スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾も大好き☆

2年前の母の日の息子からのプレゼントの

ミニバラ ライズン・シャインン の蕾がほころび始めました。


      ミニバラ



蕾の姿が1番好きです

      横顔




蕾が沢山有るので とても楽しみです~

      ライズン・シャイン



去年は根を根こそぎ食べられたので 今年は極力気をつけようと思います。


挿し木株の方は、まだ蕾が見えません。

バラ用の肥料を追肥しようかしら・・・


| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 17:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

バラは咲く前がいいですね。咲いてしまうと花びらが痛んできて、長持ちしません。我が家だけでしょうか。
g-trmさんのバラもスプレー咲きと言うのでしょうか、1本に複数のつぼみが出来ていますね。周りの小さいつぼみを取ると、中央の花が大きくなるそうですが、我が家では勿体ないのでそのまま咲かせようと思っています。数で勝負です(^^)
もうミニとは言えないサイズの株になってますね♪

| かいづ | 2008/05/15 21:29 | URL | ≫ EDIT

蕾がいっぱいで勢いがありますね。
ほころび始めた蕾、とても綺麗です♪
1輪でも綺麗なんだから、
一斉に満開になってくれたらどれだけ綺麗なんだろう?^^
期待していま~す。

参考になるかどうか分かりませんが、
うちのバラの鉢には、100均で買ってきた防草シートを丸くカットして敷いています。
水と空気は透しますが、コガネムシは通せんぼ。v-218

| fumiQ | 2008/05/15 22:27 | URL | ≫ EDIT

鮮やかな黄色いミニバラ
とっても綺麗ですね♪
そういえば確かに蕾の状態の時が
一番綺麗に見えますね~


ミニバラと言っても最近は普通のバラを
小降りにしたように咲くタイプが多くなって
自分も何品種か寄せ植え鉢に植えてます。

| yama | 2008/05/17 00:07 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 一緒ですね♪かいづさんも咲く前がお好きと伺って嬉しいです^^
 今回の花、蕾の時期が長かったせいか?開いた時から花弁の縁が痛み気味です。
 切花にして涼しい部屋で楽しむと長く楽しめるのかもしれませんが
 買って来た切花のバラは直ぐお辞儀してしまう事が多かったので
 心配で切花に出来ないでいます(苦笑)
 
 周りの蕾を採るのですか?ひゃ~!!かなり決断が要りますね(>_<)
 私も勿体無くて切れません(笑)このまま切らずにスプレー咲きで楽しみたいと思います^^
 スプレー咲きと言うのですね。房咲きなどと勝手に思ってました(笑)
 
 このバラ、ミニバラと言う事ですが毎年花の直径も株の高さも ミニとは思えない大きさになります^^;
 あまり高くなると台風など風の強い時はひっくり返る事があるので
 なるべく大きくしないように心掛けているのですが切るのも難しいです^^;

 
☆fumiQさん

 嬉しいお言葉、有難うございます。
 昨日の暖かさで開いていましたが今日は雨が降ってしまいました。
 台風が来る前に写す事が出来ると良いのですが・・・。

 凄い方法ですね!!
 防虫シート是非ゲットして敷いてみたいと思います☆
 出来る事なら花壇にも敷きたい位です(爆)
 
 隣家でスミチオンを撒いておいででした。
 夫も我家に逃げ込まれたら困るから撒こうと言っています(苦笑)
 すでにボロボロ状態の芝なのに(内緒~!! 爆)


☆yamaさん

 開いた形より蕾の姿にv-10なんです。
 開いた形はどう言う訳かバラのイメージから外れてしまうのです^^;
 発想が貧困なのかもしれません。
 よ~~く考えてみると私のバラのイメージは・・・、
 デコレーションケーキのクリームで出来たバラのイメージで・・・(爆)
 何処までいっても食べる事から離れない食いしん坊です(恥)

| g-trm | 2008/05/17 15:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

