スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こちらもどうやら越冬~♪

挿し芽で増やした レースラベンダー です。

     レースラベンダー アップ 


さてさて、何時挿した分やら

昨秋より前なんですが記録が見つかりましぇ~ん

恥を晒したついでに

全体はこんな感じです。

      
     レースラベンダー ポット全体


往生際が悪いのでサムネイルです。クリックなさらない方が賢明かと






おまけです

レースラベンダーといっしょに大鉢様の鉢皿で育っている・・・


     アジサイ 挿し木株


アジサイの挿し木です。


冬の間、軒下で寒さを凌いで貰っていました。

明け方の冷え込みも大分和らいできたので 日当たりに移しました。


写した日は、午後から雨が降ると予報でしたので水遣りをさぼったので

鉢土が白~くなってしまいました。


そろそろ鉢土を揃えて 植え替えをしないといけないみたいです。

挿し木を植え付けた時 鉢土を間違えたので

今回は間違えない様に植え付けたいと思っています。

| ラベンダー レースラベンダー | 22:01 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ラベンダー、奇麗ですねぇ~!!
癒し効果があるのか、ジムのハーブ湯によく配合されています。
こんなのがたくさんあると壮観でしょうね。

挿し木のアジサイ、展開が早いですね。
私も1本だけ残してありますが、まだ葉が2枚、こんなに出ていません。

間違えたって、青系とピンク系のことでしょうか?
私など、2鉢分からなくなってます。右が青だったか、左だったか。ラベルを
付け忘れました(泣)

| かいづ | 2008/03/22 21:20 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん こんばんは♪

店頭では咲いているの見かけますが
もうレースラベンダー咲いているのですね♪
しかも、挿し芽で元気に育ててますね^^

アジサイの挿し木葉っぱがとても青々として
元気良さそうです♪
色はどんな色のアジサイなのでしょう?
最近は色合いも、色々あるみたいで
何色が咲くのか楽しみですね♪

| yama | 2008/03/22 22:42 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
超マイペースの更新をしていたので
ご無沙汰しておりました。

g-trmさんも体調を崩されていたようですが
その後、如何ですか?
無理なさらないで下さいね。
健康第一ですもんね!

ラベンダーセージは挿し芽から可愛く
咲いてくれましたね。おめでとう~♪
越冬してくれたら嬉しいですよね。

アジサイの挿し芽も緑濃く元気にそだっていますね。
私は、以前見事に失敗しました。(^^;
またチャレンジしたいと思います。

| yasu | 2008/03/22 23:53 | URL | ≫ EDIT

挿し芽からここまで育てることが出来るって、
凄いことだと思います。
花色も爽やかで綺麗~♪
背景のビオパンが協力して引き立ててくれましたね。^^

たくさんの挿し木を拝見すると、
「どこへお植えになるのかな~」って"?"マークが浮かびます。
大丈夫なのかな?

| fumiQ | 2008/03/23 14:59 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 ラベンダーの湯ですか~♪す~っごく癒されそうです☆
 我家では、夫と息子は入浴剤が嫌いなので 柚湯しか入れません^^;
 ラベンダーの香りも息子は眉をしかめるので多分嫌がられるでしょう(落涙)残念です!!
 
 アジサイ、数日前まで芽が茶色だったので心配していました。
 それが気が付いたら緑の葉になってました☆
 かいづさんのアジサイもきっともう直ぐ元気に青い葉が展開するのではないでしょうか?
 
 アジサイの挿し木、やっとの事で発根したのですっかり舞い上がり
 青に赤花用の用土、ピンクに青花用の用土で植えてしまいました(>_<)
 しかも、間違いを教えて頂くまで全く気が付きませんでした^^;
 今回は、今までと違う配合で植え替えるつもりで用土も買って来ました^^
 今度は配合を間違えないようにしたいと思います(笑)
 鉢が多いとうっかり札を忘れたりしますね。
 私なぞ札が無いのが、○だと覚えておいたのに 何だったか忘れて・・・(汗)
 アジサイは札を付けたのですが
 何が植わっているのかいないのか分からないポットが有るとか無いとか?です(大恥)


☆yamaさん

 ポットに植わっていますが挿したばかりの苗ではないので^^;
 レースラベンダーは寒さに弱いそうですが ポットだと楽に移動させられるので
 冬の間の管理は楽でした。
 
