スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベリ~☆ベリ~♪

実生のイチゴ(とちおとめ)に初めての実が生りました~

     太郎の親


明日なら美味しく熟しそう~

     イチゴ


本当は採るのが勿体無い気分です。



もう1つ、子株の太郎君にも

     太郎の実 アップ


太郎の方が綺麗な実が生ってます。

     太郎


やはり土の養分もまだ充分に株に行き渡っているのでしょう。

親株の土は去年の春のままですから




プランターに3株植えてあるのですが

その土は コガネムシの幼虫 が沢山住み着いた経緯があります。

新しい土があるのを忘れて バーク堆肥と緩効性肥料を足し

新たに別の株を植えて育てました。

今年の3月頃に 緩効性肥料を少量足しましたが

育つのに良い土にはなっていなかったようです。


プランターの3株の内2株は、小さな実がなっていますが貧弱な実です。

もう1株は 昨年の12月に花を咲かせて実を途中まで生らせてしまったら

今は花も付けず 勿論実も有りません。

やはり 違う時期に花を咲かせると良くないのでしょう。



昨年の3月2日に種蒔きをして ようやく実がなりましたが

土の管理をもっと良くしないと 美味しい実を期待は出来ないと思いました。

苗を買って来て植えた方が 土の養分もしっかり残っていて

美味しい実を収獲出来そうに思います。

育てる楽しさは充分過ぎる位に楽しめましたが 待ちくたびれた感も・・・






もう1種類のベリ~は ワイルドストロベリー です。

4月8日に種蒔きしました。 成長はとてもゆっくりです。 

本葉が3枚のものが殆どで 5枚の株も少しですが有ります。

     ワイルドストロベリー


全部で4株です。

イチゴはイチゴ用土で育てるほうが良いと以前お聞きした事があるので

新しい花壇に植えようと思ったのですが 花壇の土では悪過ぎかも・・・。


一年中実を楽しめるそうなので イチゴより力が入りそうです  

   

| イチゴ(とちおとめ実生) | 17:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お母さんも息子も実をいっぱい付けて豊作ですね。
両方とも美味しそう♪
それに、葉っぱがデッカイ!
うちのトヨノカとは大違いですよぉ。
うちの苗は葉が少ないうえに、
実の裏側にナメ公が大穴を開けていました。v-406
コバエみたいのもウジョウジョと…。v-12

ワイルドストロベリーの葉っぱ、可愛い形をしてますね。

| fumiQ | 2008/05/12 20:29 | URL | ≫ EDIT

長期間成り続けます。

ワイルドストロベリーは、長男が数年間、育てていましたね~
さすが外国産なんて思う香りです。
結構豊作ですよ〔小粒ですが〕

| 博多の華 | 2008/05/12 21:04 | URL | ≫ EDIT

とちおとめの苗が入手できたのかと、驚いてしまいましたら、実生だったんですね。
我が家でも紅ほっぺの実生を始めましたが、遅いのなんの、ビオラよりまだ遅いです。
お陰様で、実生ビオラ(サントリーのこんもり)は、一人前の姿になってきました。
12株ありますが、生長に差があり、葉がシャッキッとしたものや、ヨレッと
なっているものなど、早くも個性が見えます。面白いです(笑)

昨年イチゴを始めた時は、肥料を入れて1ヶ月寝かせてから植え付けました。
3月中旬までの花やランナーは全部摘み取ってきましたが、思ったほど花数が
でませんでしたよ。難しいですね。

g-trmさんのイチゴは、受粉が万遍なくできたようで、良い形ですね。
我が家にはへちゃむくれもあります(笑)

| かいづ | 2008/05/12 21:30 | URL | ≫ EDIT

実生から育てたイチゴが大きく育って
実ができるなんて育てたかいがありましたね♪
しかも子株もしっかり実っていて、g-trmさん
育て上手ですね^^

自分のとこのイチゴも昨日、みたら
葉っぱの下で知らない間にお花が咲き終わってて
まだ実ができてはなかったのですが
これから楽しみです^^
去年は日陰に置きっぱなしにしてて花芽も
できなかったのですが今年は日がよく射す所に
置いてやって初めて収穫できそうなんですよ(笑)

| yama | 2008/05/12 22:56 | URL | ≫ EDIT

実生イチゴがこんなに立派に育って実をつけたのですね。
すごいです!
さすがg-trmさん、植物を大事に上手に育ててらっしゃいます。
あやかりたい~!
ワイルドストロベリーも可愛いですね♪
「お庭でイチゴ狩り」が実現しそうですね☆

