スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開~☆

度々登場の 早咲き日本水仙 です。 

ついに 満開状態になりました。

    早咲き日本水仙


少しでも長く咲いてもらおうと 

先月末からプランターを少ししか日の当たらない場所に移動しました。

と言っても、門の前の目立つ場所でも有ります


      早咲き日本水仙


既に傷みかけている花や 雪で茎の折れてしまった花も可愛くて切れずに

マルッとお目にかけてしまいました




この所、週末に目一杯動き回っていて 月曜火曜はぐったりの私です。

更新はおろか コメントを頂きながらお返事も遅くなったり&不手際が有ったりで

大変失礼を重ねてしまって 御免なさい


週末は、もう少しこんな状態が続きそうで 

コメントのお返事が今以上に遅くなるかもしれません。

コメント欄を廃止しようかとも思ったのですが

図々しくもそのままにしてしまいました。

お許し頂けると幸いですm(__)m




追記:重ねてのお詫び

先日のサーバーの障害で無くなってしまった画像を

再度アップロードして記事を復元しています。


以前の記事を復元して保存すると 

その度に ジャンル別コミュニティにアップされています。

古い記事を再度アップしているみたいで申し訳有りません。


これからも時々 再度記事を復元する度にそういう事が起きると思いますが

ご理解下さいます様 お願い致しますm(__)m 

| スイセン | 16:42 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パチパチパチ!

満開おめでとうございます。奇麗に咲いていますね!
それに背が高い!うちのはチビでまだ2つしか咲いていません(泣)

痛んだお花を切れないg-trmさん、優しさが伝わってきます。

今回が1年目なら、このまま球根を寝かせておいても、年末にはまた咲きますね。
こちらは何年も置きすぎたせいか、背が低くなりました。そろそろ植え替えます。

| かいづ | 2008/02/20 20:56 | URL | ≫ EDIT

日本水仙といえば、g-trmさん!(*´艸`)
1~2本でなく、群生すると更にとても綺麗ですね!
もし切ってしまわれても、花瓶に飾ってあげたら
とても可愛いですね♪
すくっと伸びた形の美しい、売り物のような水仙ですね!お見事です。

お忙しい際にはお気になさらずに、用事をされたり
ゆっくりされたりして下さいね。

| dragon | 2008/02/20 21:16 | URL | ≫ EDIT

水仙の群生って良いですね~。
活き活きとして元気が良くって、
しかもこの水仙が鉢植えだってことに驚きです。
うちの水仙たちにも見せてあげたいです。^^

返事のことは気にせず、まずはご自分の用事を優先してくださいね。
ブログは、ゆっくり落ち着いてからということで。

| fumiQ | 2008/02/20 23:22 | URL | ≫ EDIT

日本水仙もうこんなに咲いているのですね♪
我が家は遅咲き水仙しかないのでおそらく
咲くのは3月下旬~4月くらいです。

それにしても群生させると見応えありますね♪

g-trmさん返事が遅れる事はそんなに気になさらないで
マイペースで続けていければ幸いです^^

| yama | 2008/02/20 23:33 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

有難うございますm(__)m
綺麗に咲いて貰えるのは今年だけかもなんて思っています^^;
密植してあるので球根が育ちにくく来年はかなり小さく&少なくなるのではと思ってます。
ヨトウムシやコガネムシの幼虫が心配で私はいつも掘り上げています。
ですが、これから葉が枯れるまでせめてでも追肥とたっぷりお日様を浴びて
育って貰おうと思っています^^
それに、スペース的にも夏のお花を植える場所と休眠中のプランターを置く場所が確保出来ない極狭の我家なんです(苦笑)

私、ミニバラにしてもなかなか切ってお部屋で楽しむ事が出来ません。
切ったらもっと早く終らせてしまいそうで切る勇気が無いんです。
なので、外にお花が有っても部屋の中には切花を滅多に飾れません。
変ですね・・・^^;

何年も続けて咲かせる事って凄く難しい事ですね。かいづさん、凄いです☆
かいづさんの様にそのままでも咲かせてみたいです。
達人☆って感じで憧れます!!^^(夢見る瞳~☆)

| g-trm | 2008/02/22 16:07 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

まぁ!嬉しい☆日本水仙と言えば私ですか?!
これからも大切に育てます!!!(笑)
沢山褒めて頂いて嬉しいです♪私褒められると伸びるタイプです(爆)
訂正!伸びる調子に乗るタイプの誤りでしたv-398
以前にも申しましたが、お正月の生け花で生けている頃から日本水仙大好きなんです。
香りもその時を思い出させる様に、だんだん増して来てかなり良い匂いが漂っています^^
球根を掘り上げて、もし小さかったらまた秋に買いたいなぁ~♪なんて思ってます。

優しいお言葉、有難うございます。
昨夜も父が喘息の発作を起こして救急車で搬送して頂きました。
かかっている病院で処置をして頂いて数時間で父も帰宅する事が出来ました。
暫くの間はポツリポツリの更新になるかもですが
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

| g-trm | 2008/02/22 16:24 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

ガーデニングを始めた年の秋に似た様な日本水仙を花壇に植えました。
本に植えっ放しでも良いと書いて有ったのでその通りに掘り上げなかったら
翌年は見事に葉っぱだけちょろりと(>_<)
それからはずっとスイセンは大きな鉢かプランターに植えています^^;
球根は植えてから芽が出るまで、そして花が咲くまでの間思いが深くなる分
咲いたときの嬉しさもひとしおですね^^

優しいお言葉有難うございますm(__)m
何をするにも要領の悪い私で、その上バタバタして気が付くと一日終ってたりします^^;
時間を上手に使える様にが目下の努力目標になりました^^

| g-trm | 2008/02/22 16:44 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

ご近所でも地植えの日本水仙が花盛りで歩きながら楽しませて貰っています^^
日本水仙にも花期がいろいろ有ると言う事は、もっと楽しめると言う事ですね^^
伺って花期が違う日本水仙を植えるのも楽しそう~☆と思いました♪
私、チューリップも群生させてます(汗)
少しの花で寄せ植えさせるセンスが無いのだと気が付きました(>_<)
これからの課題が見えた気がします^^;

優しいお言葉有難うございますm(__)m
そう言って頂いて嬉しいです。
マイペースで、と言って頂けてホッと致します。

| g-trm | 2008/02/22 17:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/01 08:50 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

