スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパちゃん☆登場~♪

我家の主とでも言えそうな スパティーフィラム に蕾が出てきました

     スパちゃん


我家での呼び名は スパちゃん です。

     スパちゃん 蕾アップ


スパちゃん、娘の部屋でレースのカーテンから顔を出して太陽光を浴びています。

本来ならレースのカーテン越しの光が良いのですが

窓辺に当たる時間が短いので 苦肉の策です。


今年は、植え替えようと思っています。

さてさてどれ位根を張らしている事でしょう。

一昨年、植え替えた時はかなりぐったりしてしまったので

もう1年待ってから植え替えようかとも思案しています。








スパちゃんの蕾だけではちょっと寂しいので

おまけです。


      ポインセチア



5月中に、ポインセチア を切り戻し&植替えするつもりです。

元気な姿が最後になるかもしれないので 記念に残しておこうと思います。


赤い苞が少し痛んでしまいました。

2月下旬に寝込んだ時に水切れさせてしまいました。

で、しかも最近にも・・・

種蒔きに気をとられ 娘の部屋に鉢を移動してうっかり忘れてしまいました

それでかなり花もポロポロと。 葉っぱ(苞)もヒラヒラと落ちました。

そんなこんなで こんな姿にしてしまったのです



かなり心配な切り戻し&植え替えです。最後の姿となりません様に

| スパティーフィラム | 16:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ!大きな蕾ですね。
g-trmさんにとって、スパちゃんは思い入れのある大切な植物ですから、
蕾を見つけた喜びは一入かと思います。
おめでとうございま~す♪

それにしても、前回登場時よりもひと回り大きくなりましたね。^^
根がいっぱい張っているのかどうか…
う~ん、難しいところですね。
成長が止まったとか、花が付き難くなったとかがなければ、
そのまま様子見してもいいかもしれません。
うちのスパちゃん(母の管理)ですが、
3年位前に1度だけ植え替えただけですけど普通に元気です。(爆)

| fumiQ | 2008/04/30 22:13 | URL | ≫ EDIT

ブログタイトルはここからだったのですか。
スパちゃん、元気そうな緑が奇麗ですね!
我が家にも名前のついたのがありますよ。ブルーベリーのホベル君とノビ太君、
タラノキのタラちゃん。思い入れのあるものには、名前が付けてあります(笑)
それに、ポインセチアも、まだまだ紅々として立派です。我が家のはハラリと散ってしまいました(泣)

| かいづ | 2008/04/30 22:17 | URL | ≫ EDIT

スパティーフィラム上手に育ててますね^^
我が家もかなり前に室内の観葉植物として
購入したことあるのですが、次の年から
お花が咲かずに葉っぱばかりになってしまいました。
今はもう家にないのですが、きっと管理に問題が
あったんだろうなって思ってます。

ポインセチア元気になって来年も真っ赤な
葉っぱが鑑賞できるといいですね♪

| yama | 2008/04/30 23:04 | URL | ≫ EDIT

ポインが元気ですね~
切り戻したら外での管理が楽です。

スバッティフィラムは水に強いです。

| 博多の華 | 2008/05/01 23:39 | URL | ≫ EDIT

スパちゃん元気に育っていますね。
大きな蕾で尊敬しちゃいます。
g-trmさん、どうしたらこんなにうまく育てられるんですか~?
私も、以前花付を買ったんですが
次の年は花芽も付かず、いつの間にかどこかへ・・・(笑

ポインセチアも立派ですね。
切り戻し&植え替え後も、うまく育ってくれるといいですね。

| yasu | 2008/05/01 23:39 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 有難うございます^^
 スパちゃん、いつも最初の花はとても大きくてとても嬉しくなります♪
 以前は、各株2度花を楽しめたのですが こちらに越して以来日照の加減なのか
 2番花はあまり咲かないようになりました。
 育て方を調べると花は周年と有るのでいつも凹んでしまいます(号泣)
 お母様も育てていらっしゃるのですね。伺って嬉しくなりました^^
 1年おきに植え替えなくてはいけないとばかり思い込んでいました。
 成長具合や株の様子で考えれば良いのですね! そう思って眺める
 このままでも良さそうにも思えてきました。
 慌てずじっくり様子を見てみます^^ 
 いつもアドバイスどうも有難うございます!


☆かいづさん

 そうなんです^^ ブログ開設時、開設する事だけでいっぱいいっぱいだったので
 ブログ名は後で決めようなどと思っていたので焦ってしまいました(笑)
 で、まず頭に浮かんだのはこのスパティーフィラムでした(笑)

 ポインセチア、最後の姿にならないと良いのですが・・・(苦笑)

 
☆yamaさん

 スパティーフィラム、白い清楚な花で室内が華やぎます。(また親馬鹿です^^;)
 私も、葉ばかり繁って花が周年咲かせる事が出来ません(涙)
 花を咲かせるコツ☆是非とも知りたいと25年間思い続けています。

 ポインセチア、切ってさっぱりしたいと思いつつも
 復活しなかったらどうしようと不安の気持ちが勝っています(苦笑)


☆博多の華さん

 スパティーフィラム、水に強いのですね。
 どうりで、加湿気味でも水切れさせても復活してくれました(大恥)
 25年前の超初心者の私でも育てられたのですね。有り難いお花です^^
 
 ポインセチア、切り戻すのがとても怖いです。
 地際から10cmの所で切ると読んだのですが、そのままの姿で枯れてしまう姿が目に浮かびます。
 種も採ってみましたがどうも失敗のようです。
 私にとって切り戻すのは、清水の舞台から飛び降りる位の覚悟が必要に感じます(大汗)


☆yasuさん

 お褒め頂いて有難うございます^^
 でもでも、大したこと何もしていないのです。
 20年間位は、カーテン越しの日に当てていました。水も表面が乾いた頃に遣っていましたが
 水切れさせてグニャリとさせた事は数え切れない程(>_<)
 きっと丈夫な株なのだと思います(笑)でもでも、花付きは思うようには・・・。
 肥料を多くしたり減らしたり遣ってみましたが効果は見られませんでした。 
 周年花を見られる様になるが夢です☆ いつかは!!と夢見ています^^

 ポインセチア、これからもご覧頂ける様にしたいです(必死v-356
 まずは、切り戻す勇気が欲しい所です^^;怖いです~!

| g-trm | 2008/05/02 16:26 | URL | ≫ EDIT

お!スパティ登場ですね^^ これをお花屋さんで
見ると、g-trmさんのブログを思い出すんですよ笑
もう、スパティ=g-trmさんって感じですよ。私の中で笑
相変わらずとてもつやつやした立派な葉ですね。

あ、私はもうとうにポインセチアは切り戻して、
もう今年の新芽が出て来ていますよ^^
またUPしますので、良ければ見て下さい!
ポインセチアは茎が緑だったら生きてるらしい
ですね。今3株生きていますが、1株の茎が若干茶色く
なって来ているので心配です><

| dragon | 2008/05/05 22:53 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆dragonさん

コメント拝見して早速伺わせて頂きました~♪
切り戻しの位置などとても心配でしたが
拝見して勇気が出てきました☆
植替え後の鉢、早速用意したいと思います。

スパティーフィラム、嬉しいお言葉有難うございます^^
私は、ブーゲンと優しい色のポインセチアを見るとdragonさんを思い出してます。
そして、地植えのバナナも(^_^)v

もうじきスパちゃんの花が咲きそうです^^
でも、葉っぱが埃だらけで・・・^^;
綺麗にしてからお目にかけなくちゃです(爆)

| g-trm | 2008/05/06 14:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