 このアジサイは、とってもオーソドックスな青とピンクのお花です。
 ここへ越して来て最初に購入した鉢花です。知識の無いまま育てたので
 もっとコンパクトに花色がはっきりとするように育て直したいと思っています。
 花芽が付いていると良いのですが・・・。


☆yasuさん

 こちらこそご無沙汰しています^^
 私もマイペースの更新になってます(笑)
 元気でないとガーデニングもブログも楽しく出来ませんね。
 yasuさんもお体お大切になさって下さい。

 ラベンダーセージ と言う種類も有るのですね。
 不勉強な者で知りませんでした(>_<)
 今更ながらでしたが 調べてみたら・・・
 この子は、ピンナタ種でもなく ごく普通~のレースラベンダーみたいでした。
 ラベンダーは、ハーブなので難しそうで買うのに勇気が要りましたが
 この子は何年も枯れそうになったり木質化したりしていますが
 挿し芽も放って置くと自然についたりして(爆)本当に手のかからない良い子です。
 
 アジサイの挿し木は、超久々の成功でした(笑)
 簡単と仰る方もおいでですが、私にはとても難しいです!!
 yasuさんの次回の成功お祈りしています☆


☆fumiQさん
 
 お褒め頂いてと~っても嬉しいです☆
 fumiQさんのブログで拝見するラベンダーちゃん、
 優しい花色でいつもうっとり拝見していました^^
 どう言う訳か我家のは、インパクトの強い色で・・・^^;
 暖かくなったらもう少し優しい色に変化して欲しいと期待しています。

 あはは!!そうなんです!!挿し芽を植える場所有りましぇ~ん^^;
 ビオパン後の要員として大事に育てるつもりです。
 その頃を思って切り戻したりポットの用土を増やしたりしようかと思っています。
 これから種蒔きもしなくちゃ・・・v-356って(笑)
 今回は5粒限定とかになりそうです^^:

| g-trm | 2008/03/24 16:40 | URL | ≫ EDIT

えぇ~ッ!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ 挿し芽したラベンダーが
さらにコレ、咲いてるんですか??!!
すんごく生長したんですね!お見事です。買ってきた
ポットみたい(○´∀`○)ノ
私も、今年前から欲しかった白のラベンダーを買った
ので、挿し芽をしてみようと思います。
時期はいつごろが良いのでしょうか??

アジサイの挿し木もすくすくと良く育っていますね!
どんなお花の子供たちかしら?楽しみです^^
ウチもちょうど去年挿した「ハコネウツギ」が
新葉を出してこんな感じです。葉も割と似ているんですよ。

| dragon | 2008/03/24 20:05 | URL | ≫ EDIT

コメント有難うございます

☆dragonさん

 この挿し芽、昨夏頃に挿したものかもしれません(汗)
 何時挿したものか忘れてしまいました(恥)
 ポットの中で冬の寒さに耐えてくれた健気な子 と言う訳です^^;
 もう少ししてビオパン達を植え替える時に必ず植えようと思っています。
 
 白のラベンダー☆ですか?!わぁ~e-415まだ見た事有りません!!
 拝見出来るのを楽しみにしています♪
 挿し芽、外で管理されるならもう少し暖かくなってからの方が
 確実かもしれません。
 レースラベンダーは、寒さに弱いですが夏の暑さには強いようです。
 白のラベンダーはどの種類のラベンダーでしょうか?
 イングリッシュラベンダーなどは冬の寒さには強いそうですが
 暑さや蒸れには弱いと聞いた事が有ります。
 (私は今まではレースラベンダーしか育てた事が無いので
 他の種類は良く分からなくて・・・^^;)
 レースラベンダーは春や秋に、剪定した柔らかい所をそこら辺の鉢に
 ブッチッと挿しておくと忘れた頃に付いています。
 私の場合は挿し芽用土などに大事に挿すと失敗して
 横着な方法の方が成功率が高いです(恥)
 実はフレンチラベンダーを先日買って来ました。
 植え付けの用土からこれから調べて育てようと・・・^^;
 私こそ、いろいろ教えて下さい^^
 
 「ハコネウツギ」どんなお花なのでしょう?
 アジサイに葉が似ているそうですが お花も似ているのでしょうか?
 こちらも拝見出来るのを楽しみにしています~☆

| g-trm | 2008/03/25 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

