スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のビオパン♪

お花の数の少ない我家で 今元気に咲いている

ビオラ と パンジー をご覧下さいませませ


    玄関前 03月19日



今日は雨が降ったりして思いっきり曇り空です。

写すには丁度良いかと思いましたが やはりくすんで見えます (腕のせいと声も聞こえて?)



例年の倍 6株も植え付けました~

    玄関前 ビオパン03月19日


アリルピーチ(パンジー) と F1ビビ ピンクシェード(ビオラ) の満員列車~

いつも スカスカ と言われているので たまには(自己弁護です



    玄関前 ビオラ03月19日


こちらは買って来たビオラちゃん。

このビビットな色合い如何でしょう~




こちらはどれも 同じアリルピーチです。

    アリルピーチ 3色03月19日


色幅もこれだけ有ると 違う花の様に見えませんか

奥に並んでいる淡い色の花2輪、 左が淡いピンク系 右はアプリコットぽい色です。

アプリコットの様な色合いの花は この株だけみたいなので 特にお気に入りなんです。




    パンジー(黄色)チューリップ鉢03月19日
 

F1ナチュレクリアレモン です。


秋にF1ペニーオレンジ 2株と 2株ずつ植え付けたつもりが ペニーオレンジは1株でした

    ビオパン 黄色系03月19日

 

フェンス沿いに並べて置いてあるのは

秋から殆ど成長しなかったので 少しでも日に当たれる様にしたかったからなんです。

つい最近からやっと成長し始めて やっと誤魔化し無しでお披露目出来る程に育ちました


    シルキーブルー 03月19日


シルキーブルー(ビオラ) は今までも数回登場していますが

まさに 最後の1株 となりました。


種を採ろうとしていますが 失敗続きで虫君達の受粉に期待している所です。



陰に隠れて もう1種類のビオラ ブラックジャック が有ります。

でも、まだ小さな蕾が有るだけです。 



鉢全体は こんな感じです。

    シルキーブルーとオステオスペルマム他03月19日


イベリス(右に垂れている株)も蕾が ほころび始め 

スイートアリッサム(後の方)もチラホラ咲きだしました。



おまけに

私の大のお気に入りの オステオスペルマム ザイールバリエガータ です。

    オステオスペルマムの蕾 03月19日


蕾が大分大きくなってきました。 楽しみ楽しみ~



長くなってしまいましたが 最後までご覧下さってどうも有難うございます 


| ビオラ | 16:29 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いろんな寄せ植えとかにビオラやパンジー
を取り入れて鮮やかに咲いてますね♪

中でもF1ナチュレクリアレモンの鮮やかな色合い
とシルキーブルー(ビオラ)が一番目を引きました^^
ペニーオレンジも鮮やかな色合いで、良いですよね♪

| yama | 2008/03/19 18:42 | URL | ≫ EDIT

ナチュレのクリアレモン、綺麗ですね~♪
どの花もばっちりカメラ目線で撮れましたね。^^
シルキーブルーやアリルピーチのように色幅があるのも楽しみですけど、
クリアレモンのようにお揃いなのも魅力的。
イベリスの寄せ植えv-218で~す。

| fumiQ | 2008/03/19 20:29 | URL | ≫ EDIT

濃色系もいいですね

ビビッドなビオラ、良いですね!欲しくなりました。
そちらでは、沢山咲いて、賑やかですね~♪
こちらも果樹が咲けば、そこそこですが、もうちょっとかかります。

教えて頂いたビオラの採種、蒔いて、発芽しました。
ありがとうございました。
あまりの、細さ、ひ弱さに唖然です。気長に育てます。

| かいづ | 2008/03/19 21:14 | URL | ≫ EDIT

私は今年とてもペニーオレンジが好きに
なったんですよ!本当にクリアなオレンジと
言いましょうか、みかん系のハッキリとした
オレンジはとても綺麗ですよね^^

薄い色から濃い色までた~っくさん取り揃えて
らっしゃいますね!花がらのお手入れなんかも
行き届いていてさすがg-trmさん!と思いましたよ^^

あ、最近知ったんですが、いわゆる「斑入り」の事を
ヴァリエガータっていうみたいですね!
結構今年斑入りの植物を買って、ヴァリエガータって
どういう意味だろう?と思ってたんですよ!

