スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花壇作り☆

西洋芝の生育の悪い所を花壇にするべく 

連休を利用して夫と2人で作業をしました



下の画像は 昨年6月の様子です。

     旧姿


フェンス際の芝が特に疎らな様子がお分かり頂けると思います。


まだ花壇に適した用土とは言えませんが

こんな姿になりました。



         新領土



実父の育てていた 鉢植の シュロチク 3鉢分 と カンノンチク 2鉢分を

手入れが大変なので 地植えにしました。


      新領土 シュロチク&カンノンチク



水遣りも母任せで 植え替えもここ暫くは殆どしてなかったので

鉢を壊して必死で出した所へ 父が来て

大変だから 1鉢位で良かったのに   と。 もっと早く言ってよ・・・



鉢から出すと大して高さも無いのですが

クリスマスローズなどの避暑地の防風林の役目にもなって貰おうと思います。



     新領土 



直ぐ左は 駐車ペースで車が東の陽射しを遮ってしまいますが

朝には短時間ですが日が当たります。



      新領土 


今までは シェードガーデンとして センリョウ や フイリヤブラン、ホスタを植えていました。


新しい柵と少し隙間がまだ残っています。

追々土を入れて埋めていく予定です。



     新領土 西花壇


昨日は風が強くちょっとボケ気味の画像で失礼致します。


右のホスタは、最初に新しい領土花壇に植え付けました。




土の改良として

腐葉土2袋とバーク堆肥  に 軽石(小粒)2袋 を庭土に混ぜて植え付けたのですが

シュロチク達を植え付け後に水遣りをしたら 

まだかなり粘土質でした。

これからも 腐葉土や軽石を投入しながら気長に土壌改良をしていこうと思います





5月中には、ヒマラヤユキノシタ が2株来る予定です。

種蒔きしたインパチェンス達も大きくなり次第植えつけ様と思います。


地植えのアジサイの周りには こぼれ種のインパチェンス(たぶん)の双葉が沢山育っています。

ダイコンドラの種も蒔いて見ようと思います



ゆっくり考えながら(もう計画だけは出来てますが)楽しもうと思います







因みに 西洋芝は 剥ぐ予定でしたが

誰かさんが また種をまいてみようとか言っていて

高麗芝にするのか このまま育てるのかは 結論が出ていません。

芝は私の管理下ではないので まあ頑張って と言う所です

でも、今回の作業で腰がまた痛くなったそうで

労わって差し上げなくちゃです


| 園芸作業など | 11:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

新領土、凄く広いですね。
(想像以上です。^^)
こんなに広かったら、植えても植えてもまだ空きがありそうですね~。
種苗会社のカタログが届くのが待ち遠しいかな?^^
そうそう、粘土や軽石は酸性だったと思います。
有機石灰あたりを撒いたほうがいいかもしれませんね。

ご主人を労わって差し上げるごとに、更に領土を頂くってのはどうですか?(笑)

| fumiQ | 2008/05/07 20:41 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

芝刈りの労力軽減の為で(爆)
花壇の奥行き、私は半分位で提案したのですが
夫の方から元の花壇と同じ幅で良いと言うのでこんなんになりました^^

実は、苦土石灰を撒こうと用意していたのですが
横着して省略してしまいました^^;
有機石灰の方が優しいみたいですね。(勉強不足でちゃんと分からずお恥ずかしい)
バーク堆肥の量も多くなかったので朝の内に苦土石灰を混ぜてみました。
植物の植え付けはもう少し経ってからにするつもりですが
何だか寂しく思い鉢を数個置いて人形も置いたら
ちょっとだけ様になりました^^

| g-trm | 2008/05/08 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

