スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆~開花~☆

土曜日に続いて 暖かな日曜日

フイリゲンジスミレ の蕾がどうなったのか気になって

帰宅早々蕾を確認に行きました。

    フイリゲンジスミレ 蕾


前日より 大分膨らんでいます。



それでは。 と、他の株を見に行って見ると・・・ 

     フイリゲンジスミレ 開花


咲いていました~

近付いて・・・

     フイリゲンジスミレ 開花アップ



ビオパン達に比べると かなり渋~く大人っぽい雰囲気に見えました。

まだ2輪なので これから表情が違う花にも逢えるかもしれないと楽しみにです




今回の映像で、苔があっちにもこっちにも生えているのを隠し切れず

お手入れの悪さを 大暴露してしまいました


勝手口の所に咲いていますが 母がこの扉から出る事は無いので一先ず安心です。

と言うより、花に夢中になって他のフイリゲンジスミレを踏んだりしないか

最大の要注意人物は 私です



| フイリゲンジスミレ | 14:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

開花おめでとうございま~す♪
落ち着いた紫色の素敵な花ですね。
仰るとおり、ビオラと比べたら大人っぽく感じます。
葉っぱの大きさや数と比べたら…
花がちょっと大きすぎる気もしますが。^^;

苔が生えているということは、
苔が増える環境が、斑入りゲンジスミレにとってちょうど良い生活環境なんだと思います。
いわゆるバロメーターという物ですね。
この際、苔も育ててみてはいかがですか?^^

| fumiQ | 2008/04/07 20:53 | URL | ≫ EDIT

おぉ~、咲いてますね!
あちこち咲くのは嬉しいでしょうが、踏みつぶさないでくださいね。
そのうち、たくさん出て来て、歩けなくなりそう(笑)
苔と言えば、うちのスズランは年期の入ったプランターで、苔の中から眼が出てます(汗)

| かいづ | 2008/04/07 21:13 | URL | ≫ EDIT

綺麗ですね~!
しっとりとした上品な紫色で、とても素敵ですね。
こんなに小さくても逞しく咲いている姿は感動的です。
くれぐれも踏んづけたりなさらないよう…v-392

| トム・キーナ | 2008/04/07 21:27 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 有難うございます^^
 なるほど!そうですね!全体のバランスから見ると花が大きい(笑)
 私が余りに花花花と五月蝿いので呆れて大きく咲いてくれたのかも?(笑)
 花にばかり栄養を使って力尽きないかとちょっと心配です。
 
 いつもfumiQさんの考え方には眼からうろこ!!です☆
 伺って思うと・・・、親の株の周りには、苔や敷き砂利で株が覆われています。
 って事は、自分で播いた子達にはバークチップや腐葉土などで
 マルチをしてやると良いのかもしれませんね。
 でも我家の苔、どう見ても汚い姿(>_<)
 綺麗な苔は土壌を選ぶのでしょうか^^;


☆かいづさん

 踏み潰しそうでこれからは歩くのにも気を使わないといけませんね^^;
 夢中になって花の写真を撮る時が1番危なさそうです(爆)
 
 鉢の苔の中からスズランなんて絵になりそうですね^^
 我家の苔、どう見ても汚い姿で退いてしまいます(>_<)
 子供の頃住んでいた家にはふんわりした見た目も良い苔が生えていました。
 そんな苔だったら良いのですが^^;

 
☆トム・キーナさん

 有難うございます^^ 
 こんな大人びた紫の花は今まで育てた事が無いのでビックリ!です。
 5月位までが花期だそうなので暫く楽しませて貰おうと思います。

 私って気を付けなくてはと思うほど、気が付いたらしているのです(>_<)
 葉が繁るまでが1番踏みそうなのであまり近付かない方が良いかもしれません(笑)
 

| g-trm | 2008/04/08 12:56 | URL | ≫ EDIT

お洒落な花ですね~。色がイイ。源氏スミレと書くのでしょうか。なんだか風流ですね~。それにしても、すごいところに咲いてますね。・・・スミレは種類が多くて怖いので^^;まだ手を出していない私です。

| yumeki | 2008/04/09 06:05 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yumekiさん

 あはは。凄いと言うのか恥ずかしい所と言うのか・・・。
 せめて見た目に耐えられる所に咲いて貰いたかったです(笑)
 今まで、大人っぽい花とは無縁だったのでちょっと戸惑い気味ですが
 これをきっかけに大人ぽいお花?に興味が行きそうです。
 スミレって育てるのが難しいのでしょうか?
 私は、植物の持つ強さにすがってみます(爆)

| g-trm | 2008/04/09 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

