スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリンジビンカ

先週末、1月下旬にネットで購入した ニチニチソウ と ヒマラヤユキノシタ が届きました。

ヒマラヤユキノシタはまだ小さい株なので 後日ご覧頂こうと思います。



カタログには ニチニチソウ スクリューチュチュビンク と有りましたが

到着したポットには フリンジビンカ のタグが付いていました。


      フリンジビンカ 3p


花に近づいて見ると

      フリンジビンカ


名前通りスクリューの様な形です。


このまま植えつけたい所ですが 思い切って軽く切り戻しました。


なので、植え付けるとちと寂しい姿です。

      寄せ植え


この鉢に2株、もう1株は チュラビンカアスカ の挿し芽株と植え付けました。


台風も近づいているそうなので 軒下の場所に置きました。

      寄せ植え他



寂し過ぎる姿ですが 横から見ると

      横から
 

ちょっとマシに見える様な見えない様な・・・ 

| ニチニチソウ | 21:25 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

切り詰めたことが吉と出るわけでしょう。今は良い方向から眺めておきましょう。
やがて賑やかになるのではないでしょうか。
我が家では、昨日、ビオラを挿し芽してみました、昨年10月からまだ咲いていますが、そろそろ終わりそうなので、ダメもとで挿し芽です。根付いたら大儲けです。

| かいづ | 2008/05/18 22:30 | URL | ≫ EDIT

何ですかぁ~!!!??コレはッ( ̄□ ̄;)!!
こんな素敵なのお店で見たことないですぅ!
フリンジビンカって、お店では手に入らないんですかね?
あぁ~素晴らし過ぎる!私は去年のg-trmさんが育てて
らしたちゅらビンカを見て今年育ててみようと思ったのに
また更に素敵な苗を発見してしまった!(´Д`;)
夢に出そうです・・・苦笑

| dragon | 2008/05/18 22:47 | URL | ≫ EDIT

フリンジビンカのお花は普通のと比べて
変わった花形してますね♪

植え替え時の切り戻しはしておいて
正解だと思います。
来月には梅雨時期になって分枝して大きく成長するので^^
サフィニア類もそうなんですが、伸びきった枝をそのまま
にしておくとだらしなくなるので思いきって剪定すること
肝心です。

| yama | 2008/05/18 22:48 | URL | ≫ EDIT

キャ~可愛い!
g-trmさんと好みが合います(^^♪
お店で見つけたら絶対買います!
切り戻しをして植え付けるのは
とても大事だと思いますよ~。
横から見る方が大きく見えますね。

| yasu | 2008/05/18 23:13 | URL | ≫ EDIT

昨年のチュラビンカが生きのびましたか・・・
そして殖えたんですね・・・
 
今度も挿し木しました?

| 博多の華 | 2008/05/18 23:32 | URL | ≫ EDIT

ニチニチソウとは思えないくらいのフリンジ咲きですね♪
ズバリ!g-trmさんの好みの花色でしょ?^^
とても可愛らしい花ですね。
これから先、たくさん枝葉が伸びて、たくさんの花が咲き誇ると良いですね。
(私も欲しい…。v-398

アルメリア増えました?^^

| fumiQ | 2008/05/20 21:44 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

お返事が大変遅くなりました事をお詫び申し上げますm(__)m

☆かいづさん

 
 今までなら躊躇い無く切れたのですが
 毎年ちゃんと咲いて貰えない八重のインパチェンスが頭に浮かび
 今回は切り戻すのがとても怖くなりました。
 最初に切る時お恥ずかしい話、これはニチニチソウだ!!ニチニチソウだ!!と
 自分に言い聞かせたりして、お恥ずかしい~(汗)
 まさに、小心者!!でございます(苦笑)
 今までのニチニチソウと同じ様に復活してくれるのを願っております^^;

 おお~☆ビオラ周年咲きになりますね
 何の手助けにもなりませんが応援しています!
 頑張れビオラちゃん~☆ 頑張れかいづさん~☆
 
 
☆dragonさん

 可愛いと思って頂けたみたいでとても嬉しいです(^_^)v
 野うさぎミーモにしても横浜の最果ての地?の我家の周りでは
 私の欲しいと思う花苗にめぐり会えないのでお財布には痛かったのですが
 欲しい欲しい病発症で『ポチッ!』と購入しました^^

 チュラビンカ、今年もバッチリ咲いてもらおうと思っています!
 和の雰囲気もとっても気に入っていますが、クルクルっとした形も可愛いですよ♪
 2種類ともdragonさんのお近くのお花屋さんに有ります様に^^
 

☆yamaさん

 フリンジビンカ、かなりぎゅう詰めで届いたので、結構花頚が折れていて
 綺麗に咲いている所をご覧頂けなくて残念でした(涙)
 次回は綺麗に咲いた所をアップ出来るようにしたいと思います。

 切り戻しをした事心配でした。でも、yamaさんをはじめ皆様から切って正解と
 伺ってと~ってもホッとしています(^_^)v
 たっぷり咲いてくれるのを待ち遠しく思っています(気が早すぎですね 笑)
 梅雨の前に是非咲いて欲しいです^^

 
☆yasuさん

 わぁ~☆そう言って頂けてすっごく嬉しいです!!!
 同じ様に思って頂けるとカタログと睨めっこして選んだ甲斐が有ります(^_^)v
 
 太い茎も有りましたが脇から細い茎が数本出ていて切り戻すと
 出て来ないかもと思ったりしました(汗)
 最後には、ちゃんと出て来るのだよ~!と念じたりしながら切ってました(恥)
 後から細い茎が出ていたりして横からの方が良く見えたみたいでした。
 って事は植え付ける方向が悪かったのでしょうか?(爆)


☆博多の華さん

 チュラビンカ、冬の間リビングで大事に育てました^^
 挿し芽株も2株育っていて、合計3株を大事に育てようと思っています^^
 種を取ろうとしましたがとうとう出来ずじまいでした(ガックリ!)
 種が出来ない品種なのでしょうね。
 でも、挿し芽で増やせるので今年も絶やさないようにしようと思います。
 
 フリンジビンカ、とりあえずはまずちゃんと育てることに集中しようと思います。
 なぁ~んて事は半分嘘で、ドキドキしながら切り戻しつつも
 挿し芽用に もう少し強く切ろうか とも思いました(笑)
 でもでも、復活しなかった事を思うと心配なので 軽めに切り戻しました(笑)
 挿し芽は次回切り戻す時に是非ともしたいと思います!!


☆fumiQさん

 はい!ズバリ私好みです(^_^)v(爆)
 最近はすっかりfumiQさんに思う所を見透かされてますね(笑)
 
 沢山茎を広げてたっぷり咲いてくれたら・・・。思っただけでニヤつきそうです(キモッ!!)
 花弁のグラデーションとフリフリ、モデルとして如何でしょう?
 fumiQさんも如何ですか?! お薦めです☆

 アルメリア、増えまくってます(笑)
 親株に数株残して後はお役御免になって貰うつもりです(>_<)
 調子に乗って安易に株分けした事を後悔しました。大きな花株の影になり
 背の高い姿(徒長というより巨大化?笑)で存在を強調していました。
 可愛く咲いてもらう方法を考えたいと思います。

| g-trm | 2008/05/21 16:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

