに開いてみたら種になっているのと茶色ぽく
なって萎縮しているのとありましたよ~

本命の鞘 ちゃんと黒くごまのように丸くなって
いると良いですね^^

| yama | 2008/02/15 23:50 | URL | ≫ EDIT

スゴイですね~ちゃんと種って採れるんですね!笑
私も今年はビオラの種を採りたいので、是非教えて
下さいね~汗 (^-^;

ブログのバックアップが必要とは分かってはいる
んですが、まだやってません!!^^;
消えてしまったら本当に手間ですよねぇ。

| dragon | 2008/02/17 00:45 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

あはは、種を採って節約しようかと?(爆)
買った所で大した変わりが無い様な・・・^^;
同じニチニチソウでもチュラビンカは未だに種の形も見た事が有りません(涙)
drabonさんはいろいろ素適なビオラをお持ちなので
種を採られたら来シーズンは素晴らしくボリュームも有るお花畑が出来ますね!!
ビオラ、種を採ろうとせずとも自然に種が出来ていると思います(爆)
私の場合4月頃にはきちんと花がら摘みしているつもりでも
あちらこちらに種が・・・(汗)

バックアップの方法、まだ良く分からなくて丁度本屋さんに行く機会が有ったので
バックアップの事を書かれた本を探しましたが見つかりませんでした(>_<)
近い時期の1ヵ月分なので画像はPCに殆ど保存してあるのでじっくり遣れば
復元出来ると思うのですが、それを記事に再び当てはめる作業が結構根気が要ります。
横着な私にはv-388画像も丸ごとのバックアップが出来たらと
考えてしまいます。

| g-trm | 2008/02/17 22:24 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

いつもご訪問&コメント有難うございます。
なのに、コメントのお返事の順番が後先以前の失礼を致しました。
お詫び申し上げますm(__)m

私もいつも駄目元なんです^^;
でも、今回は特に駄目が濃厚な気がします(苦笑)
バラの挿し木、成功おめでとうございます☆
切り花で楽しまれた後に挿し木を成功されるなんて凄いです!!
私はいつもバラの挿し木は挿す気満々でも付く事が稀です(号泣)
ニチニチソウ、私も諦めずに採種&種蒔きしてみます^^

| g-trm | 2008/02/18 08:20 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

いつもご訪問&コメント有難うございます。
なのに、お返事が後先になる以前の失礼を致しました。
お詫び申し上げますm(__)m

種を確実に採ろうと思い、まずは小さな鞘で実験と思い乾燥後、裂いてみました。
ごまの様な種を見つけて喜んでいたのですが・・・、
『ポトリ』は拙かったですか?アチャ~v-356
あはは、いつもの駄目元全開で採種&種蒔きしてみます(笑)
駄目でも次の糧にはしたいと思います^^

昨日、大きな書店へやっと行く機会が有り
fumiQさんの写真が掲載されたご本を拝見して参りました☆
まず最初にカマキリさんの写真を見つけて1人ニヤリとしていたと思います(笑)
知らない人が見たらきっと怪しい人に思われていたでしょう^^;
検索機で示された場所に無くて、お店の方がいろいろ探してくれました。
申し訳無かったですが、立ち読みのみの酷い客となって失礼して参りました(>_<)
ご本の内容は私には高度過ぎて・・・(汗)
せめて?と、そのコーナーで1番目に付きそうな所にシッカと置いて参りました^^;
その話をしたら、夫と娘に大ブーイングでした。トボトボ・・・

| g-trm | 2008/02/18 08:54 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

いつもご訪問&コメント有難うございます。
なのに、お返事が後先以前の失礼致しました。
お詫び申し上げますm(__)m

本命の鞘、大事に乾燥させてみます。
茶色くなる場合もあるのですね(汗)
試しにしたこの種も大事に取って置く事に致します!
ニチニチソウ、懐には優しいお値段ですが採種は難しい植物ですね^^;
駄目元でも楽しんで採種&種蒔きしてみます♪

| g-trm | 2008/02/18 09:00 | URL | ≫ EDIT

すごいです!

やっと取れましたか>種。粘り勝ちですねー。自分は12月にあきらめてしまいました。たくさんの種さやが付いていましたが種はとれませんでしたー。がっくし。ニチニチソウ、季節なのか?受粉がうまくいってないのか?なぜか、夏ごろの早い時期に咲いた花には種が少ししか出来なかったですねぇ。我が家も少しだけ取れた種があるので、今年は種から挑戦してみるつもりです。そうそう、種が出来ない種類の子達は、室内と簡易ビニル温室で冬越しチャレンジ中です。枯れないといいけどなぁ。g-trmさんちにも確かいましたよね。ちゅらちゃんとか元気ですかぁ?

| yumeki | 2008/02/18 21:09 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

何とか採れた様な気がしています(爆)
本命の方が駄目でも試しの方だけでも良しとしようかと^^;
問題は、どう播いたらよいのか・・・(>_<)
いつも苗を買うばかりなので播き方が分からないので
これから調べたいと思います(恥!)

我家のチュラビンカ、寒くなる前に鉢に植えつけた挿し芽株は
リビングで元気に花を咲かせています(^_^)v
寒くなってから挿し芽した子はまだ不安の域を脱していません^^;
ビニル温室をお持ちなんですね!!凄~い☆
室内・温室とも冬越し成功すると良いですね。
春になったら、お互いに一足早くお花を楽しめると良いですね^^

| g-trm | 2008/02/19 15:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

