スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューリップの開花♪

この所の暖かさに チューリップ の蕾を見付けて喜んでいました

    チューリップ 蕾発見

雨上がりの アンチラ です。


    チューリップ 2鉢 

そろそろチューリップも開花と 喜んで2鉢を写してみました。


で、翌日~

    チューリップ 全景 

皆元気いっぱい咲いてました


お花の中は・・・

    チューリップ アンチラ 開花 

小さくて柔らかい色合いで可愛い~


次には、アンチラ達の中央に白いチューリップが咲く予定です。




チューリップと一緒に咲いて欲しいと チオノドクサ を植えたのですが

去年に続いて いえいえ 去年以上に チオノドクサには縁が無かったみたいです。


満員列車の鉢にも こっちの鉢にもと いろんな所に植えたのですが

出て来てくれたのは

    チオノドクサと四つ葉のクローバー

この1球だけです。

角度を変えて

    チオノドクサ 開花 


可愛いでしょ(すいません。毎度親馬鹿です


去年はチオノドクサを買ったらダ○ソーさんで詰め間違ったのかムスカリが咲きました。

今年こそはとガーデニングショップで購入したのに

きっと私とはご縁が無いのね



とってもお気に入りのお花なので沢山咲かせたかったのにとっても残念です。

今年の秋は、1種類で沢山植えてみようかしら・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。





で、こちらは、ご縁が有って我家に連れて来た

新しいお花さん達です。


    新しい仲間 


こんなに買って何処へ植えるの~

と、思っていらっしゃる方も多い事と


我家の庭は、半日陰以下ですが こちらに花壇の面積を増やせる事になりました

西洋芝を剥がしたり花壇を作ったりするのは GW中になる予定なのですが

ヒューケラのセールに丁度出くわしたのでお買い上げ~

ミヤコワスレも前日に別のお店で紫を買っていたのですが

ピンクを見付けて~

ピンクのアルメリアも見つけてしまいました。

そして、以前から欲しかったフレンチラベンダーもお財布に優しい価格になっていたので

すっかりお財布の紐を緩めてしまいました。






芝の管理人さん、ついに西洋芝に拘るのを止めてしまった模様です。

って言うか、もうどうにでも好きにして ですと。


腰痛で芝刈がかなり負担になってしまったので

機械でも刈れる 高麗芝に替えて しかも面積もかなり減らす事で

腰痛夫婦の意見が一致しました。


几帳面な夫は直ぐに どうするか図を書いて と、丸投げ



でも、よ~く考えたら ギボウシやフイリヤブランはもう芽が出る頃なので

動かすなら早く動かさなきゃと。

庭仕事が出来るのはGWなので もう遅い

こんなに買って来てしまい ちょっと後悔しています。

でもでも、みん~な欲しかった子やで買って来た子達なので

ちゃ~んと咲いて貰えるようにお世話しようと思っています。


偶然苗を買いに行って 私の大のお気に入りの培養土を見付けました。

    培養土 


土袋の下の2袋がそれです。

他の袋を夫が台車に積んでいる時に見付けて

待って こっちにして とになった私です。



この所の雑用もちょっと一段楽したので

明日から植え替えなど 少しずつ始めようと思っています。

お天気も良さそうなので 楽しみ楽しみ~


| チューリップ | 17:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

奇麗なチューリップ、開花おめでとうございます♪
先が尖って特徴的ですね、色合いもとても良いです。
培養土ってHB-101入り花と野菜の培養土ですか?
新しいお仲間が増えましたね!先が楽しみでしょう。

| かいづ | 2008/03/26 20:14 | URL | ≫ EDIT

完全勝利おめでとうございま~す♪
チューリップの開花もおめでとうございま~す。^^
朱色のアクセントが素敵なチューリップですね。
ツンツンした花びらが反抗期みたいです。(笑)
チオノドクサは残念でしたね。
来年こそ期待!と言いたいけど…
2度あることは3度ある!?(爆)

g-trmさんも、張り切り過ぎて腰を痛めないようにしてくださいね。

| fumiQ | 2008/03/26 21:11 | URL | ≫ EDIT

チューリップもうお花が咲き始めてやはり
そちらは暖かそうですね^^
我が家はやっと蕾らしきものが出てきた程度です。

花壇増やされるのですね^^
これからゴールデンウィークにかけて
いろいろ考えながらの花壇作りきっと
g-trmさんにとって楽しみいっぱいの
ことでしょうね♪
完成様子楽しみにしてます^^

| yama | 2008/03/26 21:25 | URL | ≫ EDIT

チューリップ、早いですね~!!!そして
すご~く個性的で素敵!!!ユリ咲きのチューリップ
を植えなかったので、こちらで見られて嬉しい
です^^ とても綺麗ですね~。
チューリップってもしかして暖かい地域の
方が開花は遅いのかしらね?g-trmさんの他にも
関東の方も咲きそうな蕾がありました。
こちらはやっと今日、蕾といえる蕾に
なりましたよ^^

たくさん花苗買われましたね!!(^o^)
いずれ地植え予定でしたら、とりあえずは
仮に鉢植えプランター植えにして翌年植え付ける
のも出来ますよね^^

フレンチラベンダーですね!いいなぁ。
うさぎの耳のようなひらひらが可愛らしい^^
細いラベンダーもスマートで恰好いいけど、
こちらの方も好きです☆

あっ!!この土!HCで見掛けるんですけど、
高いので手が出ません・・・汗
やはり、この土いいんですか??!
そりゃぁいいですよね^^;
過去、HY○ONeX入りの培養土を使ったことが
あるんですけど、私的にはまずまず、だった
んで、それ以降元肥入りの培養土は購入
していないんですけど、いいものがあれば
是非試してみたいなぁ^^

| dragon | 2008/03/26 22:36 | URL | ≫ EDIT

わー!何て可愛いチューリップでしょうe-266
それに、寄せ植えとしての色合いがとても素敵ですね。
ここに白いチューリップが加わると、もっともっと素敵でしょうねv-410

