スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾☆発見♪

去年、念願の挿し木を何とか成功させた アジサイ です。

冬の間は、寂しい姿だったので冬を越せるのかとても心配していました。

     挿し木株


暖かくなって葉を茂らせ始めたので 駄目元と思い蕾を捜してみました。


     挿し木株の蕾


1つだけですが ピンクのガク咲きの鉢に見つけました~




ではではと 西花壇を捜しに行って見ると 

     西花壇


こちらには 手毬咲きのブルーダイヤモンド(左の株) に

     庭植えの蕾


こちらも見た所 1つ~

株全体を小さくしようと 調子に乗って切り過ぎたみたいです なのにちっとも小さくなってないし




去年、虫に遣られたのか壊滅状態の鉢植を植え替えました。

     アジサイ ブルーダイヤモンド鉢植


こちらは 1つも蕾を見付ける事が出来ませんでした


今年は アジサイは植えてなかった事にしたいです




悲惨なアジサイだけでは寂しすぎるので おまけです。


今朝は風も雨もそれは強かったです。夜はまた強くなるとか。

今、弱~い霧雨なのでおまけ捜しに庭をうろついて来ました。


     マーガレット


マーガレットです。


秋にした挿し芽が1つまた1つと3株全て全滅してしまい

今咲いているのは 一昨年の株や昨年春以降の挿し芽株です。

今年は是非来春に備えて 秋の挿し芽を成功させたいですぅ。



おまけその2です。

まだ緑の小さな蕾だと思っていたら・・・ 昨日、

     チューリップ サッポロ


こんなになってました。 サッポロ と言うチューリップです。



     チューリップ サッポロ


今日はこの嵐の様な中 また咲き進んでいました。

折れたら困るので 記録まで


後日、綺麗に咲いた所を写せたらと思います。



因みに、サッポロの足元には黄色のパンジーが有るのですが

かなり徒長して来たので サッポロが開花する前にと強く花や蕾を摘みました。

少しでも徒長の度合いが和らいだら良いのに と、浅知恵ですが

サッポロは、そんな思いなど嘲笑うかのように あっと言う間に開花してしまいました。

| アジサイ | 16:27 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

最後のアジサイ、良い枝振りだから咲かないわけがないと思うんだけどなぁ…。
もしかしたら、5月病かな?
頑張って葉っぱを出したものの、どっと疲れが出てきたのかも。(笑)
もう少ししてから、もう1度覗いてみては如何でしょう?
大丈夫、きっと綺麗な花を咲かせてくれますよ。

関東の方は春の嵐が大変そうですね。
チューリップやレースラベンダーの無事をお祈りしています。

| fumiQ | 2008/04/18 22:11 | URL | ≫ EDIT

挿し木に花芽!おめでとうございます。
こちらでは、挿し木より親木のほうが、花芽が付くの遅かったですよ。
品種によっては、まだ上がってきません。フェアリーアイも繁っていますが、
まだです。
g-trmさんの鉢植えもこれから出て来るのではないでしょうか。

| かいづ | 2008/04/18 22:19 | URL | ≫ EDIT

アジサイって育てたことないのですが
確か梅雨時期に開花するんですよね^^
店頭では蕾がついたのを売ってましたが・・・
まだ、これからだと思うのであきらめる
のは早いかもですよ♪

わぁ~それとマーガレット我が家のと同じ
色合いですね♪
この色合い自分も気に入ってます^^
挿し芽は真夏を外せば根付くと思いますよ

チューリップも寄せ植えで群生させてて
綺麗に咲いてますね♪

| yama | 2008/04/18 23:59 | URL | ≫ EDIT

挿し木のアジサイに花芽おめでとう~♪
アジサイは花芽が付いても覗き込まないと
なかなか発見出来ませんよね。
うちのも、明日覗き込んでみます(笑
花を楽しみに待ってます!

