スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽~☆

種蒔きから今日で3日目。

ジニアプロフュージョンが発芽しました。

     ジニア 発芽


早速培養土に植え付けました。

まだ小さいですが 次々発芽していてとても気持ちの良い光景です


他の種も 発根の兆しが見えて先が楽しみです。







こちらは 半ば諦めていた チオノドクサ です。

    チオノドクサ 青


青色の花は初めてです

この花の周りに幾つかつぼみを見つけました。

とりあえず、1球だけという最悪の事態は免れました(爆)



青花つながりでもう1つ。

ツルニチニチソウの花が咲きました。

  ツルニチニチソウの花


毎年花を咲かせる貴重な株です。

この株は、殆どほったらかしなのが良いのでしょうか

我家にとっては貴重な花で 1輪でも2輪でも大喜びで眺めています。


| ジニア プロフュージョン(終了) | 22:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

早い発芽ですね。
次々と芽を出すとほんと気持ち良いです。
私も、g-trmさんと同じ方法で少し種蒔きしました。
芽が出たら土に植えたらいいんですね。

ブルーの花はすごく好きです。
爽やかでとても美しいです(^^♪
一度、ブルーガーデン目指して種蒔きしてみようか~って
思ったりしてます。

| yasu | 2008/04/11 22:40 | URL | ≫ EDIT

3日目で発芽って早いですね^^
桜が咲き満開になった時期に植えた方が
気温もあがって発芽しやすのかな?な~んて
思ったりしました。
来年はこの時期に植えてみようかな(笑)

ツルニチニチソウ咲きましたね^^
こちらのブログにもUPしてたのは
ちょっと種類の違うヒメツルニチニチソウ
らしいです^^
g-trmさんと同じツルニチニチソウもあるのですが
まだ咲いてなかったような・・・
このお花は花数は少ないのですが葉が斑入りだし何と
言ってもほとんど手間をかけなくても良いお花ですね♪

| yama | 2008/04/11 23:11 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

3日とは、早いですね!二十日大根並みです。
次々に発芽して、沢山の苗ができそうです。

こちらで蒔いたいちごの紅ほっぺは、17日経過してもまだ出ません(泣)
いつになったら出てくれるのか、いやぁ~な予感がしてきました。

| かいづ | 2008/04/11 23:45 | URL | ≫ EDIT

3日とは…息つく暇のない早さですね。
種蒔きが終わったと思ったらすぐに植替えで、
嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。^^

青色のチオノドクサ、他の植物に変身しなくて良かったですね。
じゃなくって、無事に咲いてくれて良かったですね。(笑)
青と白のグラデーションが綺麗です~♪

| fumiQ | 2008/04/12 20:51 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

お返事遅くなりましたm(__)m

☆yasuさん

 この所、寒い日と暑い日の繰り返しでどうなる事かと思っていましたが
 案外早く発芽してくれてホッとしています。
 yasuさんも同じ様に播かれたのですね。
 発根前にも種の色が変わったりして成長の様子が分かって楽しめませんか?
 今回も色が変わったり(全ての種類では有りませんが)小さな根が見えると
 もう心の中で小躍りしています(笑)
 
 紙の上で発根後、何時までも置いておくと根が紙に絡んでしまい
 移す時に根を痛めがちなので、私は発芽後はなるべく早く土に植えるようにしています。
 とは言え、できない時もまま有ります^^;
 
 ブルーガーデン☆良いですね! 憧れます。
 これからの季節ブルーのお花って爽やかですね。
 白も良いですがブルーも! って、迷います(笑)


☆yamaさん

 この時期ですと保温に余り気を使わなくても良さそうで楽に出来そうですね(笑)
 冷蔵庫の上だと夜も室温プラス5℃だそうなので
 今回も2パック発泡スチロールの蓋を置いて育てています。
 でも、たまたまかもしれませんが・・・
 テレビ画面の前に置いた1パックだけが1番早かったので
 今は遅れをとっているパックを置いています。
 何だか子供の遊びと変わらないみたいです(笑)
 
 拝見したのは、ヒメツルニチニチソウだったのですね。
 似た種類は私など混乱しそうです(汗)
 すっきりとした花姿が好きなので我家のあちこちにツルニチニチソウを植えています。
 出来ればコツを摑んで他でも咲かせられる様になりたいです^^;
 
 
☆かいづさん

 そうなんです。少しずつ播いたつもりですがこういっぺんに発芽してくると
 どう育てていこうかと焦っています^^;
 イチゴパックだけは沢山確保しているので(笑)培養土を入れて
 発芽後の準備だけは出来ましたが、日当たりなど考えると何処に置こうか
 と、ポット苗との兼ね合いに頭を痛めています。
 
 とちおとめもかなり遅くなって発芽した子もいました。
 どうなのでしょう?もう一度紅ポッペ召し上がりますか?
 私もあまおうを食べる度に(最近お安く出回っているので)
 種を採ろうかと悩みつつ口に入れています(爆)
 

☆fumiQさん

 ジニアには本当にビックリしました!
 ミックスの種なので遅い子を育てないと色が偏ると種袋に書いてあったので
 遅い子も待たなくてはと覚悟していましたが、昨日までに播いた種は全部発芽しました。
 今回は種の色をいろいろ選んで少しでも違う色の種をと、あがいて(?)みました。
 これで偏ったら凹みます(爆)

 チオノドクサ、変身しない子も居て本当に良かったです(^_^)v 
 最初の子、種(?)を付けているので採種しようと企んでいます^^;
 球根を育てた方が確実だったのかもしれませんが、チオノドクサに今も興味が尽きません^^
 

| g-trm | 2008/04/14 15:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