そして…。
ご主人様、とうとう花壇増設を認めてくださったんですねv-314
お庭がまた一段と華やぎそうで、とても楽しみですね♪♪

| トム・キーナ | 2008/03/27 20:25 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 有難うございます^^
 ほんわかした丸~い花弁のチューリップも可愛いですが
 私はユリ咲きタイプのチューリップが特に好きで毎年植えています^^
 
 HB101入りの培養土ですが
 植物を育てるダブルパワー顆粒HB101+元肥入り と袋の上に書かれてあり 
 最高級培養土 と袋の中央に大きく書かれています。
 
 私はこの袋の大小タイプしか見た事が有りませんでしたが
 いろいろ種類が有るのですね。因みに30ℓで1380円でした。
 もっとお安い所もあるかと思いますが
 去年はあちこち探しても置いてあるお店が無かったので
 衝動買いしました(笑)
 自分で赤玉土と腐葉土を合わせた土の方が 良く育つ様に思える培養土も有るのですが
 最近は自分の体調を優先して培養土も使っています。
 この培養土は以前使った時にとても良かったので手に入れられて良かったです(^_^)v
 
 
☆fumiQさん
 
 有難うございます^^
 あれ程 冬も緑の芝が良い!!と言ったり 
 花はいらない! 一面芝の方が虫も来なくて良い!! と言っていたのに(笑)
 納得して譲歩して貰えたのでGWには労力もしっかりお願いしようと思っています(爆)
 
 チューリップ、反抗期みたいですか?!(爆)
 私には御伽噺の世界を思い浮かばせるのですが・・・(笑)
 反抗的な様子は、ちょっと人と変わった所に目が行く性格の私に似ているのかもです^^
 チオノドクサ、大丈夫!(???)育て始めて今年で3年目です(笑)
 でも、1年目は殆どちゃんと咲いたので
 悪いのはやはりもう1年続くでしょうか?^^;
 上手く育てられないのは、育て方で大きな間違いをしているのかもですね(>_<)


☆yamaさん

 最近急にとても暖かくてチューリップが咲いて驚いていたら
 何と桜もあっと言う間に満開になりました。
 あまり早く咲いてしまうと楽しみがどんどん早く無くなってしまう様で
 ちょっと寂しい思いでもあります^^;
 花壇作り、平凡なアイデアしか無くて・・・(>_<)
 作るなら素適な花壇をと思うのですが、時間も体力もコンパクトでとなりそうです。
 南側のお宅の建物でほとんど日陰の場所なのですが
 日陰でも育つ植物で楽しめたらと思っています^^
 完成の様子・・・。笑われそう~v-355


☆dragonさん

 最近ユリ咲きと八重咲きのチューリップに固執している私です(笑)
 かなりワンパターンですがそれでも今年は色を変えました(それだけです 笑)
 今年はとても急に暖かくなって戸惑う位です。
 ビオラやパンジーなども爆発的に咲き進んだら と思うと^^;
 まだペチュニアの種蒔きを試しに1種類播いただけで
 春以降の花の計画が立たないのでこの先が怖いです。
 新しく購入した花達、少しずつ鉢植しようと思っています。
 ギボウシも鉢に植え替えて移転先に植えようと思います。
 ナイスなアドバイスを有難うございます☆
 
 後程アップするつもりでは有りますが
 フレンチラベンダー、めちゃめちゃ根が回っていました。
 手で柔らかく解そうとしましたがとても固くて駄目でしたので
 禁じ手かもと思いましたが 根が固く回っている所を切り取ったり 
 切込みを入れたりしてしまいました。上手く育つか心配です。
 あれだけ回っていたので それであのお値段だったのかもと思ったりしています^^;

 この培養土、確かに高いですね。いつも財布の紐は固い方ですが
 以前使った時 翌年の初夏まで使ってもまだふかふかの土で
 腐葉土を少し足して また心配なく使えたのを記憶しています。
 なので、高くても元をしっかり取れるばかりか安いかもと思っています(笑)
 1000円程度の培養土でもどうも育ちが悪いような・・・。
 自分で合わせた土の方が良いと思う培養土が多い中 
 この土だけは違うと思っています。(メーカーの回し者では有りません 笑)
 以前買った時から数年経っていますので また印象が違うかもしれませんので
 その時は、またご報告したいと思います。


☆トム・キーナさん

 有難うございます^^
 トム・キーナさんの様なお洒落な寄せ植えはセンスが無くて作れませんが
 今年は白っぽいチューリップで1鉢作ってみました。
 暖かくなってどんどん成長している様子で 背も高くなってきたので
 慌てて少し日陰の場所に移動しました。
 白のチューリップの蕾がまだ出ていないので拙いかなと思うのですが
 咲いた花は長持ちして欲しいし・・・、欲張りです^^;
 花壇、少しずつ増設しても良い様な事を言っていたのですが
 ここへ来て確実な方向へと進めて喜んでいます。
 簡単で(こればっかり?)見栄えのする花壇の作り方捜していますが
 やはり素敵なのは手が込んでいて難しいです。
 計画中の今が1番良い時なのかもしれません(笑)

| g-trm | 2008/03/28 14:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

