スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実生ガーデンシクラメン 最後の花

種から育てたガーデンシクラメン 最後の紹介です。

      実生ガーデンシクラメン


番号札は 見つかりませんでした

でも、今までに無い色なので たぶん1番の子ではと思います。


真紅を想像していたのですが ピンクがかってました。



今 左隣はヒューケラの鉢を置いて 葉ボタンを抜いた穴を誤魔化しています。


葉ボタンを植え付けた後 液肥を与えてはいけないと思い

元肥だけで春まで過ごしました。

そのせいか シクラメンの生長は超ゆっくりでしたが

1番すんなりとした姿で成長してくれました



右隣では パンジーが徒長&成長でシクラメンを覆い被しそうな勢いだったので

思い切ってバッサリと切り戻し シクラメンが目立つようにしました。


株の周りでは キンギョソウもヘリクリサムも

スイートアリッサムもまだこれからの小さい姿です。

そろそろガーデンシクラメンは、堀り上げ無くてはならない時期ですが

もう少しこのままでいて貰おうと思います。




こちらは、鉢ばかり増え過ぎて

お手入れの行き届かなかった ガーデンシクラメンの寄せ植えです。


       寄せ植え



昨日、痛んだ花や葉を摘み取り  

伸び放題のハツユキカズラやヘデラ、スイートアリッサム をバッサリと整理しました。


かなり花数が減って寂しくなりましたが さっぱりして気持ちが良くなりました




最近の大きな変化は

葉の大きさが4月の下旬に入ってから驚異的に大きくなり

植えた本人でも別の株かと見紛う位になりました。


花弁に斑点が入ったりして心配したのですが

どうやら持ち堪えたみたいです。





2年目の夏越しにチャレンジは 今日ご覧戴いた5株ともう1株の6株を考えています。

数回夏を越したガーデンシクラメン(非実生)は 処分を考えています。





自分の度量の無さを棚に上げて・・・

我が家の様な冬に日当たりが厳しい所では 

ガーデンシクラメンは難しいのかなぁと思い始めました。


プランターで雪が被るような場所も傷みが大きく

これからは少ない数を育てていこうと思います。


| ガーデンシクラメン 実生 | 14:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お見事です

こんなに奇麗に咲くものですね!参りました。

こちらでは、今、種を取ろうとしていますが、中々パカッと割れてくれません。

お陰様で、実生ビオラは12株をポット上げして、本葉が5-6枚になりました。
これから暑くなって大変ですが、何とか咲かせて、種取りを教えて戴いた
恩返しをしたいです。

| かいづ | 2008/05/07 20:42 | URL | ≫ EDIT

1番の苗も寄せ植えの苗も元気に育っていますね。
それに引きかえ、うちの苗は日に日に弱っています。
(最近、急に暑くなったからかな?)
このままだと夏越しが出来ないかも…。
こうなったら、葉っぱ1枚のベビーちゃんと
g-trmさんちのシクラメンに期待です!

種が採れると良いですね。

| fumiQ | 2008/05/07 21:39 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 お褒め頂きどうも有り難うございます。
 でも実は、多くの株はヘチャムクレ状態なので
 この株達は、たまたま良く育った株なんです^^

 我家はどうだったかと旧ブログで確認した所
 6月22日に種の皮が弾けたと有りました。
 春の内に種蒔きすると秋には花を見られると聞いていたので
 内心かなり焦っていたのですが、この時期だったので秋播き致しました。
 かいづさんのシクラメン、何時弾けてくれるでしょう?!
 私も楽しみにさせて頂きます^^

 恩返しだなんて。
 私の方こそいつもいろいろ教えて頂いて感謝し切れないほどですm(__)m
 ビオラ、これからすくすくと大きくなりますね。
 周年お花が見られそうで羨ましい限りです☆


☆fumiQさん

 この所夏の様な気温でシクラメン達には厳しくなりましたね。
 我家でも、避暑地に移さなければと思うのですが
 やっとまともな姿になった所なので決断が鈍っています。
 
 シクラメンの夏越しってどうしてこう難しいのでしょう?!
 難しいからこそ秋の復活がより嬉しいのですが、嬉しいより失望の方が多い気が(>_<)
 ベビーちゃんはきっと大丈夫なのではないでしょうか?
 最初の夏は簡単に夏越しすると聞いていますし、現に私もそうでした(^_^)v
 なので私は、2回目の夏(>_<)かなりビビッてます!

| g-trm | 2008/05/08 12:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

