スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種~☆

種の出来た クリスマスローズ 。  種を採ってみる事にしました。

      種

この写真は4月上旬です。




先週、暑かったので日陰がちな新しい花壇に移動しました。

種がこぼれる前に 袋をかけようと移動した翌日に見に行ったら

      こぼれた種


あっちゃ~ 既にこぼれてました。


それでも1房だけ残っていたので 

      クリロー


袋をかけたら 直ぐにはじけました。

どう保存したらよいのかネット検索したら・・・。

殺菌したり 乾燥させない様に保存しないといけないそうで

う~ん パス


ご近所の方から 知らない間に沢山増えてると伺っていたので

花壇に播きました  袋の意味無かったです


      クリローの種


黒くてピカピカの種です。


      種アップ


こぼれた種から1つでも発芽してくれたらラッキ~




そんな事をしていてふと見ると センリョウ に新しい葉が沢山育っていました。

      センリョウとフイリヤブラン


手前のフイリヤブラン、今年は元気に育って欲しいです。



で、ついでにまだご覧頂いていない ミヤコワスレ もチラリと。

      ミヤコワスレとホスタ


日当たりが悪いせいか そういう花色なのか ちょっと薄い花色です。



こちらは、元気いっぱいのホスタです。

      ホスタ



ティアラスカイロケットは、そろそろ終りそうです。

      ティアラスカイロケット



最後までご覧頂いて有難うございます


| クリスマスローズオリエンタリス | 21:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クリスマスローズ我が家も咲き終わってそのまま
だから、もしかしたらもう既にこぼれ散ってるかも。。。

種の保存方法って殺菌して乾燥しないようにしなければ
ダメなのですね。。。
自分も殺菌はできたとしても、乾燥させないように
と思うとパス~~です(笑)
こぼれ種から芽がでてくると良いですね^^

g-trmさんのとこもいろいろ植えられていて
すくすくと成長していますね~
ミヤコワスレは、確か薄い色合いだったと思います。
以前、植えていたのですが他の植物の影になって
自然消滅してしまったので、ちょっと覚えが
ないのですが。。。

| yama | 2008/05/14 23:35 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 種、かなり長い間弾けずにいたのでちょっと気を抜いてしまいました。
 もっと小さい種を想像していたので大きな黒光りした種に驚きました。
 
 私の場合、横着者なので保存は簡単に出来る種限定です^^;
 下手に保存してガックリするより、自然にお任せした方が発芽率も良いかも?
 なんて言い訳を頭に浮かべながら土に播きました(笑)

 ミヤコワスレ、結婚するまで住んでいた家の庭に有ったのですが
 もっと濃い色だったのでどうしたものかと思っていました。
 薄い色でも良かったのですね^^♪
 自然消滅ですか~!!(汗)今は鉢植なのですが、いずれ地植えにするつもりなので心配です。
 気に入って貰えるようにお世話したいと思います^^;
 

| g-trm | 2008/05/15 11:36 | URL | ≫ EDIT

クリスマスローズの種は拾わなくても大丈夫ですよ~♪
来年の3月頃、株周りにたくさんの芽が出てくると思います。
実際、わが家でそうなりましたから。^^
土をかける必要はありません。そのままで十分です。
発芽率の高さはオシロイバナ並み(笑)
レンガ通路の隙間からも(意地になって)出てきますよ。

無事発芽してくれると良いですね。

| fumiQ | 2008/05/15 21:35 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 そうだったのですね! そのままで良かったとは(笑)
 条件反射?で種を見るとつい袋をかけてと思ってしまいます^^;
 はい!是非無事に育ってもらいたいと思います^^
 出来れば親が実生なので出来た子には違う色を期待している欲張り婆さんおばさんです(恥)

| g-trm | 2008/05/17 15:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