で、実生イチゴのお味はいかがだったのでしょう?
興味津々です。

| トム・キーナ | 2008/05/13 06:50 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 有難うございます。ようやっと実が生りました。
 葉っぱや丈が大きくて可愛いイチゴって感じじゃなくて^^;
 それでも良いっか~!と、思っています(笑)
 fumiQさんのイチゴ、大変な事になってますね(涙)
 今回はご自身で沢山召し上がられる様にと思っていましたのに
 甥子さんもがっかりされた事でしょう。
 
 ワイルドストロベリー、これからどう育っていくのか楽しみにしています^^
 今度はプランターではなく鉢に植えて育てようかと思っています。
 花壇は・・・、鉢を置く方が良いのかしらと・・・^^;
 

☆博多の華さん

 ワイルドストロベリー、どんな香りなのでしょう~?♪
 伺ってとても楽しみになりました☆
 それに、実も楽しめそうでワクワクです!(^_^)v
 嬉しい情報どうも有り難うございます!!


☆かいづさん

 1株でもこんもりなビオラが12株のビオラとは!
 開花の時はさぞ素晴らしい事でしょうね。 
 開花のご様子を拝見出来るのをとても楽しみにしています☆
 私も実生の種が底を突いたシルキーブルー(ビオラ)の種を
 もう直ぐ採種出来そうです^^
 袋をかけてあり弾けるのを待っています♪

 かいづさんは、本当に丁寧に育てていらっしゃいますね。尊敬しています!
 自分の都合に合わせて育てている私はお恥ずかしい限りです。
 唯一、無農薬で育てられた事がちょっとだけ良かった事です(笑)
 イチゴの実をたくさん生らすのはとても難しいことなのですね。
 良い勉強になりました。次郎以降の方が実が安定すると聞いたので
 もう少し頑張って次郎苗を採る事を目標にしたいと思います。
 イチゴは、土をマルチングもせずに育ててしまいましたし
 受粉作業もとうとう省略してしまいました^^;
 実が生ったのは可愛いお客様のお蔭と幸運の賜物と感謝したいと思います。
 

☆yamaさん

 たまたま実から種を採って育てると実が生ると伺って、
 いつもの駄目元で始めました。
 でも、1年以上かかり途中で何度も諦めかけました(笑)
 ようやく実を食べる所まで辿り着いて一区切り付ける事が出来ました。
 途中で放り出さなくて良かったです(笑)
 我家のイチゴの置場は、冬の間はあまり日が当たりませんでしたが
 車と家の間でしたが意外にも日が当たっていたのが幸いしたみたいです^^
 やはりお日様の力は凄いですね。yamaさんのイチゴ、沢山実を付けると良いですね。
 拝見出来るのを楽しみにしています^^♪


☆トム・キーナさん

 いえいえ、とんでも有りません。お恥ずかしいです^^;
 大事だなんて・・・(>_<) 本当はしょっちゅう水切れさせてました(大恥)
 直ぐに成長して花が咲くとか実がなるとなると気持ちも持続するのですが
 何しろ飽きやすい性格なので、よくぞ育ってくれたとイチゴに感謝したいと思います^^

 味ですが、先程1粒食べてみました(^_^)v
 ほんわかした甘酸っぱい味でした。後味の優しい甘さが続いて美味しかったです^^
 自分で育てたイチゴなので美味しいと思ってしまうのかも(爆)
 ワイルドストロベリー、実を味わえる様に育てられたらと思います(笑)
 水切れに強いと良いのですが・・・(爆)
 

| g-trm | 2008/05/13 16:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

