スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満員電車 その後

購入してから随分と放置状態の長かったポット苗 や 

ポットのままで冬を越した苗達を植え付けました。

とは言えまだ少量残ってます


久々のガーデニング って感じで始めると止まりません。

もうこれで片付けようと 記念写真を。

   
     
             後の芝は見なかった事 又は、無かった事にしちゃって下さい


で、結局この後も数鉢植替え 種蒔きベビーちゃんを土に植え付けたのですが・・・。





この日、玄関先で満員状態の鉢の中で 凄い姿に変身した葉ボタン達を撤去しました。

抜いて見たら・・・

     アジュガ


冬の間鉢土に張り付いたようになっていた アジュガ が

いつの間にか育ってました。


     蕾?


これって蕾でしょうか 初対面なのでです。


葉色も 紫の様な茶色の様な色だったのに

緑色になっていて 別の植物を見ているようです。(えっ 別物だったりして


ちょっと間抜けの鉢姿になりましたが ベニチガヤ だか芝だか雑草だか

正体不明の新芽もベニチガヤの所から出ているので

このまま様子を見たいと思います。



チオノドクサ、この鉢の中で・・・

かなりモヤシっぽく可愛そうな姿で育っていました


やはり球根のせいでは無く 私の植え方が悪かったのだ としっかと自覚致しました



満員電車のその後の報告でした。


| アジュガ | 16:38 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きょうは、とてもいいお天気でガーデニング捗りましたか?
気持ちの良い日は、何時間でもお庭で過ごせますね♪

ハボタンを撤去し、スッキリしたでしょ?
アジュガもチオノドクサも伸び伸びしますね。
うちのハボタンも凄い姿になってきたので
花壇を除いて後すべて抜き取りました。
スッキリしました。

| yasu | 2008/04/16 21:21 | URL | ≫ EDIT

まだまだだと思っていた苗たちも、
知らないうちに大きくなっているものですね~。
(うちにも放置しているポット苗が。^^;)

アジュガの葉色、ずいぶん若返りましたね。(笑)
グリーン色だと活き活きと若く見えます。
飛び出した花芽やランナーを見ていると、
地植えさせてくれ~と言っているようにも…。^^

| fumiQ | 2008/04/16 22:15 | URL | ≫ EDIT

すごいたくさん植え替えをされたんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ
驚きました。だいたい4~5鉢植えたら疲れて来ますよね苦笑
すごく頑張りましたね^^
大きな鉢にお引越しさせてあげて、すくすくと大きく
なるでしょうね。これから楽しみですね♪^^

| dragon | 2008/04/16 22:21 | URL | ≫ EDIT

アジュガの葉っぱは冬の間は紫がかった
ような葉っぱですが春になると、ほんと
すっかり色合いが変わってきますね

アジュガの蕾らしきもの
これ間違いなく蕾ですよ♪
これから咲き出しますね^^

| yama | 2008/04/16 23:47 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 お天気が良いと時を忘れてしまいますね^^
 久々でとても楽しい時を過ごせました。 
 
 殆どのハボタンは抜いたのでスッキリ~♪しました^^
 でも、その後に何を植えようか考えて無くて今は空き地になってます(恥)
 抜く前に、今年も種を採ろうかとも思ったのですが
 踊りハボタン?に挑戦してみようかと数株だけ根元の少し上で切ってみました。
 出来るのかはかなり怪しいですが、これもブログネタにはなりそうです(笑)
  

☆fumiQさん

 ここへ来てどんどん大きくなって行く花達に冷たい視線を投げかけられている気がして
 ちょっと気がひけていました。植え付けてちょっとホッととしています(笑)
 
 アジュガ、急に葉色が変わっていて蕾まで??!!とビックリでした。
 そうですね。地植えしてあげないと可愛そうですね。
 ヒューケラと一緒にお引越しないといけませんね。
 お引越しさせてあげられる様に努力します^^;


☆dragonさん

 そうですか?dragonさんならさぞ沢山作業されるのではと思ってました。
 それを伺ってちょっとホッとしたりして(笑)
 植え替えた鉢の数を見て自分で調子に乗りすぎたかなと焦ったのですが
 植物の顔を見ると止められませんね。
 いつの間にか八重桜も咲いていて(笑)これからは植物達も
 伸び伸びと育ってくれそうで楽しみにしています♪


☆yamaさん

 この記事をアップした後yamaさんのブログでアジュガを拝見して嬉しくなりました^^
 株の姿も上手に育てるとあんなに立派になるのですね。
 yamaさんのアジュガを目標に育てます。目標は大きい方が良いですから(笑)
 やはり、蕾でしたか^^ 花を見るのを楽しみにします!!

| g-trm | 2008/04/18 13:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

