スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実生ガーデンシクラメンの植替え

最近の暑さで花数がガクンと少なくなった ガーデンシクラメン(実生)

今日こそはと植え替える事にしました。


午前中に取り掛かるつもりが 暑さに負けて夕方になってしまいました。 

      植替え前


午前中に植え替えるつもりで朝の水遣りをしていなかったので

すご~くグンニャリとなってしまいました


葉っぱの色など朝とはまったく違って黄色になってしまいました。かなりヤバイ

本当は、あまりの酷さに変色した葉を取った後に写しました~



ガーデンシクラメンの本を参考に

赤玉土6 腐葉土4 緩効性肥料を規定の半分の量 

そして オルトラン を混ぜた用土に植え付けました。

毎年、夏は虫に遣られるので オルトラン を入れました。


      植替え後


とりあえず、明日の朝まで酷い状態のものは腰水に・・・。



ガーデンシクラメンを抜いたプランターは寂し過ぎるので

冬をぬくぬくとリビングで過ごしたチュラビンカアスカを植え付けました

      和風寄せ植え 夏バージョン


先日しっかりと切り戻したので 花も無く寂しい姿ですが

じきに咲いてくれると信じています


キンギョソウも後から前に移動し

実生のセンリョウをオタフクナンテンの葉陰に植え付けました。

今年は実を付けてくれるかどうか分かりませんが

ちょっとだけ期待しています

和風の寄せ植え どんな風になるでしょう~




因みに、5年(?)前に苗を購入して育てていたガーデンシクラメンは

球根がパックリ割れて花も疎らになっていたので

先日 思い切って廃棄致しました。 長い間有難う~

| ガーデンシクラメン 実生 | 21:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

5年間咲き続けてくれたガーデンシクラメン、とても残念でしたね。
私からもお疲れさまでしたと声をかけてあげたいです。

でも、よそ様の心配をしている場合ではないんですよぉ。
うちのガーデンシクラメン、一鉢が葉っぱを激減させていました。v-393
球根にぽよぽよと数枚の葉っぱが生えているだけ…。(爆)
どうしましょう?
やっぱ、開き直りが肝心でしょうか?^^

和風の寄せ植え、期待してま~す♪

| fumiQ | 2008/05/23 22:53 | URL | ≫ EDIT

ガーデンシクラメンの夏越しって
g-trmさんはどう管理されているのでしょう?

うちの場合は去年、水を完全に切って日陰で
ほとんど雨のかからない場所へ地植えしてましたが
芽がでたのは3株中1株だけで、それも葉っぱだけ
で終わってしまったんですよ(x_x)
今年は4株あいますが、どう管理しようかな?って思ってます。

5年も枯れずに育ったガーデンシクラメン
残念でしたが、g-trmさんの管理が良かった
からでしょうね♪

| yama | 2008/05/24 00:02 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 はい^^; 最後まで処分しようかどうしようか迷いましたが
 球根が割れている上に今年の花数はとても少なくなっていたので
 思い切ってお別れしましたv-390
 いろいろ勉強させてくれたのでこれからのお世話に生かしていけたらと思います。

 暑さに当たると姿がいっぺんするみたいですね。今回特にそう思いました。
 植え替えるつもりでイチゴちゃんと一緒に置いていた鉢は
 1日で同じ鉢とは思えないほどの変わりようでした。
 
 今朝見たら、涼しい所で過ごしてもらったら他の株もだいぶシャキ~ン!!としてくれました^^
 fumiQさんのガーデンシクラメンも元気に夏を過ごしてくれると良いですね。
 私も夏を涼しく過ごさせてあげる工夫をもっと考えたいと思います。
 とりあえず、鉢に下に猫避けのトゲトゲシートで鉢に下にも風が通る様にしました。

 和風の寄せ植え♪と命名しましたがどうなるでしょう(笑)
 風鈴や水風船が似合うような姿になってくれる事を期待しています(無理? 笑)
 

☆yamaさん
 
 ガーデンシクラメンの夏越しって本当に難しくて毎年頭を痛めています。
 私は初心者ですし雨の当たらず夏を過ごせる場所も確保出来ない我家なので
 水を切らせずに(切ろうにもれない 笑)育てています。
 たまに自主的に休眠?する球根もあるのですが
 その場合100%復活した事が有りません(>_<)
 休眠させる方が復活しやすいと言うお話も耳にしますが
 私が以前から参考にしている園芸の本には
 休眠させない方が復活させるのが易しいと有り
 今年もこの方法でいこうと思います。

 我家では、西向きですが夕方はあまり直射日光の当たらない軒のある場所(勝手口です)
 に、トゲトゲシートで鉢に下に風の通るようにして
 (しょっちゅうカラカラにしてしまうのですが)水遣りしながら夏を越させます。
 殆ど放置状態とも言えます・・・。(恥)

 こんな方法なので、今回の6鉢のガーデンシクラメンが幾つ残るのか大変不安ですが
 球根の生命力に期待をしたいと思います(>_<)

 地植えでしかも雨の当たらない場所☆良い場所ですね!
 それでも復活が難しいのですか?! 何が原因なのでしょう?
 今年は4鉢全員元気に秋を迎えられると良いですね^^

 5年頑張ってくれたガーデンシクラメン、きっと球根の生命力の賜物かと^^;
 他の何株も失敗して駄目にしてしまった教訓?のお蔭かもしれません。

 お互いに(こんな私と一緒にしては申し訳有りませんが)
 元気に秋を迎えてくれるガーデンシクラメンが1株でも多いと良いですね^^
 

| g-trm | 2008/05/24 15:27 | URL | ≫ EDIT

夏越しの準備をされたんですね。
実生のガーデンシクラメンが来シーズンも
きれいに咲いてくれたら嬉しいですね♪

種蒔きからは、未だうまく育てられず悪戦苦闘しています。
春蒔きからも挑戦中ですが芽を出し始めています。
春蒔きと秋蒔き・・・。 どちらが管理しやすいのでしょうね。
この夏は、置く場所を何箇所にかわけてみようと思ってます。
いろいろと試してみていい結果が出る事と嬉しいですが…(^^;

| yasu | 2008/05/25 22:45 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 シクラメンの最初の年の夏は楽に越せるそうですがその後が(>_<)
 かなり心配で、運を天に任せるしか・・・(苦笑)

 いろいろ置き場所を分けるって良い方法ですね。
 良い結果を伺えるのを楽しみに待っています^^
 
 お互いに秋に良い結果を報告出来ると嬉しいですね。
 

| g-trm | 2008/05/26 16:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

