スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイセン☆登場~♪

諦めていた所に スイセン がようやっと姿を現せてくれました。

     スイセンとビオパン


寄せ植えにチオノドクサを植えたはずの所に スイセンの様な葉っぱが出て来たので

チオノドクサと思い違いをしていました。

この鉢にも植えたのかと思っていたら・・・。(オイコラ!ドコマデボケテンジャイ!)←ゴクセンヲミタアトノナノデ

蕾を見て これはスイセンと確信しました


って事はやはりあれはチオノドクサではない事確実。チオノドクサ?


ん~ やっぱりどう見てもあの葉っぱはスイセンでした。。。。。。。



で、もう1つおろかな間違いを自覚しました。

小さなスイセンの球根を ムスカリの球根と間違ってました。

なので、あっちにもこっちにも葉っぱだけのスイセンが育ってます


来年今秋はこんな間違いを無くしたいものです。デモマタヤリソウ・・・。


数少ないムスカリちゃんです。(チオノドクサのはずだったムスカリちゃんです)

     ムスカリ 




素焼きの鉢が割れて ムスカリの球根が露になって

スイセンの球根と良く似ているので 間違いに気が付きました。

掘り上げた球根の管理 もっと間違えないようにきっちりしたいものです。

一種類ずつ植えれば間違いも減るのかもしれませんが

この性格じゃ減りそうも有りません。




最初の写真のスイセンの種類ですが

カップ咲きのスイセンのはずです

お顔を見るまでちょっと自信がなくて名前は言えません

| スイセン | 17:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

笑ってはいけないと思いつつ…
ここまでチオノドクサと縁のない方も珍しいかも~。v-411
もしかしたら、g-trmさんにはチオノドクサを他の球根に変える力があるのかもしれませんね。^^
まぁ、実際のところ、
お店や業者さんの間違いでしょうから、
今度購入なされるときは、事前に球根の形を確認してからお店へ出かけたほうが良いかな。

で、本物のチオノドクサは何株ありました?(笑)

| fumiQ | 2008/03/28 19:43 | URL | ≫ EDIT

あはは、チオドノグサもムスカリも、実は水仙だったのですか。
思惑はずれでしたでしょうが、一番上の水仙の立派な姿には惚れ惚れしました。
素晴らしいですね!
そして、開花するまでどのタイプの水仙なのか判らないというのも、楽しみが増していいですね☆

我が家の高級(笑)水仙、「ピンクパラソル」は葉っぱ5cmほどで生長が止まっています。
咲いてくれなかったらダメージ大きすぎます~(;´д`)

| トム・キーナ | 2008/03/28 21:07 | URL | ≫ EDIT

凛とした水仙の姿です。

外国生まれなのに日本的な花ですね。

| 博多の華 | 2008/03/28 21:20 | URL | ≫ EDIT

白いスイセン、花びらが特徴的ですね。それにお花の背丈も高そうです。
奇麗ですね。
ムスカリはも良い色です。咲きっぷりが、ブルーベリーの鈴なりみたいです。
こちらは、黄色いスイセンが終わって、今度は白が咲き始めました。

| かいづ | 2008/03/28 21:58 | URL | ≫ EDIT

勘違いってよくありますよね(笑)
自分もこの間、サフィニアの葉っぱ
が大きくなってきたぁ~って喜んで
たのですが、よく見ると葉っぱが
よく似た草だったんですよ~
ちょっとショックでした(≧m≦)ぷっ!

| yama | 2008/03/29 23:39 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 わぁ~♪私には潜在能力が有るのかも知れませんね~☆(爆)
 白花12球、紫20球 の殆どを植え付けたのに
 ナント!!咲いたのは ジャ~ン☆ 1球だけでした。 トボトボ。。。。。
 ラベルをよく見たら早咲き種で2~4月が花期でした。
 これからもしかしたら咲くかもと思っていましたが^^;
 決定的に無理だという事ですね(涙)
 丸くて小さい球根ってどれも似た様で見分けは難しいそうです(苦笑)


☆トム・キーナさん

 もう本当にお笑い種です(>_<) 恥さらし過ぎですね(笑)
 チオノドクサ、花はよく分かっていたのですが
 葉の方には余り気を配っていなかったので
 スイセンの葉を間違えてしまいました。
 ムスカリの球根とスイセンの小さな球根(分球したての小さい物)
 とも間違いました(T_T)
 
 このスイセン、昨日から咲きだしました^^
 近々アップしたいと思います。
 で、思っていたのと違ってました(爆)
 
 トム・キーナさんの高級スイセン、これから成長するのではないでしょうか?
 我家でも4月になってから咲く種類が有りました。
 楽しみにしています^^♪


☆博多の華さん

 そうですね。スイセンって外国から来たのに
 日本でいろいろ手が加わったのでしょうか?
 私はやはり日本的な水仙が1番好きな様な・・・^^
 でも、香りはどのスイセンも好きです♪


☆かいづさん

 このスイセン、急に開花に向けて邁進していきました。
 ビオパンが足元に有るので背が高いように見えますが
 今年は小振りなせいか背丈は去年より小さいみたいです。
 葉をたっぷり育ててやらないと来年は咲かないかもしれません。
 この鉢は、夏の花の為に空けるつもりでしたが 
 そうもいかなくなりそうです^^;
 
 ムスカリ、去年はチオノドクサのつもりだったので
 がっかりの気持ちの方が強くて、可愛いとはあまり思えなかったのですが 
 今年は可愛い♪と思いながら眺めています。
 

☆yamaさん

 『勘違い』と言って頂けるととっても嬉しいです☆
 ドジとしか・・・(爆)
 yamaさんでも勘違いされる事がお有りだと伺ってホッと致します。
 今年はどう言う訳か雑草?が寄せ植え中から勢い良く生える事が有って
 これは何の花の芽?葉?と考えてしまう事があります。
 でも、思い当たらなくて思い切って抜いて雑草だと分かって空しいやら
 それまで気が付かなかった自分に呆れています(>_<)
   
 

| g-trm | 2008/03/30 17:14 | URL | ≫ EDIT

スイセン元気よく育っていますね。
もうすぐ咲きそうですね。
どんな花が咲くのか楽しみに待ってます(^^♪

ムスカリも咲いているんですね。
うちのは、まだまだです。
例年より早く植え付けたつもりなのに・・・。

| yasu | 2008/04/01 00:52 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 実は、咲くまでは大きなカップ咲きのスイセンが1つ位咲くかもと
 期待していましたが、大きなカップ咲きの姿は有りませんでした(T_T)
 でも、去年少し数が少なくなっていた種類で葉を育てたものが
 その成果?なのか思っていたより数多く咲いてくれました^^
 またまた恥を晒してしまいました(笑)
 バタバタしていて写真のアップが遅れています。
 賞味期限切れになりそうですが後日に^^;

| g-trm | 2008/04/02 17:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