| dragon | 2008/03/20 01:57 | URL | ≫ EDIT

春ですね~♪

どのビオパンも花いっぱいで羨ましい~♪
思いっきり咲き乱れてますね。我が家はまだちらほらです。
ピンク系もいいもんですね♪自分に似合わず乙女チックかなと
思い、今年もブルー系ばかり選んでしまった感じです。
来年、いろんなピンク咲かせてみようかな。。
シルキーブルーもいいですね。ちょっと心奪われちゃいました。(笑)
なんとか種が取れるといいですね。

| TAMA | 2008/03/20 08:17 | URL | ≫ EDIT

え~、

ビオパンって^^;;;
大うけしましたw
g-trmさんちのビオパンちゃんは綺麗に植えてもらっていいですねぇv-363 いろんな子がいて元気いっぱいな感じですね。
我が家の子達はなんだか大きな鉢でちんまりとさみしげです。たくさん鉢に植えてあげたほうがかわゆすね~。今年はいっぱい仲間を作ってあげるぞv-363と、今、決めました。夏からがんばらなくちゃ。。

| yumeki | 2008/03/20 21:34 | URL | ≫ EDIT

コメント有難うございます

☆yamaさん

 有難うございます。
 種蒔きはほんの少しずつ播いていてもつい多くなって・・・^^;
 なので、あっちにもこっちにもビオパン登場~!ってな事に(爆)
 クリアレモン、寒い時は色が薄めでしたが最近暖かくなって
 少し濃い色で咲き出しました。
 その色、とっても気に入っています^^
 

 
☆fumiQさん

 狭いスペースなので色変わりする種類などで少しでも多く楽しみたい
 と、そんな欲張り根性でした^^;
 でも、こんな単色で咲くクリアレモンやオレンジを見て
 シンプルも良いものだなぁ~♪と感じておりました(また親馬鹿?笑)
 fumiQさんにもそう言って頂いて嬉しいです^^
 イベリス、毎年根元の葉が枯れ上がって来るので切り戻す時
 来年は咲かないかもと と~っても恐怖でドキドキなんです(>_<)
 今年も咲いてくれそうで実はと~ってもホッとしたりしています(笑)


☆かいづさん

 いえいえ、写真だけですと沢山咲いているようですが 実際の所
 寂しい光景にかなり近いです(汗)
 今年こそは、もっとお洒落な感じにしたいのですがセンスの無さと
 技量の無さはどうにもなりません(涙)
 
 ビオラの発芽おめでとうございます☆
 我家でも発芽当時は弱々しいですが数日するとだんだん力強くなって
 毎日成長を見るのが楽しく、それを見るのを楽しみにして
 布団から起き出せる位です(苦笑)
 きっとかいづさんもこれから毎日の成長が楽しみになられると思います♪

 
☆dragonさん

 花がらの手入れですか・・・v-355
 まだ花数が少ないからそう見て頂けただけかもです(大汗)
 これからどんどん暖かくなるとビオラの種を播いた事を後悔しそうです(爆)
 私のオレンジ好きの根拠は、以前にも申しましたが
 例の(昨年最後は散々だった)あの球団がらみなんです(笑)
 今年は、なんだか見る度に去年の最後の最後での不甲斐なさが
 思い浮かんで来て、歯軋りしている私です(爆)
 こんな事言ってもペニーオレンジには関係無いですね^^
 とは言え、大事に育てたらへっぽこ球団(失礼!)も今年も何とかなるかなぁ~
 などと思っている私です^^;

 すいません話がそれまくりましたm(__)m
 『ヴァリエガータ』って斑入りの意味だったのですね☆
 有難うございます!1つお利口になりました~♪(違う?無理?)
 斑入りって花が無い時でも回りが明るくなる様な気がして
 つい手が出てしまいます^^
 これからも『ヴァリエガータ』増えそうです♪


☆TAMAさん

 あら!私も花を育て始めた時は ピンク より白やブルーを多く
 育てていた様に思います。私の場合は この歳でピンクばかりじゃ
 ご近所に笑われるかなぁ~?なんて(笑)
 ブログを通してピンクやアプリコットの素適なお花の素敵さに
 魅せられて、だんだん止められなくなりました~。
 シルキーブルー、今年はいつもより濃い色合いで咲いています。
 この色も良いのですが、いつもはもっと薄くて紫がかった色合いなんです。
 どう言う訳なのでしょう?古い種だったからなのでしょうか?
 いずれにせよ最後の種を使い果たしたので気合込めて種取りしたいと思っています^^;


☆yumekiさん
 
 御免なさい~v-436e-466v-436e-466
 yumekiさんのビオパン劇場を拝見して、私の頭の中では 
 ビオラとパンジーは、既に『ビオパン』と一続きの言葉になっていました。
 パクって御免なさいです。v-421


 私もいつもは直径30cm位の丸鉢に3株程度しか植えていませんでしたが
 ブログのお友達の方のたっぷり植え付けられた寄せ植えを拝見したり
 プロの方が冬は成長が遅いので出来上がった状態に植え付けても良い
 と言っておられたので思い切って植え付けてみました。
 それでも秋の植え付け時には、土の表面がまるっとお見通し状態でしたが
 ここへ来てやっと見られる姿になりました。
 yumekiさんも種蒔きの時に保険として多めに播かれた時など
 植え付け場所に困られたら 是非お試しくださいませ^^

| g-trm | 2008/03/21 17:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

