スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花~☆

スパちゃん(スパティーフィラム)が咲きました~     

      スパちゃん


一鉢に3株ずつ植えて有ります。

他の株にも1輪ずつ蕾が上がってくる はずです

以前は2番花も見られたのですが(すいません毎回毎回くどくて)

ここ数年2番花が見られないので 今年は と期待しています。



鉢が重くてあまり移動出来なくて 良い感じに写せません。(腕のせいとも言えますが

     スパちゃん


一鉢だと こんな感じです。 


     スパちゃん









昨日のイチゴを収獲しました。 と言ってもたった2粒です

     イチゴ

思いが大きくて大きな写真になってしまいました お許しを


今まで食べたイチゴの中で 1番美味しいとは間違っても言えませんが

でも、美味しかったです


| スパティーフィラム | 16:50 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

スパッティフィラムは根詰りすると
開花しにくいそうですが・・・
思いっきり根を切り詰めてもらったらいかがですか?
〔出来るかな?〕

ツヤツヤのイチゴです。
この艶は、今まで一番おいしいはずですよ・・・

| 博多の華 | 2008/05/13 20:13 | URL | ≫ EDIT

スパちゃんって、こんなに大きいのですか!立派なものです。
何故か、もう少し小さいかと思っていました。凛々しく見えます♪

イチゴと言っても実生ですよね。それでこんな嫌いな果実になったのですから、よく種からここまで来たものだと、感心しきりです。
私も紅ほっぺを蒔いて、双葉が出て来たところですが、この記事を拝見すると、勇気づけられます。

| かいづ | 2008/05/13 20:24 | URL | ≫ EDIT

スパちゃん、大きな花が咲きましたね。
葉も艶やかに輝いていて、とっても綺麗で~す♪
(わが家のスパちゃんは、照りなし葉っぱです。^^;)

イチゴ美味しそうです!!!
こちらも照り輝いていますね。^^
香りはどうでしたか?
口に入れた瞬間、ふわ~っと香ってきましたか?

| fumiQ | 2008/05/13 21:26 | URL | ≫ EDIT

スパティーフィラム咲きましたね^^
この前もUPされてた時、書き込み
ましたが2年目以降咲かすことができ
なかったのですが、咲かすコツがあるのでしょうね。

それとイチゴすごく艶があって新鮮で
しかも、自宅で収穫したのってやはり
美味しいと思いますよ♪

| yama | 2008/05/13 23:20 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 一昨年、かなり根鉢を切り詰め株の数も減らしたら、その後グンニャリとして
 なかなかしゃんとせずにかなり慌てました(>_<)
 根鉢を切り詰めるのは難しいです^^;
 今の所、新しい葉は大きな葉が出てくるのでぎっしり詰まる程に
 根鉢は詰まっていないかなと思っていますが、 
 花の咲き具合に関しては全く分からずどうしようかと迷っています(涙)
 梅雨の時期まで様子を見ようかと思っています^^;

 イチゴの実、摘み取って見ると思いの他艶が有って嬉しくなりました♪
 夕食の時に夫と息子に半粒ずつ出しました(私だけ小さい粒1粒食べました 笑)
 2人とも美味しい~☆と言ってくれました(^_^)v
 夫曰く、スーパーのイチゴと同じ様に美味しい と。
 嬉しい様なそうでない様な・・・(笑)
 私のは無農薬よ! と、その点だけ強調しておきました(笑)

 
☆かいづさん

 お店で見るスパティーフィラムって可愛い大きさですね。
 我家のは25年物と言う事で?大きくなりました(爆)
 
 イチゴ、生っているのを見ていた時はあまり感じませんでしたが
 摘み取って見たら意外に艶々で親馬鹿ながら良く見えました(笑)
 ヘチャムクレの実も有りますが太郎の方が実が揃っているようにも感じます。
 
 かいづさんの紅ぽっぺ、楽しみですね!! この寒さも峠を越したようで
 これからはグングン育って貰いたいですね^^
 私もワイルドストロベリーをポット上げしたいと思っています。


☆fumiQさん

 スパちゃん、メリーとか種類がいろいろ有るようですが
 我家のは何だかさっぱり分かりません(>_<)
 葉っぱの艶とかも種類によって違うのでしょうね。
 図体ばかりデカイのは、育てている者に似ているのかもと思っています(笑)
 
 香りですか?! それ程強くは無く残念ながら普通でした^^;
 って言うか、味ばかり気になってあまり感じなかったのが正直な所です(苦笑)


☆yamaさん

 咲かすコツ☆私も知りたいです^^;
 水が好きなのだそうで きっと最初の内はガーデニング超初心者だったので
 きっと始終水遣りしていたかもしれません。それが良かったのでしょうか?
 でもその翌年は、切迫流産だので実家に世話になり数ヶ月家を留守して
 水遣りどころでは有りませんでした。(たま~に母に行って貰らい水を遣って貰いました)
 そんなこんななのに本当によくぞここまで育ってくれたものだと思います(感涙)

 イチゴ、美味しかったです^^ 自分で育てたのは何でも美味しいのかも(爆)
 とりあえず、家族にも美味しいと言って貰い良かったです(^_^)v

| g-trm | 2008/05/14 16:29 | URL | ≫ EDIT

ジベレリンの散布で、確実に開花させられるのですが・・・
園芸店にありますか?

| 博多の華 | 2008/05/14 17:57 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 凄いお薬が有るのですね!驚きました。
 ジベレリン、今週末はちょっと都合が付きませんが
 来週末にでも捜してみます。
 お薬、正直扱うのが怖い気もするのですが、興味津々でも有ります。
 貴重な情報どうも有り難うございますm(__)m

| g-trm | 2008/05/14 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

