スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さい小さいお花です

冬の間ずぅ~っと満員電車の中で過ごした ヒューケラ 

      ヒューケラ


小さな小さな花を咲かせています。

どんなお顔かと近付いて写してみました。

      ヒューケラ アップ


既に遅かった とても期待していたのにすっごく残念です

この子は葉を楽しむタイプなのでしょうか

すっごい勢いで成長しているので花が終わったら新花壇へお移り頂こうと思っています。




ちょっと余談ですが・・・

一緒に育っていた アジュガ どうも様子が変です

萎れてしまって 辛うじてい瑞々しい葉は茎の先に数箇所だけに・・・

既に新花壇にお移り頂き 瑞々しい葉先を挿し芽(しかも花壇にダイレクトに 無謀とも





この鉢には 私が初めて育てる花が多く戸惑いながら世話する事が多かったです。

でも、このヒューケラがきっかけでヒューケラ熱にスイッチが入った感じです。

まだまだ育て方は分からない事だらけですが

まだ花の咲いてない株が2株有るので 今後はそれを楽しみにしたいと思います。

秋の紅葉も見られるとか

どうぞ見られます様に~





おまけです。

お花がちょっと寂しかったので 寂しい繋がりで(ドンナンジャ~

      ベゴニアタブレットとブルーデージーの寄せ植え


お花が咲いてなくて 寂しい寄せ植え です(おまけにもなりませんね

カラーリーフを中心に集めてみました。 後で見て配置が悪かった事に気付きました


後中心から時計回りに    

シロタエギク 斑入り白花ブルーデージー スイートアリッサム ベゴニアタブレット ヘデラ 

アカバセンニチコウ 真中に ブルーデージー    (ヘデラ以外は 挿し芽株です) 

 
初めて買った園芸雑誌に出ていた 斑入りの植物の寄せ植えが素敵だったので

真似してみようと思ったのですが 付け焼刃では上手く行きませんでした


育ったら少しは見られるようになる事を期待したいと思います。(甘い!と声も聞こえそうです

| ヒューケラ | 16:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ヒューケラ、見頃が去ってしまったようですね。残念なことです。
満員電車で疲れたのでしょうか?かいづみたい(笑)
色々と挿し芽されてますね、我が家も、そろそろ終わりそうなビオラを挿し芽してみました。ものは試しです。

| かいづ | 2008/05/21 20:25 | URL | ≫ EDIT

たぶん、それが今咲いている花の状態だと思います。
だって、うちのヒューケラも同じなんです。^^
えへへ、買っちゃいました。v-398
大きな花が咲くタイプもあるようですが、
この種は小さな花が咲くタイプかもしれませんね。
(もしかしたら、すでに終わった可能性も無きにしも非ず…^^;)

うちのアジュガも地植え1ヵ月ほどは元気がありませんでしたよ。
だから大丈夫かも。^^
早く元気になってくれると良いですね。

| fumiQ | 2008/05/21 22:34 | URL | ≫ EDIT

ヒューケラのお花ってどんなお花なのでしょうね
気になりますね^^
まだ咲いてない2株が咲いたらみたいなって思ってます♪

アジュガどうしちゃったのでしょう?
日当たりが良すぎたのかな。。。
挿し芽ちゃんと根付くと良いですね^^

それと今は寂しい寄せ植え鉢ですが
ひと月もたてば、それなりに成長してちゃんと
見れるようになると思いますよ^^
もしかしたら鉢一杯になってるかも。。。

| yama | 2008/05/21 23:01 | URL | ≫ EDIT

g-trmさんのヒューケラの花は、わりと地味なタイプだったのでしょうか。
でもでも葉っぱの緑が鮮やかで、存在感がありますね♪
ヒューケラって色々な種類を集めたくなりますよね。
私は今度キャラメルっぽい色のを買おうかな~と考えています☆

葉物の寄せ植えの生長が楽しみですね!
今は土の面積が多いですけど、そのうち葉っぱが茂ってきて、素敵に仕上がりそう(^-^)

| トム・キーナ | 2008/05/22 17:03 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 はい^^;満員電車で疲れてしまったのかもしれません(涙)
 葉は伸び伸びしているのですが花はえっ!!?って感じです。
 先週、久々に満員電車に乗りました(横浜から東急東横線で渋谷まで^^;)
 私は、滅多に無い事なので懐かしいと思いながら乗車していましたが
 毎日満員電車で通勤されていらっしゃる方は本当に大変ですね。

 寒さに弱い植物は保険代わりに挿し芽をしていました^^
 まだ小さくて頼り無く土ばかりが見えてこの先が心配です。
 ビオラ、元気に育つと良いですね。
 私の挿し芽はいつも『ものは試し&駄目元』です(笑)
 アジュガも育ってくれると良いのですが・・・^^;


☆fumiQさん

 あら~!!fumiQさんのヒューケラも同じですか!安心しました(笑)
 買われたのですね^^ 私は、葉色や形の魅力に 虜になりかかってます。
 
 今日も咲いたばかりと思う花をよ~く見たのですが写真と同じ様な花でした(涙)
 この形の花なのかもしれませんね。
 蕾が集まっている時の形の方が可愛いかもしれないと思いました(トホホ・・・)
 咲いたと同時に終っているお花だったりして。。。。。
 
 アジュガ、いろいろ考えてみたら・・・
 隣の株を掘り上げた時にその穴を完全に埋めていなかった為に
 根を乾燥させてしまったのかもしれません(涙)
 鉢の中で元気が無かったのに地植えしてしまいました。
 今の所は大きな変化は見られませんが絶滅危惧種扱いに・・・。
 挿し芽に期待を寄せています(図々し過ぎ?^^;)


☆yamaさん

 ヒューケラを育てるのは初めてなので何もかも新鮮ですが
 分からない事も沢山で右往左往しています。
 このタイプはこういうお花なのかしらと思い始めています^^;
 他のヒューケラ、お花はまだかしらとと探してきました(笑)
 残念ながら今日はまだ見つかりませんでしたが 
 順番に咲いて楽しませてもらうのも楽しいと思う事にしました^^

 アジュガ、とても私好みの花だったので地植えして沢山増やしたいと思っていました。
 もっと大事に扱うべきだったと後悔しています(涙)
 挿し芽、何とか1つでも着いてもらいたいと思っています。

 寄せ植え、植え付けている時はワクワクしていたのですが
 終って見るとアララ・・・!! と。(笑)
 そうですね。ひと月経てばもう少し・・・と期待したいと思います^^
 ビオパン達もだいぶ終わりに近付いて来たので植え替えたいと思っていますが
 なにぶん種蒔きの子達がまだ小さ過ぎて(>_<) 早く大きくなって欲しいです。 
 

| g-trm | 2008/05/22 17:20 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆トム・キーナさん

 このヒューケラの花、思いっきり地味~!!だったみたいです(爆)
 でも、葉っぱの色や様子が気に入っているのでよしとしたいと思います(無理やり~?^^)
 キャラメル色のヒューケラ、可愛いですよ~☆
 微妙に色が違って赤っぽい葉っぱも有ったり黄色も有ったりして
 眺めているだけでニマ~っとしています(キモッ?!)

 寄せ植え、ポットを置いて様子を見たつもりだったのですが
 今回は本のイメージが強く頭に有り、実際はよく見ていなかったのかもしれません。
 アジュガの扱いもそうですが寄せ植えに関してもまだまだ注意が足りませんでした。
 今回は反省材料ばかりになってしまいました(>_<)
 土が見えなくなる程元気に育ってもらいたいです^^

| g-trm | 2008/05/22 17:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