チューリップは雨や風でかなりダメージをうけますね。
でも、とても綺麗に咲いていますよ~♪

| yasu | 2008/04/19 00:31 | URL | ≫ EDIT

一年間の苦労がもうすぐ実りますね~
最後になって乾燥注意ですよ・・・
今までより水の吸収が良くなります。

| 博多の華 | 2008/04/19 22:31 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、マーガレット春の挿し芽はどう??
私、3月にした挿し芽、成功しているようです。
秋も挿し芽経験あるんですけど、何となく春の方が
いいような気が・・・。今からやってみられては??!!

このチューリップはツンと上を向いていて、気高い
感じがします。とっても美人さんですね^^
それにしても、g-trtmさんちのチューリップはまとまって
咲いているので見応えあります。
次回の参考にさせて頂きます!(*´∀`*)ゞ

| dragon | 2008/04/20 22:29 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 最後の写真の鉢植アジサイですが・・・
 去年、根が育っていなかった株をその上シャベルでバッサリ半分に切って
 普通の培養土に植え付けたアジサイなんです(汗)
 かなりの大手術暴挙を施したので
 枯れなかっただけでも良かったのかもしれません^^;
 でも、そうですね^^ 
 見た感じは元気なのでもう少し希望を持って待ってみま~す♪
 
 18日の強風で八重のチューリップは風になぎ倒されて、斜めになってしまいました。
 でも、レースラベンダーや他の子達には変化は無くてホッとしています♪
 お気遣いどうも有り難うございます^^


☆かいづさん

 有難うございます^^
 挿し木の翌年に花芽は無理かもと思っていたのでとても嬉しくなりました♪
 なのに欲が深くて・・・。他にも蕾は有るかと捜してしまいました^^;
 そうですか!親の方が後からですか?!ではでは、希望を持って待ってみます♪

 フェアリーアイ☆楽しみですね^^
 息子が母の日にアジサイ買ってあげようかと言うので カタログのフェアリーアイを見せたら
 価格を見て『頼む人が違う!』 と、即決で却下されました。
 勿論無理だとは分かっていたのですが・・・。
 今年はかいづさんのフェアリーアイを拝見させて頂いて楽しもうと思っています^^ 

☆yamaさん

 はい^^ 皆さんからも伺ってもう少しアジサイの蕾を待って見る事に致します♪
 いつもながら気が早くてお恥ずかしいです^^;
 チューリップもお褒め頂いて有難うございます^^
 
 マーガレット、どう言う訳か直ぐに木質化したり、下葉が枯れ上がってきたり
 可愛いコンパクトな姿で育てたいと思っているのですが
 なかなか上手く育てる事が出来ません(涙)
 yamaさんの様に挿し木を上手く出来ると良いのですが
 ヘタレなので是非増やしたいと思う花ほど失敗してしまいます(>_<)
 秋に失敗しても育て続けられる様に保険の意味でも春にも挿し木してみます。
 
 
☆yasuさん

 チューリップ、お褒め頂いて有難うございます^^
 次の日には散ってしまうかと思ったのですがまだ健気に残ってくれています。
 折角咲いたのにあまり良い天気の時期でなかったのでちょっと可愛いそうです^^;
 遅かったかもですが、建物の傍に鉢を移動させました。
 これで少しでも長く咲いてくれると良いのですが・・・。

 アジサイ、蕾見たさにいろいろ新芽を開いてしまい
 ちょっと痛めてしまったものが出てしまいました(>_<)
 自分の愚かさに呆れます。。。。。。


☆博多の華さん

 そうですね!! 
 これから花が咲き終わるまではうっかりできませんね。
 しっかり水遣り致しま~す☆
 (何時しおらせてしまうので気を付けたいと思います ^^;)


☆dragonさん

 春に挿し芽してみま~す^^
 夏の暑さもとてもマーガレットには厳しいですものね。
 そのせいか下葉が枯れ上がってしまうことが多くて株の存続の為にも
 春の挿し芽頑張ってみます!
 ただ、春に小さい姿では花を咲かせたいので、秋に挿し芽苗を作りたいのです^^;
 これがヘタレの私には難しくて大きな課題です(汗)

 dragonさんのチューリップ、とてもお洒落な種類ばかりでうっとりです♪
 私こそ次はお洒落なチューリップに挑戦したいと思ってます^^

| g-trm | 2008/04/21 13:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

