スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度こそ!?

玄関に寒さ避けの為に取り込んでいた花達を

そろそろ外へ出そうと動かした日の事です。(横着者なのでたまにしか動かさずに居ました



ニチニチソウに何か見た事の無いものが・・・。

どうやら種鞘が弾けている様子です。

ヤッタ~ 熟した種ゲット  と思ったのですが

もっとうれしい事


不織布で包んだ種鞘が落ちていました。しかも弾けて種が中に見えます。

    ニチニチソウの種
    


すっかり喜び勇んで 記念撮影。 なのが↑です。


そ~っと不織布を広げて比べて見たら かなり違いが。

    ニチニチソウの種の比較


不織布に入っていた種の方がずっとふっくらして大きい種です。

播くんだったら絶対こっちですね


    ニチニチソウ種 


ますます喜び勇んでこちらの種に殺菌剤のスプレーを振りかけて乾かしました。

播くまで容器に入れて保存しようと思います。


初めてのニチニチソウの種に 大人気無い程に大喜びしてしまいました





まだ体調の方は波が有るのですが コメント欄を復活させて頂きました。

大変勝手でございますが 

お返事が遅くなる事も多いかと存じますが お許し頂ければ幸いです。

これからは、ますますマイペースブログになるかと思いますが

たまにでもお越し頂ければ幸いと お待ちしております。

これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


| ニチニチソウ | 17:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎日来てますよ~

種、差が出ましたね。不織布の効果でしょうか?
こちらは、ビオラの春蒔きをしました。発芽するかどうか気が気でなりません。
まだ、4日なのですが、ジリジリしています(笑)

お体、お気をつけください。毎日訪問させて戴いています。

| かいづ | 2008/03/13 21:16 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございま~す♪
黒々とした立派な種が熟しましたね。
数も十分採れたみたいだし、
これからの種蒔きを楽しみにしています。

けっしてご無理をなさらないで下さいね。
出来る範囲でのんびりといきましょう♪
こちらこそ、よろしくお願いします。

| fumiQ | 2008/03/13 21:58 | URL | ≫ EDIT

コメント欄復活しましたね♪
でも、返事はg-trmさんが余裕が
ある時で無理なされないようにして下さいね^^

ニチニチ草の種ちゃんとできたみたいで
良かったですね~~
もうすっかり春らしい日が続いて、これからの
季節を楽しみましょう♪

| yama | 2008/03/13 23:20 | URL | ≫ EDIT

我が家の日々草も、ボロボロの姿になりつつも種を実らせているようです。
でも寒い外で水切れの状態で放置だったので(非道い!v-393)、種は小さなものでした。
大事に結実させた物はやっぱり立派ですね!
きっとこの種からまた綺麗な花を咲かせるでしょうね♪

コメント欄の復活は嬉しいですが、ご無理はなさらないで下さいませ…☆彡
私ものんびりぼちぼちでやって行きます。
これからも宜しくお願い致します<(_ _)>

| トム・キーナ | 2008/03/14 09:36 | URL | ≫ EDIT

もう大丈夫なのですか?ゆっくりしてらしたらいいのに。。
待ってますから^^ 本当にお気になさらずに、完全復活
したら、ブログも本格復帰して下さいねσ(^○^)

種!!いいですね~♪
ビオラもこの不織布で包む方法でいいのでしょうか?
種が出来そうになったら包めばいいだけですかね?^^;
色々お聞きして。。ど素人でスミマセン。。。汗

| dragon | 2008/03/15 23:31 | URL | ≫ EDIT

コメントを戴いた皆様 どうも有り難うございます。
調子が良くなってちょっと調子に乗って動き過ぎてしまい
先週末後半はバテてしまいPCの前に座れなくなってしまいました。
そんなこんなで お返事が大変遅くなってしまい申し訳有りませんe-466
週末はグータラ度をアップして今日は大分良くなりました^^;

