スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうやら間に合いました~♪

チューリップサッポロです。

      サッポロの寄せ植え


雨の中で咲き出し その後は強風が吹いて直ぐ散ってしまうのでは と心配でした。


      サッポロ


この花弁の丸みがなんとも可愛い~

ユリ咲きのこの尖った先も ちょっぴりユーモラスでお気に入りです。


      サッポロ



中を覗くと しべの黄色が輝いて白の花弁がより白く感じます。




残念ながら ビオパンが寂しいままで寄せ植えとしては貧弱でした。

でも、時間差でアンチラの時と 2度楽しめたので良しとしたいと思います。

| チューリップ | 16:35 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

"サッポロ"ということは、日本で作られた品種なんですか?
すらっとしていて、格好良いチューリップですね。
花色も純白な中にちょぴり入った黄色がv-218
根元のクリアレモン(?)とお似合いで、
素敵な寄せ植えになりましたね♪

突風が吹かないことをお祈りしています。^^

| fumiQ | 2008/04/23 20:44 | URL | ≫ EDIT

サッポロって言うんですか、白くて清楚な感じが素敵です。
最近、心無い人が居るようですから、気をつけてください。

| かいづ | 2008/04/23 20:46 | URL | ≫ EDIT

サッポロっていう品種があるのですね^^
北海道 札幌生まれでしょうか(笑)
なんだか、そんなイメージがしたので。。。

真っ白で首元がほんのり黄色を帯びていて
清楚な感じがして素敵ですね♪

| yama | 2008/04/23 22:35 | URL | ≫ EDIT

サッポロですか・・・
ピッタリのネーミングですね

ヨコハマって品種もありますが、オランダの品種です。
オランダ人は商売上手ですからね~
日本の名前でも国産とはかぎりません・・・

| 博多の華 | 2008/04/23 23:00 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 球根はオランダ産でした^^;
 チューリップも沢山種類が有りますね。名前の由来に至っては・・・(>_<)
 ただこのサッポロの綺麗な白の花色は、北海道の雪を連想しました^^
 
 今日は風は無いのですが午後から雨も降って来たので
 そろそろこの花ともお別れになりそうです。
 

☆かいづさん

 白のチューリップ、思っていた以上に気に入りました^^
 ちょっとかなり気が早いですが
 来年はどんなチューリップに咲いてもらおうかと、今からワクワクしています(笑)

 先程ヤフーでチューリップを傘で撫で切っていく動画を見ました(>_<)
 心が痛む思みす。


☆yamaさん

 サッポロと言うネーミングでもオランダ産なので???ってなりました^^;
 白のクロッカスも同じ様に白さに心引かれたのでホワイトガーデンも良いかも~♪
 などと思っています^^


☆博多の華さん

 そうだったのですね!! オランダの方の企業戦略だったのですね!!
 球根がオランダ産なので???と思っていましたが、納得いたしました☆
 オランダの企業の方は、日本人の気持ちが分かっていらっしゃるのですね(笑)
 ヨコハマと言う名のチューリップ、検索して見ました♪
 黄色で可愛い花でしたが、何でヨコハマなのでしょう(笑)
 春の一時だけ咲くチューリップって魅力的です。
 他にも春にしか咲かない花が有りますが、私にとって春はチューリップを外せません。
 また来年の春が楽しみです♪(鬼が大笑いしそうです^^;)

| g-trm | 2008/04/24 15:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

