スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

観察記録  私流~^^;

日当たりの良い窓辺で 殆ど毎日日光浴の ポインセチア です。

      ポインセチア 02月20日



以前に育てた時はあっと言う間に枯れてしまい 

見る事の出来なかったお花や苞に興味津々の私です。



ご存知の方には何を今更とお思いの事かと思いますが

全て初めての私には 来年も育てる事夏越しが出来た時の為に

書き留めて置きたいと思います。



お花が育っていると 苞?(赤い葉っぱ)も増えていくみたいです。

      ポインセチア 新しい苞(?)


この小さな赤い葉が育っていきます。

      ポインセチア 新苞0? 2月20日


花の直ぐ脇に小さな葉(苞?)のベビーちゃんが見えます。




1月下旬に綿棒を使い 自己流で受粉?の真似事をしました。

虫になった気分で ブン~なんて言いながら

(つい口から出てしまった自分に気が付きドンビキ


   ポインセチア 種? 02月20日


意外にもかなりな勢いで大きく膨らんで来ました。

種が沢山育っているように思えてなりません


もう1つ軽く受粉させたのですが あまり種を付けさせるのも株を弱めると思い

その後は様子を見ています。




蜜線から蜜が顔を覗かせているのを見て写してみました。

いつもながら水滴の時と同じで 上手く写せず残念~

でも、アップしてみました

     ポインセチア 蜜玉


     ポインセチア 蜜玉  02月16日


小さな苞の姿も蜜玉の後に・・・



| ポインセチア | 15:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~!!!g-trmさんちのポインセチア、まだとってもキレイですね!
私ももうすぐポインセチアをUPしようと写真に撮ったところです^^
ウチのはもう苞が少なくなってきて終わりという感じですが、g-trmさんのは
すごいボリュームいっぱいですねぇ☆
ポインセチアも種を採るのかなぁ???

| dragon | 2008/02/20 21:08 | URL | ≫ EDIT

予想していたより完璧ですね。
あと一ヶ月頑張れば大成功です。

| 博多の華 | 2008/02/20 21:39 | URL | ≫ EDIT

受粉が成功して良かったですね♪
ブン~というのは、ミツバチさんを想像されたのですか?
それともハナアブさん?(爆)
"ポインセチアベビーちゃん"の誕生に期待出来そうですね。

溢れんばかりの蜜玉、美味しそう。^^
キャッチライトもちゃんと入ってv-426です。

| fumiQ | 2008/02/20 22:54 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

dragonさんのブログのお蔭でポインセチアを貰えたのではと思っています♪
あの時コメントを書かせて頂いた事がきっかけだと思えてなりません。
でもでも正直、手元に来てかなりビビッてました(爆)
また直ぐ枯らしてしまうのではないかとオロオロしてました。
お正月を無事越せてからちょっ~と落ち着いたって感じです(爆)
種?らしき物の袋?が膨らんで来たのでだんだん採ろうか?とか
播こうか?とか、ド壷の方向へ進みつつあります^^;
採れたら見っけ物でブログネタにもなるかと
これまたいつもの駄目元で楽しもうと思っています(あはは、言っちゃった^^)

| g-trm | 2008/02/22 16:17 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

わぁ~☆博多の華さんにそう言って頂けるなんて
とっても嬉しいですv-290
ここまで枯らさずに育てられたのは、何より水遣りのポイントを教えて頂いたからこそです!!
有難うございますm(__)m
あと1ヶ月ですね!『あともう少しだったのに(涙)』となら無い様に気を付けたいと思います。

| g-trm | 2008/02/22 16:30 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

えへへ、頭の中ではハナアプさんでした(大恥)v-355
種が大きく膨らむので私の期待も膨らんでます(笑)
どんな種なのかしら?と・・・。でも、種蒔きってどうするのか知らなくて(>_<)
あら?捕らぬ狸の何とやらですね(笑)

水玉、キラリ☆と光るのはキャッチライトと言うんですね。
いつもfumiQさんの水玉さんはキラリと輝いておいでなので
何とか私もキラリとさせたくて・・・(汗)
まだまだピントも輝きも不十分この上ないと思いますが
fumiQさんに褒めて頂いてとっても嬉しいです♪

| g-trm | 2008/02/22 16:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