これからは、自重しながら早く万全な体調に持って行きたいと 思います。
それまで間の空く事も有るかと思いますが
これからもお付き合い頂けると嬉しいですm(__)m


☆かいづさん
 毎日お越し頂いてどうも有り難うございます。
 なのに本当に申し訳有りませんm(__)m

 不織布の効果なのでしょうか?
 よく分かりませんが、無いより鞘に対しては寒さ避けには
 少し役立ったかもしれませんかもです^^;
 
 ビオラ、もう発芽されておいででしょうか?
 コーヒーろ紙で播いた時は 大体4日位で発根が始まり
 その後2日位で発芽したと思います。
 心配性で気が短い私は目に見えないと気が気でないので
 様子が見えるろ紙で播いていました(爆)
 私は、土に播くのが下手で発芽率が悪いので
 これから播くものもろ紙で種蒔きをしようと思っています。
 皆さんがもういろいろ播いていらっしゃるのを拝見したので 
 かなり焦っています^^;

 
☆fumiQさん
 想定外の採種で1人舞い上がって喜んでしまいました(恥)
 種を採る事って難しいのだと今回凄~く実感しました。
 今までは、花さえ咲けば採れると思っていました。
 虫さん達に受粉して貰わなければ結実しないし
 気温や日照などそれ以外でも影響が有るのだと
 今更と思われてしまいそうですがよ~く分かりました^^;


☆yamaさん
 そうなんです!こんな時期にニチニチソウの種採れたと
 喜んでいる私はかなり鈍過ぎですね。
 ドンダケ~!!ですね(古?)
 リビングのポットを早く玄関前の軒下に移動させて
 種蒔きをしたいとウズウズしています♪


☆トム・キーナさん
 トム・キーナさんも種ゲットされたされたのですね♪
 おめでとうございま~す☆
 もう播かれたのでしょうか?もう焦ってます^^;
 未だに1種類も播いていません。
 冷蔵庫の上(埃?)もお掃除して準備しないとです(爆)
 ニチニチソウの種蒔きは初めてなので
 これから勉強して播きたいと思います。


☆dragonさん
 有難うございました!
 眩暈の原因いろいろな所に見つかって注意しようと思います☆
 
 ビオラ、いつも自然に種が出来ていたので
 今年も放置していたのですが
 シルキーブルーをそのままにして結実させようとして
 幾つも失敗しました(>_<)
 虫君達の少ない時期は、ブラシなどで手伝って遣らないと
 駄目なのかもと思いました。
 不織布は寒さも峠を越えたので他の花の花粉を付けたくない  と、
 お考えで無い限り無くても大丈夫なのかもと思います。
 でも、ど素人の私の考えなのでどうなのでしょうか???
 いつもの年は、4月ごろには結実しないように
 花がら摘みをしていても 自然に種が出来てしまっていました
 (恥~v-355
 黄色くなって弾ける前に摘み取って鉢皿などに入れて
 自然乾燥させて採種していました。
 あっでも、不織布で包んで完熟?採種させた方が
 もっと良いのかもしれません。
 曖昧で申し訳有りませんm(__)m


 

| g-trm | 2008/03/17 12:41 | URL | ≫ EDIT

体調のこともあるのに、色々書いて下さってスミマセン><
では種が出来出したら摘み取って乾燥させるという
やり方で、ミルフルたちの種を採りたいと思います^^
まだ先で採るつもりですが、上手く行くか分かりませんが、
採れましたらお裾分け致します^^

| dragon | 2008/03/18 01:13 | URL | ≫ EDIT

コメント有難うございます

☆dragonさん
 いえいえ、大丈夫で~す☆
 お蔭様で大分楽になって参りました^^
 
 わぁ~☆ あのフリフリのミルフルちゃんですか?!
 成功される様祈ってます!!

 張り切っていらっしゃるのにこんな事申して申し訳ないのですが
 ブランド種って採種難しいかもです。
 私もこれは採りたい!!と思っているのに 種が出来ない事が有りました。
 種で増やせるはずの品種なのにどう言う訳なのかと思っています。
 単に、私がヘタレだからなのかもしれませんが・・・(爆)

| g-trm | 2008/03/19 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

