スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予想外の成長

今月初旬  ワスレナグサ 


スイセンの寄せ植えとしてビオラなどと植えました。



毎年、ワスレナグサはこぼれ種で咲き続けてくれる


有り難~いお花です 


 


スイセンの球根だけ 昨年植えつけた時のままなので


今春より花も小さく数も少なくなっていると予想しました。


その分、花苗を去年より多めに植え付けたのですが・・・。 


 



今年のワスレナグサは とても元気が良く


秋の今から目立っています。


ビオラもいつもより早く植えつけた分 勢いが良いみたいです。



スイセンの芽の出る来年には鉢の表面が一杯かもしれません。


元気の良いのは嬉しいですが  ちょっと心配です。


 


| ワスレナグサ | 16:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。ご無沙汰しました。
ただいまカトマンズにいます。約1か月のチベットの旅を終え、
ビッグシーズンの町は活気あふれています。
日本事情がまったくわからない状況にあります。まもなく紅葉
(ちょっと早いかな)ですね。
今回は同行者にまったく高山病がなく幸いでした。まもなく帰国
します。チベットはもう冬シーズン到来でかなり寒かったです。

| ペキニーズBoo | 2006/10/30 20:01 | URL | ≫ EDIT

ワスレナグサ、ほんと元気ですね(^^)
勢いがあって、葉の色もとっても綺麗☆
春の豪華な競演が期待しています♪
こぼれ種や自分で育てた苗で寄せ植えなんて、すごく憧れます!!

| ろざりん | 2006/10/30 20:49 | URL | ≫ EDIT

可憐な花ですよね

こんばんは!
勿忘草ってこぼれダネから育つんですね。勉強になりました。
来年こぼれダネさせるために、さっそく苗を買ってこようかな♪
うちの植えっぱなし水仙は芽が出まくっていますよ。まだ早い気がするけど。

| fumiQ | 2006/10/31 00:14 | URL | ≫ EDIT

☆ペキニーズBooさん

わぁ~!!無事カトマンズにご到着おめでとうございます☆
ご同行の皆様も高山病になられずに何よりです。
こちらでは北の方から紅葉が始まっているようですが
そちらはもう冬なのですね!高い山での冬となると
雪も降って大変でしたでしょう?!
どうぞ帰国まで楽しい旅となられるようお祈りしております。

| g-trm | 2006/10/31 16:31 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

ワスレナグサのこぼれ種は極力 土の表面が広い鉢を置いて
何とか貰える様にしています(笑)
今年は白い花も咲いてくれたので1株でもまた咲いてくれたら
などと欲深な考えでいます(笑)
せこくてお恥ずかしい限りです。

| g-trm | 2006/10/31 16:38 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

4年位前にワスレナグサの苗を白・青各1株ずつ買って来てから
青花は毎年、白は2年ぶり位に咲いてくれます。
本当に有り難~いお花です(笑)是非お試し下さい!!
スイセン、早いですね~!我が家のは、2月末以降に
咲くので早い物でも年末に頭を覗かせる程度だったと思います。
いつもお正月頃に咲く日本水仙を羨ましく眺めております。

| g-trm | 2006/10/31 16:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

