スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も~♪

シュウメイギクの葉の間から ひょっこりと顔を覗かせた

     ブルーデージー



ブルーデージー です。



隣の古い樽鉢で伸び放題に育っているブルーデージーですが

どう言う訳か 最初の開花は隣の鉢の葉の間からでした



     ブルーデージー


蕾の形は、茶筅の様。

花びらが細く丸まっているのでしょうか



     ブルーデージー アップ


開き始めのアーチの様な花の形も 私のお気に入りです




斑入り白花ブルーデージー、こちらは10月に挿した挿し芽がまだ小さいままです。

花を咲かせるのは何時になるのでしょう

親株の1株だけが蕾を付けています。待ち遠しい~~


| ブルーデージー | 16:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

g-trmさんちのブルーデージー、元気が良いですね♪
うちのブルーデージーは、まだ新葉が出ている途中です。
(夏越し出来ただけでもありがたい^^)
花が咲くのは秋頃になりそうな気がします。(笑)

普通に咲く姿も綺麗だけど、
カールしたり、1枚だけ花びらが違う方向を向いていたりと、
密かな楽しみのある花ですよね。^^

ホワイトデージーも早く咲いてくれると良いですね。

| fumiQ | 2008/04/24 19:51 | URL | ≫ EDIT

青もあるんですね!

白や暖色系ばかりと思っていましたが、青もあるんですね。奇麗です。
私のブログのトップもデージーなので、興味湧きました。

| かいづ | 2008/04/24 21:44 | URL | ≫ EDIT

ブルーデージーたくさん蕾もあって
これから咲き出しそうで楽しみですね♪

我が家も同じ色のがありますが3年目で
根詰まりしていたので3月も剪定兼ねて
同じ鉢に入るように根も切り詰めたのですが
ちょっとまだ元気不足って感じで、まばらにしか
咲いてません。

挿し芽も簡単に付きますね^^

| yama | 2008/04/24 23:07 | URL | ≫ EDIT

ブルーの花、やっぱり素敵です。
蕾もたくさん付いていて楽しみですね♪
私も咲き始めの姿いいな~って思いました!
班入り白花も、また見せて下さいね。

| yasu | 2008/04/25 00:05 | URL | ≫ EDIT

ブルーデージー、何度か買ってはみるんですが、
どうしても枯らしてしまいます。多年草ですよね。
どうも私とは相性は悪いみたいです。(苦笑)
なので、一年草のブルーデージーに似たフェリシアを
去年から育てるようになりました。
ブルー色の花も庭で咲いてると綺麗なものですよね♪

| TAMA | 2008/04/25 08:21 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 今年は、コンパクトな姿で今の所はいつもより良い感じ~♪かなと喜んでいます^^;(いつもながら親馬鹿で(>_<))
 挿し芽の時期で大きさに開きが出るのでしょうか?
 斑入り白花の方はまだ新葉がほんの少ししか出ていない状態です。
 伺って、私の白花も秋に開花かしらと思いました。
 白花ブルーデージーって本当におかしな名前ですね(爆)
 ホワイトデージーで調べてみましたら・・・
 ホワイトデージーはマーガレットの事だとか? 
 益々???です(>_<)
 
 
☆かいづさん

 かいづさんのブログトップのお写真、私好みのお花なので
 いつも素敵~☆と拝見しています。 デージーだったのですね。
 花の名前を覚えるのが若かりし頃頃から苦手で・・・(大汗)
 ガザニア、オステオスペルマム、ディモルホセカなど、なかなか見分けられません(衝撃の告白 ^^;)
 
 ブルーデジーの爽やかな色はこれからの季節に良いかなぁと思っています^^
 そのままにしていると大株で何時までも咲いているので
 寄せ植えにするより単植した方が見栄えもすると思うのですが
 可愛い姿で楽しみたいとつい寄せ植えにしています。
 
 
☆yamaさん

 流石!!上手に育てていらっしゃりますね☆
 私はいつも小さめの株1、2株を切り戻して残す以外処分していました。
 切り戻した中から挿し芽をしてそれを翌年用の株に・・・。
 植物に対する愛情の深さの違いですね。反省~!!です。
 
 
☆yasuさん

 有難うございます。爽やかな花色や姿が気に入っています^^

 斑入り白花ブルーデージー、一目見た時からすっかりv-10になってしまいました。
 でも、育て方が悪いみたいで葉の色がくすんだり、茶色くなったり・・・と
 なかなか綺麗な株で増やす事が出来ません。
 親株として残している1株は、つぼみが沢山出来ましたが
 根元から枯れ上がりそうな気配です(汗)
 なので、開花をより楽しみにしています^^
 開花を見て頂けると嬉しいです。


☆TAMAさん

 はい、ブルーデージーは多年草です。
 蒸れに弱いそうなので親株で残したい株だけ梅雨時から軒下に入れて
 切り戻したりして蒸れない様にしています。
 でも、水切れさせたり結構酷い扱いだったりしてますが・・・(汗)
 秋に植え付けて冬もパンジーと一緒に雪をかぶったりしてますが
 こちらの寒さの中では枯れずに春を迎えてくれています。
 TAMAさんは、大事に育てていらっしゃる方なのにどうしてなのでしょう?

 フェリシア、検索してみました。可愛いお花ですね^^
 ブルーデージーのお仲間でも、もっと繊細なやわらかなお顔で素敵ですね。
 今度実際にお店で見てみたいです!

| g-trm | 2008/04/25 17:34 | URL | ≫ EDIT

ブルーデージー、とっても鮮やかなブルー
ですね~☆ 見惚れちゃいますね^^

ウチの斑入り白花ブルーデージーも、とても
生長が遅くて、なかなか蕾を付けてくれません
でした(´・ω・`;)  あの子って遅いんですね汗

| dragon | 2008/04/27 21:23 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆dragonさん

嬉しいお言葉、有難うございます^^

斑入り白花ブルーデージー、dragonさんのお宅でもゆっくりの成長なのですね。
お聞きして安心しました~♪ 
ではでは、こちらもゆっくりと成長を楽しみたいと思います^^

| g-trm | 2008/04/27 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

