スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インパチェンス チュチュミックス

種蒔きした 八重のインパチェンス チュチュミックス をポット上げしました。

      八重インパチェンス ポット上げ


      八重インパチェンス


この写真は数日前のもので 今はもう少しだけ大きくなっています。



ジニアプロフュージョン ニチニチソウ そしてこのチュチュミックス のポット苗達を 

玄関先に置いて毎日眺めて楽しんでいます


ビオパン達もそろそろお仕舞に近付いていて

夏用の花達を 何時になったら植え付けられるかが気になっています。




こちらは、実生の一重のインパチェンスです。

こちらも チュチュミックスに僅かですが遅れて本葉を出し始めました。

      一重インパチェンス


まだ、イチゴパックの中ですが 本葉の数も3枚目が見えてきました。


チュチュミックスの方は、発芽は順調でしたが

その後の成長に大きな差が出ています。


順調に成長しているのは 8芽のうち 3~4芽。

双葉がくっ付いていたり 変形していたり・・・。


一重の方は殆ど変わりなく成長していて こぼれ種(親)の強さなのでしょうか



今回初めて種から育てているので

今までと違った経緯が見られるかと楽しみです。


特に、今まで八重のインパチェンスを ちゃんと育てる事が出来なかったので

今年は是非とも 八重のインパチェンスを楽しみたいと夢を膨らませています


| インパチェンス 八重 | 15:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~八重咲きのインパチェンス
たくさん発芽していいなぁ~
これから秋まで楽しめますね♪

こちらは去年の普通咲きのインパチェンス
未だに芽がでずにちょっとあきらめかけてます(x_x)

| yama | 2008/05/11 00:02 | URL | ≫ EDIT

種まき順調そうですね。!
本葉3-4枚で鉢上げでしょうか。
我が家のイチゴは遅いのなんの、3月末に蒔いて、まだ鉢上げできません。
ビオラより遅いですよ。。。

| かいづ | 2008/05/11 10:15 | URL | ≫ EDIT

いいですねぇ~!八重のインパチェンスは大好き♪
こちらは苗の購入なんですが、いつか種を蒔いてみたいと
思います^^

私もニチニチソウの種蒔きしました。
今回はたくさん芽が出てくれるかなぁ?

| dragon | 2008/05/11 13:12 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 八重咲きのインパチェンス、以前買って来た苗をちゃんと咲かせる事が出来ず
 2年程失敗失敗しています(号泣)
 ミニバラかと思う程の花姿に思いを寄せているのですが
 いまだに思いは通じません。グスン
 本当は苗が欲しかったのですが予算が足りず種の購入になりました^^;
 苗でさえ育てられないのに種蒔きだなんて身の程知らずなんですが
 今年こそ思いが通じて欲しいと思っています^^

 それに引き換え一重のインパチェンス、
 そもそも隣家から種が飛んで来たのだと思っていますが
 毎年こぼれ種で増え続けています(^_^)v
 お世話もしていないのに嬉しいお花です!
 昨年種のはじく所を体感してますます愛着が湧きました。
 今年は新しい花壇に植えて来年からはこぼれ種でなんて調子の良い事を考えています^^;
 
 yamaさんのインパチェンス、早くお目覚めしてくれると良いですね。
 我家のこぼれ種達は、とても小さな双葉の姿です。それでも今年は早い方かと思います。
 いつもは7月位に姿を確認出来て、咲くのは待ちくたびれた夏の盛りの頃なんです。
 希望を持って待たれては如何でしょう?


☆かいづさん

 八重のインパチェンスも、ある日急に本葉の数が増えました(笑)
 気温や日に当たった時間の蓄積なのでしょうか?
 嬉しくなって、関心の無い家族相手に『大きくなった!大きくなった♪』と報告してます(笑)
 一重の方も昨日当たりから本葉が増えてきました^^

 かいづさんのイチゴちゃんも、この寒さにビックリしているのかもしれませんね。
 早く季節に合った暖かさになって元気に育って貰いたいですね。
 我家でも置場をあちこち移動させたりして凌いでいます^^;

 
☆dragonさん

 こちらにもコメント頂いてどうも有り難うございます。
 お向いのミニバラが可愛い~♪と思い近付いたら八重のインパチェンスで驚いたのが出会いです。
 それから、ミニバラの様に咲かせたい!!!と思いは募る一方(笑)
 いまだに遂げられない思いです。置場が悪いのかもと思い
 今年はいろんな場所に置いて育てて合う場所を探したいと思っています。
 早くも繊細さが現れてちょっと心配ですが、1株でも咲かせられたらと思っています^^

 dragonさんのニチニチソウ、どんなお顔なのでしょう?
 拝見するを楽しみにしています^^
 我家のニチニチソウ、先週末の寒さのせいかピッタとそのままです^^;
 夏に間に合うのかしらと思っています。

| g-trm | 2008/05/12 15:38 | URL | ≫ EDIT

うちも先日インパ(一重)をポット上げしたところです。
まだまだチビ苗ですけど、花を沢山咲かせてくれるかなと楽しみですよね♪
八重のインパは育てるのが難しいのですね。
今年は丹精して種からの栽培ですから、g-trmさんの愛情がたっぷり込められてよく育つのではないでしょうか。
青々として瑞々しい葉の様子を拝見すると、そう思います(^-^)

| トム・キーナ | 2008/05/13 06:54 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆トム・キーナさん

 こちらにもコメント頂いてどうも有り難うございます。
 
 八重のインパ、私が単にお世話の仕方が悪いのかもと(笑)
 半日陰で風通しの良い場所が良いのかと思い鉢を移動させたりして
 適した場所を捜したのですが、去年も1度しか咲いてくれませんでした(号泣)
 
 一重のインパ、トム・キーナさんもポット上げされたのですね。
 お互いに元気に育ってくれると良いですね^^
 今年は白の一重のインパの種を採れたらと思っています♪

| g-trm | 2008/05/13 16:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

