スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キンギョソウの開花♪

今年も実生のキンギョソウが咲きだしました。

     キンギョソウ 白



     キンギョソウ ピンク




元々は濃いピンクの花でしたが、実生の種を播いたら3色の花が咲きました。

去年は3色を区別して播き 今年はその通りの色の花が咲き出したようです。


     キンギョソウとサンレイ


元の濃いピンクの花が ↑の写真の右上の花色です。


今年はキンギョソウが思いっきりたっぷりと育って 

中央から ユリ(サンレイ) が窮屈そうに出てきました



     キンギョソウとチューリップ


チューリップの寄せ植えのプランターにもキンギョソウを植えてあるので

かなり暑苦しい一画になってます




カテゴリー的には別なのですが・・・ユリも一緒に

サンレイに続いて

     ユリ 花百合?
 

花百合かと予想している まだ正体不明のユリも姿も現しました。


そして、ベビー達もぞくぞくと (名札を付け損なったのでこの子達も咲くまで正体不明です

     ユリベビー



今日、やっと待ち焦がれていた サクラ を見つけました

     ユリ サクラ


もう1株植えてあるのですが まだ1株だけ。

ビオラ達にはちょっと遠慮してもらい 日が当たるようにしました。

球根の様子があまり良くなかったのでもしかしたら今年はお一人様かもしれません。


サクラは、一昨年顔を出したばかりの所を虫に食べられた辛い過去が有るので

もう条件反射と言って良いほど ユリの芽が出るとオルトランを撒いてしまいます。

農薬の使用をひかえるつもりなのですが

ユリに関しては多分止められないと思います


芽出し肥をしっかり食べて貰い 今年も元気に花を咲かせて貰いたいと思います。


| キンギョソウ | 15:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

冬越ししたキンギョソウは見事ですね
花が終わったら摘み取るとすぐにわき芽が出て開花します。

梅雨時の雨に強いのも意外な特徴です。

| 博多の華 | 2008/04/16 18:18 | URL | ≫ EDIT

ど根性サクラちゃん、遂にお目覚めですね!
おめでとうございま~す♪
ユリやホスタは、これからしばらくの間は要注意ですよね~。
そう言いながら…
"ナイトビフォアクリスマス"の葉が!v-12
ヨトウムシめ~。
g-trmさんもお気をつけ下さいませ。^^;

キンギョウソウは優しい感じに咲いてくれましたね。
チューリップとお似合いです。

| fumiQ | 2008/04/16 19:36 | URL | ≫ EDIT

キンギョソウ、ふわふわした姿が可愛いですね!
ユリの葉も青々としてとても元気そうです。
我が家のカサブランカも、ニョキニョキ出て来ました。

| かいづ | 2008/04/16 22:29 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 初めて育てた時、次から次へ花が咲くのでとてもビックリしました^^
 切り戻しても復活してくれて種も採れて・・・と、
 いろいろな意味でも嬉しいお花ですね(^_^)v
 梅雨の雨にも強いのですね。心強いです!
 

☆fumiQさん

 有難うございます^^ お一人様、と言うのがちょっと気になってます^^;
 やはり第一印象が強烈だったので、これからの季節には我家に欠かせない花です(笑)
 
 ホスタ、もうお目覚めなんですか?!羨ましい~☆
 我家のはまだ冬の様な姿です(涙) でも植え替えの為には良いのかもしれませんが^^;
 ヨトウムシってなかなか見付けにくくて本当に困ります。
 暖かくなると虫さん達とのバトルも開始で、育っていると喜んでばかりも居られませんね。
 大事な数少ない新芽を食べられない様に気をつけま~す!!

 キンギョソウとチューリップの組み合わせは、ごちゃごちゃしたてしまったかと
 気にしていました^^;伺って嬉しいです♪
 

☆かいづさん

 キンギョソウ、背丈がコンパクトなのにたっぷり咲いてくれてとても嬉しいです♪
 花芽を持ったユリの新芽は、葉がまるで花の様に見えて
 その姿をみるのを楽しみにしています^^
 わぁ~☆カサブランカ、楽しみですね!!
 我家の正体不明の芽は、花百合でなくてカサブランカだったらな~んて・・・、 
 欲張りの夢を描いてます(恥)

| g-trm | 2008/04/18 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

