スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も綺麗~☆

ちょっとご紹介が遅くなりましたが

オステオスペルマム ザイールバリエガータ が咲き出しました。

     オステオスペルマム アップ


この輝くような白い花 大好きです~

     オステオスペルマム
 


株の下から ユリが出て来ていてどちらも窮屈そうで気になります


       寄せ植え



この写真はちょっと前のものです。

因みに今は イベリスを切り戻していますしユリがド~ンと出て来ています。


いつもながら、好きなお花ばかり集めてしまいました

| オステオスペルマム | 15:51 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

オステオスペルマム ザイールバリエガータ。。。
長くてとても覚えられません(汗)
菊の仲間でしょうか?奇麗な白ですね!
青系ビオラが良く映えています。

| かいづ | 2008/04/28 21:11 | URL | ≫ EDIT

白い花が爽やかな寄せ植えですね♪
上のオスティオスペルマムから下のイベリスまで、
どれも満開で素晴らしいです。

元気なユリさん…悩ましい問題ですね。^^
この中にユリが入ることで、どう変化するのか楽しみで~す♪

| fumiQ | 2008/04/28 21:22 | URL | ≫ EDIT

昔は・・・

昔は、ディモルホセカって呼んでいて皆、デモルって名前に親しんでいました・・・
いつの頃からかオステオスペルマムになってしまいましたね~
ディモルが種からの一年草、オステが挿し木からの多年草みたいです。
1度覚えていたのに覚え直すのは難しいですね~

| 博多の華 | 2008/04/28 22:46 | URL | ≫ EDIT

白いお花のオスティオスペルマム綺麗に咲いて
いて寄せ植えも鉢からこぼれ出しそうなくらい
元気に咲いていて素敵ですね♪

我が家も寄せ植え鉢はこの時期になると
冬から早春に空きがあったのが詰まってます^^

| yama | 2008/04/29 22:14 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 そうなんです^^;何を隠そうオステオスペルマムと覚えるのでいっぱいいっぱい(爆)
 ザイールはうろ覚えでザイール以下は以前の記事からコピーして貼り付けました(>_<)
 カタカナ名4文字以上はかなり厳しいです(恥)
 
 オステオスペルマムは、
 キク科オステオスペルマム属で原産地は熱帯アフリカだそうです。

 この子を最初に見つけた時、斑入りの葉と純白の様な花色にすっかり魅せられ
 連れ帰ったのですが、花後のお世話がどうも苦手です。
 去年、1種買ったのですが遭えなく枯らしてしまいました(号泣)
 好きなお花ですが、私にとってまだまだお世話が難しいお花です^^;


☆fumiQさん

 植え付けた時はかなり寂しかったのでついつい多く植えてしまいました^^;
 オステオスペルマムは、下からユリが出て来てかなり窮屈な思いをしている事と思います。
 植え付けた時は、鉢の中央にユリの球根を植えたので
 まさかこんな所から芽が出て来るとは思ってもいませんでした。
 
 イベリス、咲き進んでくるとスイートアリッサムと同じ様な姿になって
 アブラナ科なのだと再認識させられました。
 イベリスの下葉が枯れ上がりそうで今年もこの点が心配です^^;


☆博多の華さん

 昔はディモルホセカと呼んでいたのですね。
 2003年3月にディモルホセカを買って育てたのですが
 根腐れさせてしまったみたいで直ぐに駄目にしたとても苦い思い出があります。
 なので、それ以来ディモルホセカには手が出せません^^;
 オステオスペルマムの方が育て易いのは多年草だからかもしれませんね。

 一度覚えた事、なかなか変更するのは難しいですね。
 私の場合、まず花名を覚える事からして難しくて・・・(爆)
 オステオスペルマムを覚えたのもブログを始めた効果に他有りません。
 それまでは全く覚えられませんでした(大恥)


☆yamaさん

 秋から冬にかけて半日陰以下の日当たりの我家ですが
 流石に今はお昼時までコンテナスペースも陽が当たるので窮屈なほど
 咲き始めました^^ やはり土の表面が隠れるほど咲くのを見ると嬉しくなります。
 
 去年、挿し芽で増やしたオステオスペルマムがやっと咲き始めました。
 この子達を夏を超えさえられるかが今年の課題です^^;
 今日は夏を思わせる気温で、冬越しに頭を痛めていたのにもう暑さの心配になりました(笑) 
  

| g-trm | 2008/04/30 15:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

