スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾☆蕾♪

今日はとても嬉しい蕾を見つけました~


蕾の主は、昨春購入して育てている エンジェルペラルゴニム ビオラ です。



大分寒くなってから(たぶん1月頃)家に取り込み、窓辺に置いてお世話していました。


まずこちらは、親株の蕾です。

      親株の蕾


大分前から蕾を付けていたのに なかなか咲こうとはしてくれませんでしたが

少しピンクの花びらの先が見えてきました



親株とや~っと育った挿し芽株のツーショット

      エンジェルペラルゴニムビオラ



親株の方は 茎が木質化して来ています

株の更新をして育てる方が良いとお聞きして

駄目元で挿し芽をして やっと何度目かで挿し芽株を作る事が出来ました



所が 蕾は寒さに1ヶ月程合わないと付けないと言う事を

すっかり忘れていて 挿し芽株は冬中リビングで

のんびり暖かく育ててしまいました


失敗した~ と分かったのは何と3月

それから外に出しましたが 今年の花は諦めていました。


ところが今日 見たら

      挿し芽株の蕾



 蕾を付けていました~

3月になって少し寒さの戻った時が有ったのが幸したのかもしれません


とても得した気分で 大人気無く大喜びの私です

開花はいつでしょう 待ち遠しいです~





蕾だけではちょっと寂しいので おまけです


今朝、ベゴニアタブレット を日の良く当たる場所に移したら 

朝は、少し赤みを帯びた薄い茶色の葉でしたが 

      ベゴニアタブレット




夕方は、濃い色に変わっていました。
 
(朝の様子を 撮っていなかった事にちょっと後悔です)


やっと ベゴニアタブレット らしい色になってホッです


| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 22:10 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~ペラルゴニュームですね~
自分も2年くらい前に購入したこと
あるのですが、夏がどうしても
越せなくて枯れて、それ以来
あきらめているんですよ。
売ってるのみたら買いたくなっちゃうけど(笑)

挿し芽で更新した方が良いのですね~
もし、今度購入する機会あったら
参考にしますね^^

| yama | 2008/05/08 23:56 | URL | ≫ EDIT

おソロの花ですよね~。
子株ちゃんも立派じゃないですか~。
嬉しい蕾が付きましたね。おめでとう~♪
株の更新で育てる方がいいんですね。
いい事をお聞きしました。
私も、コツコツと挿し芽に挑戦し始めました。
g-trmさんみたいにうまく育てられるといいんですが…。

この花、とても気に入ったので色違いの
「ランディ」も買っちゃいました。

| yasu | 2008/05/09 02:18 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 我家でも夏は元気が有りませんでした。
 春から秋まで咲くような表示でしたのでかなりガックリでした(*_*;
 切り戻し方が悪かったのかもしれませんが、直ぐに木質化したり
 お手入れの仕方が分からない事だらけです(涙)
 最近良くお店で見かけますし、お気が向かれた時は是非^^
 挿し芽で増やす方が楽に感じました。
 今年はもう1株作ろうと思っています^^
 

☆yasuさん

 そうで~す☆ おソロのお花です(^_^)v
 我子はどれだけ咲いてくれるのか甚だ疑問です^^;
 私、挿し芽ちっとも上手じゃないんです。
 つい最近も1芽発根したと思って油断して枯らしてしまいました(号泣)
 挿し芽の道は厳しいです!(笑)

 「ランディ」もとっても可愛いですね☆
 ビオラよりエレガントに感じます。
 ビオラを買う時、どちらにしようかすっごく迷ったと記憶しています^^

| g-trm | 2008/05/09 14:14 | URL | ≫ EDIT

ペラルゴニウムは好きなお花です^^
カールしているように見える葉っぱの軽やかさや
小さなお花の可愛さ!も~満点ですよね(*´∀`*)ゞ
でも何故か購入したこと無し!笑
何故だか・・・本能的にこれは(育てるのは)
無理だと思ってるのでしょうか笑
また可愛らしいお花を拝見させてください!

| dragon | 2008/05/11 13:06 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆dragonさん

 こちらにもコメントどうも有り難うございます
 そうですか?! dragonさんはいろいろなお花を育てていらっしゃるので
 無理だなんて! 
 お店でペラルゴニウムが、dragonさんと目が合うのを待っているか思います^^

 去年根鉢の張りが悪かったのでそのせいかと思うのですが
 以前から葉っぱが所々枯れたりしています。
 挿し芽株でもそんな様子が見られて・・・。
 今年の夏がかなり怖い~!!と思っています。

| g-trm | 2008/05/12 15:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

