スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄せ植え☆いろいろ~♪

我家のビオラの大トリ ブラックジャック が咲きました~

昨年の9月6日に播いて ようやっとの開花です。

     ブラックジャック


ブラックとは言い難い 濃い紫のお花です。

小さいお花が可愛い~



実生とちょっと期限切れの袋の種を播きましたが

育ったのは2株だけでした。もう1株はまだ小さくて咲くのはずっと先みたいです。




この所の暖かさで 寄せ植えの花達がどんどん咲き出しました。

カテゴリ別に分けている花も有りますが

今日はまとめてしまいました


    イベリス


蝶の様な花弁の イベリス です。

    イベリス


可愛いでしょ 




スイートアリッサム です。

     スイートアリッサム 白


この子のご先祖は 多分購入株です。 

種から育てた白のスイートアリッサムは こんなにギッシリ咲いてくれません。

疎ら。。。。。。です。

こぼれ種&挿し芽で毎年咲いてくれています。

 

    スイートアリッサム 紫


この紫のスイートアリッサムは 種からの子(の挿し芽)です。

本当はもっと綺麗な色なのですが 上手く色が出せませんでした




    ワスレナグサ


この子は毎年こぼれ種で咲いてくれる ワスレナグサ です。

今年は数少ない株なので これから何としてもこぼれ種をしっかと貰おうと算段しています





追記 2008.4.7

寄せ植えのカテゴリーでアップしたのに

肝心な寄せ植え全体の姿をアップするを忘れてしまいました

昨日の様子をアップいたします。


     寄せ植え



もう少しでオステオスペルマムも咲きそうですし

囲まれた花の中央には ユリが芽を出しました。

花を咲かせなかった小さなユリを育てたもので

今年こそは花を見せてくれそうで期待しています。

このユリは何のユリなのかちょっと欲深に期待しています(爆)

| 寄せ植え(冬から春) | 15:48 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ブラックジャックの開花、おめでとうございま~す♪
約7ヶ月は長かったけど、待った甲斐がありましたね。^^
とっても可愛らしいです。
不思議なのは、濃い色なのに優しい感じが伝わってくること…。
育ての親に似たのかな?

ワスレナグサもスイートアリッサムもv-218で~す。

| fumiQ | 2008/04/03 20:42 | URL | ≫ EDIT

イベリスとっても元気にたくさん
咲いて素敵ですね♪
我が家も今年になって苗を購入して
花壇の片隅に植えているのですが
なかなか大きく育ってくれません
半日陰の場所だからかな。。。

それとわすれな草はこぼれ種から
何株か生えてきて、こちらも もうじき
咲きそうです^^
ただし、去年は青色の種だけ実らずに
青花だけ苗を購入したので、今回は
しっかり種を採取しようと思ってるんですよ^^

| yama | 2008/04/03 23:35 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 長~い7ヶ月でした(笑)
 それでなくても遅咲き種みたいなのに
 やはり日当たりが悪かったのが災いだったのかもしれません。
 でもでも、花が見られてホッとしています^^
 育ての親に似ですか?やっぱり~?(爆)チョウシニノッテミマシタ(^_^)v
 
 ワスレナグサ、今まで幅を利かせていた青が無くなりました。
 種を取る為に、これから土の多い鉢を傍に置いておこうと思いま~す♪(笑)


☆yamaさん

 こんな我家の半日陰のスペースでも毎年咲いてくれているので
 yamaさんのイベリスもこれからたっぷり咲いてくれる事と思います^^
 我家のイベリス、毎年下葉が枯れ上がってくるので
 その後のお手入れの方法に頭を悩ませています。

 我家のワスレナグサもこぼれ種なんです^^
 青と白1株ずつ買ったのはかなり前ですが
 ずっと楽しませてもらっています♪
 今年は背が高くなるのがとても早くてちょっと焦ってます。
 低い位置で咲いてくれる姿がとてもお気に入りだったので
 その姿を写す前に高くなってしまいました(>_<) 
 私も今年はしっかとこぼれ種ゲットしたいと思っています。
 
 

| g-trm | 2008/04/04 12:48 | URL | ≫ EDIT

ブラックジャックの開花、おめでとうございます♪
黒に近い、深い紫色が上品ですね。
一緒に咲いているシルキーブルーとイベリスが、お互いを引き立て合っていますね。
今度深い色合いの花を植える時の参考にさせてもらおっとφ(。。)メモメモ…
小花たちも綺麗~!
以前もコメントしましたが、g-trmさんの紫のスィートアリッサム、すっごく綺麗!!
店頭で見るものとは別品種?ってくらい、美しいです。
実物はお写真以上に良い色なのですか?
見てみたいなぁe-317

| トム・キーナ | 2008/04/05 13:13 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆トム・キーナさん

 有難うございます^^
 ブラックジャック、数少ない株なので今年は特に開花が待ち遠しかったです。
 他の花達の間でかなり肩身の狭い育ち方をしているので少し周りを剪定しようかと思っています。
 
 シルキーブルー、寒い間はかなり濃い色合いだったのですが
 最近は大分いつもどおりの柔らかい色合いに変わって来ました。
 
 寄せ植えのカテゴリーにアップしたのに全体の姿が無くて
 後になって気が付きました アセアセ!!
 とても気に入っていただいてシルキーブルーも喜んでいる事と思います!
 もちろん私も大喜びです♪
 後程現在の様子をアップさせて頂きます^^
 色合いはかなり実物に近いと思います。如何でしょう?

| g-trm | 2008/04/07 14:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

