スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうやら越冬~♪

秋に瀕死の状態で半分以上諦めていた 四つ葉のクローバー 

寒さをどうやら乗り越えて なかなか良い感じの葉色になりました。

     四つ葉のクローバーとハボタン03月11日


ハボタンは、かなり貧弱ですが これはこれで良いかも~ なんて思っている親馬鹿です。

で、ついでにテンプレにしてしまいました。



冬の間、我家の庭は半日陰以下の日当たりで 

パンジーもビオラも成長ストップでした。

ですが、ここへ来て特にオレンジのビオラと黄色のパンジーの成長が盛んになり

毎日 眺めては喜んでいる私です。



他の花の成長記事のアップが間に合わず 写真だけ列挙したい位ですが

後で振り返った時に困りそうなので 賞味期限切れ必至ですが

ボチボチアップしていこうと思っています。



ギッシリ満員電車状態に寄せ植えしても 

そのままの姿で冬を乗り越えられるのは嬉しいのですが

それって喜んで良いのやらなどと思っているこの頃です。




急に成長したビオパン達に 水遣り代わりの液肥を遣っていたら

こんな可愛いお客様が・・・


     モンシロチョウ03月17日


デジカメを取りに行っていたらお帰りになりそうなので

携帯のカメラで写しました。


そ~っと近付いて

     モンシロチョウ 03月17日


画像が悪くてちょっぴり残念。

お顔が分かりづらくなってしまいました。




おまけついでに・・・

1週間ほど前、娘が伊豆の方へイチゴ狩りに行って来ました。

そこで 菜の花を持って行きなさいとご好意に甘えてもらった菜の花。

なのに、うっかり料理するのを忘れてしまった私。(めちゃめちゃ責められました)

冷蔵庫の野菜室で花が開き始めていました。

食べるのには遅かったのですが テーブルで目と心をとっても満たしてくれました。

     菜の花 03月15日



今まで花を飾っても目もくれない夫。

今回は、たまには花を飾るのも良いなぁ~ ですと

そうでしょうとも 娘の持って来た花は格別なんでしょう


| 四葉のクローバー | 16:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

菜の花はこの頃生長が早いので毎日のように食べています。

クローバーはなかなか良い感じになりました。

| 博多の華 | 2008/03/17 21:00 | URL | ≫ EDIT

場所取り合戦?

ハボタンが押され気味ですね。クローバーの元気の良いこと!
こちらのビオラも採種後に沈滞気味でしたが、元気に咲きそろい
満開状態となりました。

| かいづ | 2008/03/17 21:13 | URL | ≫ EDIT

モンシロチョウさん、可愛いなぁ。
ヒラヒラと優雅に舞ってくれて、綺麗だったでしょうね~。
勝手な想像ですが、花に惹かれたというよりも、
葉牡丹に惹かれたのではないかと…。
卵を産みつけるにはちょうど良さそうですからね。^^

四つ葉のクローバーお元気そうです。
とても瀕死の状態にあったようには見えませんよ。
うちのクローバーなんて、ダンゴムシの齧られた上に根腐れを…
間違いなく瀕死の状態です。(恥)

| fumiQ | 2008/03/18 00:42 | URL | ≫ EDIT

クローバ~♪買って来たようないい状態ですね!
羨ましいです。何故かウチではクローバー類と
相性が悪いようです^^;

もう蝶が飛んで来てるんですね!!驚きです(*゚0゚)ハッ
まだウチでは見掛けません。そのかわりに
先日テントウムシは見掛けたんですよ^^

| dragon | 2008/03/18 01:09 | URL | ≫ EDIT

クローバー元気になって良かったですね♪
自分も去年に寄せ植え鉢に購入したのですが
暖かくなると勢いが良すぎて他の草花が弱って
しまって伸びきったのを剪定したり、株を少し
分けて減らしたりしてたのですが秋になって
元気が衰えて自然消滅してしまいました(x_x)

モンシロチョウが暖かかくなって本格的に
暖かくなったんだなって実感できますね。
うちでもモンキーチョウが暖かかったのか
見かけましたよ♪

| yama | 2008/03/19 11:10 | URL | ≫ EDIT

コメント有難うございます

☆博多の華さん

 菜の花、今年はどう言う訳か(笑)よく食卓に上っています。
 辛し醤油もですがおひたしや辛しマヨネーズにしたりかなり気 に入っています^^
 娘のお土産の菜の花、柔らかい所だけだったので
 食べたらきっと美味しかったと思います(>_<)残念~!です。
 でもでも、菜の花の花は堪能しました~☆

 クローバー、ちょっと前まで寂しい感じでしたが
 急に勢いづいて繁り始めました。
 クローバーってどうしても春~♪という感じに思えます^^


☆かいづさん
 
 成長の遅かったハボタンでしたのできちんとした形にならず
 残念でしたが、それはそれで花っぽくて気に入っています^^
 クローバーのポイントにと植えたので私的には(^_^)vです(笑)
 
 かいづさんのビオラちゃん、種をたっぷり実らして
 また満開になるなんて旺盛な成長ですね☆
 やはり上手な方が育てられると違うのですね~☆
 


☆fumiQさん
 
 気が付いたらもうしっかり蜜を吸っている様子で
 ちょっと目を離したらもう姿が有りませんでした(>_<)
 優雅に舞っている姿が見られず残念でした(T_T)
 花の蜜よりハボタンが目当てだったのですね!
 ポットの入ったトレーを動かしたら
 ツマグロちゃんの幼虫に似た小~さい子を見付けました(大汗)
 小さなお客様達の行動も活発になって来て
 気が抜けなくなってきたのですね。無農薬☆早くも揺らぎそう~(汗)
 デンプンスプレー買いに行こうと思っていま~す☆

 クローバー、壊滅覚悟でしたがどうやら免れました。
 ダンゴムシ、今年は特に注意したいと思います!!
 fumiQさん、ピンクのクローバーお持ちではなかったでしょうか?
 拝見出来るのを楽しみにしています。
 ダンゴムシに打ち勝ってくれてます様に^^


☆dragonさん

 クローバー、我家では大事にしていると駄目みたいで
 忘れて放置していて気が付くと元気になっている・・・
 そんな感じです(爆)
 ってどんな感じなんでしょう(>_<)? コラコラデスネ
 
 dragonさんのお住まいの所は、我家よりもっと暖かいかと
 思いますが、この子はちょっと気の早い子だったのでしょうか?
 最近は、小さな黒やら緑の幼虫とかを見かける様にもなって来たので
 これからは、室内でグータラばかりもしていられなくなって
 来たかもです^^; 日焼けにも注意な季節ですね!


☆yamaさん

 有難うございます。私も去年育った後手に負えなくなって剪定
 したら瀕死状態にしてしまいました。
 もうすっかり諦めていたのでこの復活はとっても嬉しいです。
 
 モンキチョウですか?!珍しいですね^^
 子供の頃はよく見た気がしますが 最近はあまり見かけなくなりました。
 蜜を吸って花粉を受粉してくれたお礼に子孫繁栄の場所を
 提供するべきなのでしょうが・・・。
 程ほどにお願いしたいなどと虫の良い思いでいます^^;

| g-trm | 2008/03/19 12:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

