スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活!!

3種類目のビオラ シルキーブルー が開花しました 



この子は ポット上げ直後に 暑さにやられたのか白く変色したり


その上、 アブラムシがびっしり付いたりして 


何度ももう駄目と捨てようかと思った子なので


きれいな緑の葉を付け始めた時はとても嬉しかったのです。


この白い花は とても愛しく特別に綺麗に見えてきます。


 


咲き始めの白から ブルーに変化する花です。


この子は 種を採って2代目 私は孫種と勝手に言っています。



今春の花は親と違った咲き方になり、とても気に入りました!


この子は どんなふうに咲いてくれるでしょう。




   


7月に種を播いたビオラが 蕾を沢山付け始めました。


楽しみになってきました~



| ビオラ | 17:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

早目の種蒔き、大成功ですね(^^)v
自家栽培で年内に開花させるだけでもすごいのに、
こんなにたくさんの蕾がついてる!!
シルキーちゃんもかわいいですね♪
私は親を知らないのですが、咲き方が違うなんて、とても楽しみですね。
でも、例えばお気に入りのビオラがあって、種を採って、同じ花を咲かせたい☆なんてのは、無理ってことですか~??

| ろざりん | 2006/10/28 17:58 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

有難うございます!今年は何とか年内開花出来ました(^_^)

F1種だと親と同じ花が咲くとは限らないと聞きます。
この子の元の親の説明書きには F1種と書いてなかったのですが
先祖がえり(かけ合せた子の特徴が出る?)なのでしょうか?
今回の花は今春と違って親と同じかもしれませんし
確実な方法はどうなのでしょうね?
かけ合わせが少なけれは同じ花が咲くのでしょうか?
勉強不足で御免なさい。m(__)m

| g-trm | 2006/10/28 18:45 | URL | ≫ EDIT

とっても綺麗な白色ですね。私は ここのところ忙しくて まだ百合の植え替えも終わっていません。今朝 植え替えの最中 小さな球根を発見しました。シクラメンのような ベゴニアのような…よかったら写真を見ていただけますか?お願いします。

| mamma | 2006/10/29 09:15 | URL | ≫ EDIT

こちらでも朝の雨模様から昼前にはとてもよい天気になり
ガーデンニング日和です。残っていた球根を植えようとしたら
何だか分からなくなった球根が出て来て、クロッカスかと
勝手に思い込んで植えてしまいました(笑)
mammaさんのガーデンはこぼれ種の宝庫ですね☆
私などには分からないかと思いますが拝見に伺いま~す♪

| g-trm | 2006/10/29 14:02 | URL | ≫ EDIT

綺麗な白い花ですね!
これがブルーに変わっていくのですか?!ブルーに変わる姿、楽しみにしています。
花はかけ合わせる花の色とかもあるから出来た種が何色の花になるか、管理するのは大変かもしれないですね。人工授粉?

| na7 | 2006/10/30 01:08 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

今日は花弁の端がうっすら色付いて見えました。
変化の様子後日アップしますので見てやって下さい!
購入した株に種が出来たので採種して試しに播いたら
また結実しないようにしてもやはり結実してしまって
面白半分に播いたら良いかも~♪って事なのです(笑)
横着の賜物☆なんちゃって(爆)
努力も何も無い話で恥ずかしいです。

| g-trm | 2006/10/30 15:16 | URL | ≫ EDIT

あ、いえいえ、すみません。
ろざりんさんとの会話が気になってコメントしてしまいました・・・。
どんな形でも、咲いた花から種が取れて、その種から花を咲かせる・・・そんな繰り返し、私好きです~。
g-trmさんより日が浅いけれど、私がハマッているのも種ですから(笑)

| na7 | 2006/10/31 22:52 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

na7さんは本当に凄い~☆って思っています!
長さではなくて情熱や思い入れが重要だと思います。

私は種から育てるのって自信がないので上手くいったら儲けもの♪
って思ってしまいます(笑)なのでどうしても
苗が中心に。お手軽路線で恥ずかしいです。
楽しみながら深い所まで勉強されておいでのna7さんを
拝見して、楽して楽しませて頂くばかりで申し訳無いです。

| g-trm | 2006/11/01 16:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

