スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種蒔きその後

4月8日にした種蒔きのその後を ご報告致します。

遅く蒔いたのが良かったのか かなりの高確率で発芽しています。



実生の一重のインパチェンス、オレンジ系・ピンク系共に

今回の中でかなり元気に育っています。


    インパチェンス(一重)04月21日


双葉の葉先の小さな括れが可愛い~


こちらは、八重のインパチェンス チュチュ です。

     インパチェンス(八重)チュチュ 04月21日


出遅れ組みが2芽有りますが こちらも予想を超えて全員発芽です。

     インパチェンス (八重)04月21日


気のせいか僅かに八重のインパチェンスの葉色は一重より濃いかも

もう殆ど見分けが付かないので 混ざったら分からなくなる事確実(ってか、しそう



種蒔きのトップをひた走る ジニアプロフュージョン

     ジニアプロフュージョン04月21日


窓辺に陽が入らなくなって来たので 徒長もトップを走りそうです。




種蒔きした子の中で 早くも個性を主張しているのは

     ニチニチソウ 04月22日


双葉なりに 葉の形がいかにもの ニチニチソウ です。





こちらは、実生のスノーサンゴ です。

     スノーサンゴ 04月22日


種の殻の帽子を被った姿が 笑えます。

この子も殆ど全部発芽しそうな勢いなので 発根の兆しが出た時点で

培養土に植えたり 他に植える場所も無いのでプランターにそのまま植えたりしました




こちらは、ワイルドストロベリー 。

     ワイルドストロベリー04月22日


お値段のせいではないと思いますが、ちと発芽率悪いです。

今日現在 4芽 の発芽です。

このまま順調に育ってくれるのは誰でしょう 1株か良くても2株かも知れません。




で、今回最悪となったのが プリムラポリアンサ です

発芽に10日かかると種袋に有りましたが

種蒔き後10日過ぎても 発根すらしない子が続出。 既にカビの発生の兆しまで。



今回は種蒔き自体が遅かったので せっかちな私は小さな発根でもと

培養土に植え付け様としました。 が マズッタ


ナント 根がポキリと取れてしまいました それもほとんど。。。。。。。。。。



何とか3芽は免れましたが、これって あんたにゃ向いてない って天の声かもしれません

失敗を繰り返すのも辛いので 土に直接蒔いてしまおうと

双葉を植えつけたパックの空き地に 植えてみました。

  プリムラポリアンサ 04月22日
小さいですが3芽見えますかクリックすると大きくなります


が、その後2日たった今日になって気が付きました。

種まき用土って 肥料が入っていたら拙いって事。

種蒔き挿し芽用土 は、その為なのに。。。。。。。。トボトボ。。。。。。。。

これも駄目なら 残り数粒を 種まき用土に蒔く事に致します。

正しい種蒔きの仕方、ちゃんと勉強しなくては・・・。 




八重桜も咲いたので、この後順次外に移動させようかと考えています。

ワクワクドキドキです 

| 園芸作業など | 15:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは
順調に発芽していますね。良い苗に生長しそうです。

10日ならいいほうですよ。私が蒔いた紅ほっぺは26日もかかりました(泣)
出てくれたので良かったですが。

| かいづ | 2008/04/22 19:59 | URL | ≫ EDIT

ポリアンサは残念でしたね。
&焦っちゃっいましたか?^^
まぁ、発芽率が悪かったり育てるのが難しいからこそ、
株のお値段が高いわけですが…
発芽率が悪いとショックですよね~。

インパチェンスの双葉、可愛らしいですね。^^

| fumiQ | 2008/04/22 21:30 | URL | ≫ EDIT

わぁ~もうこんなにたくさん芽が出て良いですね♪
こちらは管理がずさんなのか、なかなか芽が出ず
羨ましい限りですよ(x_x)
g-trmさんの管理が良いからでしょうね^^



| yama | 2008/04/22 23:53 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 26日間諦めずに待たれるなんて流石です。
 私なんぞはきっとジリジリしてしまってもう1つ作ってしまいそうです^^;
 じっくり待つというのは、子育てでも重要だと分かっていますが
 どうにも心配になってしまいます。せっかちは駄目ですね(恥)
 
 で、またしても気になってジニアをポット上げしました^^;
 本葉が2~3枚になったらと言う事でしたので早くもです(笑)

 ワイルドストロベリー、小さな本葉が出てきました♪
 やはりイチゴと同じ様な姿です。ワクワクです^^
 

☆fumiQさん

 ポリアンサ、難しいです。今までもフライング気味で植え付けた事が有りますが
 こんなにポロポロと取れてしまう事は有りませんでした(涙)
 『じっくり待つ』と言うこの修行、まだまだ超修行不足です。
 種をまいてみて、ミニハボタンとポリアンサについては価格の高さに
 とても納得がいきました^^;
 この先がどんな難関が待ち構えているのか 何処まで辿り着く事ができるのか
 さながらRPGが1つ出来そうな予感がします(爆)


☆yamaさん

 いえいえ、数が少ないので目が届いているだけだと思います(笑)
 少し調子に乗ってしまい失敗しましたが、良い教訓となりました^^;
 土に蒔いた種が発芽してくれるか心配ですが今回は辛抱強く待ってみようと思います。

| g-trm | 2008/04/23 16:05 | URL | ≫ EDIT

遅く蒔いたのは正解ですよね~。
私も遅めだったんですが、例年より発芽率がいいような気がします。
可愛い芽がたくさん出て楽しみですね。
たくさん苗が育ったら植える場所に困りそうですね。
これは、嬉しい悩みかな・・・?(^^

一重のインパしか種蒔きしてなかったんですが
八重も蒔きたくなりました。
まだ、間に合うでしょうかね?

| yasu | 2008/04/24 23:59 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 遅く蒔いて心配でしたが暖かくなっていた分
 楽だった見たいでホッとしています(笑)
 yasuさんも順調に進められておいでなのですね^^
 今回は多くならないようにと思っていましたが、やはり少し多くなりそうです。
 嬉しい悲鳴を上げられる様にお世話したいと思います(笑)

 八重のインパチェンス、発芽温度(25℃)も高いのでまだまだ大丈夫ではないでしょうか?
 種蒔き時期も4~6月となっていました(^_^)v

| g-trm | 2008/04/25 17:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

