スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活~☆

寒さで消滅してしまったと思っていた フイリゲンジスミレ が再び葉を出しました。

     フイリゲンジスミレ


駄目になったと思って スイートアリッサム の発芽した芽を植えたので

ナントお隣り合わせで育ってます


ではでは親達はどうしているかと見に行くと

     フイリゲンジスミレ


わぁ~ 蕾が出ていました

他の株はと見ると・・・、あっちでもこっちでも葉が育っていたり蕾を複数出したりしていました。



実は、このままなら直ぐにでも咲くかと数日様子を見ていたのですが

少しずつ蕾が膨らんでいますが 開花にはまだ数日かかりそうなので

     フイリゲンジスミレ 蕾


指でちょっと起き上がってもらい、記念撮影させて貰いました。


今年は、スミレのお花を見られそう

楽しみです


| フイリゲンジスミレ | 13:19 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

復活おめでとうございます

良かったですね♪
半ば諦めていたものが、再び動いてくれる喜び、よ~~く判ります(^^)
大事にしなくちゃって、再認識しますよね。
こちらでも、リンドウが生き返って大喜びです(喜)

| かいづ | 2008/04/04 20:10 | URL | ≫ EDIT

フイリゲンジスミレはビックリしたでしょうね。
少し休んでいる間に、別の植物が隣に植わっていたんですから。(笑)
驚いたことに、小さなうちから葉っぱに模様があるんだぁ~♪
誰かがチョークで書いたような模様ですね。^^

どんな花が咲かせてくれるんでしょう?
楽しみにしていま~す♪

| fumiQ | 2008/04/04 20:37 | URL | ≫ EDIT

フイリゲンジスミレ復活して良かったですね♪
蕾の色からすると赤紫色のお花でしょうか?
咲いた状態みたいですね^^

| yama | 2008/04/04 23:45 | URL | ≫ EDIT

以外に早い時期から蕾ができるものですね~
植物の気持はなかなかわからないものです。

| 博多の華 | 2008/04/05 19:15 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 はい^^ 
 すっかり諦めていましたのでもう小躍りしたいくらい喜んでしまいました(笑)
 あっちにもこっちにもと小さな葉を出しているので歩く時に踏まない様にドキドキしています^^

 リンドウ☆の復活おめでとうございます!!
 嬉しいお気持ち良~く分かります^^
 育てるのが難しいと聞いた事が有るのでいつもお店の店先で見ても
 眺めるばかりです。成長の様子を拝見出来ましたら^^ と、思っています(図々しく・・・^^;)


☆fumiQさん

 本当!そうですね^^;
 本人(?)は休んでいただけなのに大きなお隣さんが侵入して来て
 なんて所に来ちゃったのかと思っている事でしょう(>_<)
 でも、私も植えた覚えが無いガーデンシクラメンのポットの所から
 2株芽を出しています。どうも察するに閉鎖花の種が飛んだのでは?と。
 あっちでもこっちでも仲良く?育って欲しいと思っています(笑)
 
 写真、写したのですが背丈が低い&花が小さいのとで
 私の実力では難しいです(汗)
 幾つか咲いてくれる内に・・・と前向き?に考えています(爆)


☆yamaさん

 葉っぱの裏側も濃い紫がかっていて、蕾からはとっても濃い色を想像していました♪
 でも、意外や意外のお花でした。 後程アップいたします^^ 
 日本的かと思ったのですが、元は朝鮮半島や中国からのお花だそうで
 東洋的?なのでしょうか??


☆博多の華さん

 葉の数も少ない内からこんなに蕾が! と、ビックリしています!!
 ビオラやパンジーと同じ仲間かと思っていたのですが
 成長の様子や花姿を見ると大分違って発見を楽しんでいます^^

 

| g-trm | 2008/04/07 13:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

