スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もフリフリ♪

今日は、朝から強く雨が降っています。

写したもののまだお目にかけていない花をご覧頂こうと思います。



今年もフリフリのお花を咲かせ始めた ベゴニアタブレットローズ です。


       ベゴニアタブレット


冬の間、家の中に居た時の葉色は薄い色でしたが

外に出したら 日に日に深い色に変わりました。


       ベゴニアタブレットローズ

1枚目の写真から1日立ったお花です。

2日とも暑かったのでだいぶ開いてきました。


       ベゴニアタブレットローズ


こちらは、挿し芽株のお花です。

挿し芽株も無事根付いてくれて 一先ずホッとしています。






       ベゴニアココナッツアイス


こちらは、ベゴニアココナッツアイス です。

昨年いいえ一昨年の冬から昨年の春、外で冬越ししたので

今年もしてくれるかと思ったのですが、敢え無くお見送りとなりました。

挿し芽を数株して置いたので絶やす事は無かったのですが

まだどの子も小さいのでこれから頑張って貰いたいと思います。



春の種蒔きが遅かったので まだ夏のお花は本葉を数える事が出来る程度。

花が咲くのは何時のことやらの我家です。

そんな中、今年も花を沢山つけているベゴニア達。

花の少ない我家において心強いお花です。

| ベゴニア (タブレットローズ) | 16:51 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

一面のピンク、奇麗ですね♪
やはり、お日様を浴びると元気一杯でしょうか。
挿し芽して何日くらいで根付きましたか?
ビオラを挿し芽したのですが、まだ10日、
いつになるやら。。。です。

| かいづ | 2008/05/29 20:34 | URL | ≫ EDIT

ココナッツアイスの花、何度見ても綺麗ですね~。
でも、冬越しが叶わなかった親株は残念でした…。v-390
時間はかかるかもしれませんが、挿し芽株に期待したいですね。
頑張れ~v-82

ココナッツアイスの分も頑張らないといけないタブレットローズは大変だ。(笑)

| fumiQ | 2008/05/29 22:31 | URL | ≫ EDIT

ベゴニアってこんなに綺麗に咲く品種も
あったのですね~♪

実家にあるベゴニアはお花も小さくて
一重咲きでさほど魅力的に感じなかったので
八重咲きでバラみたいで・・・^^
寒さには弱くて実家では玄関先でビニール
で寒さをしのいでいたのを覚えています。

どちらのベゴニアも素敵ですが
ベゴニアココナッツアイスは覆輪の
縁が紅で中が白くなっていて、いいなぁ
って思いました。
挿し芽で絶えることなく残っていて良かった
ですね♪


| yama | 2008/05/29 23:22 | URL | ≫ EDIT

私も、ベゴニアの写真を撮っているのですが・・・
こんなに綺麗に撮れません・・・

ベゴニアは、今の気温が大好きみたいで元気が良いですね~

| 博多の華 | 2008/05/30 05:07 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 有難うございます^^ この子は、葉色も気に入ってお招きしたベゴニアです^^
 冬の間、室内では緑色が強く外に出した時にあまりに弱々しい葉色にv-399でした。
 お日様の威力は凄いものだと再認識いたしました^^

 挿し芽ですが、植物や時期にもよると思いますが・・・
私は挿し芽が下手なので上手な方はもっと早いかと思いますが
 私は3週間を目安にしています。
 ベゴニアをバーミキュライトに挿した時は赤玉土より早かった様に記憶していますが
 それでも2週間以内と言う事は無かったと思います。
 気候的にも良い時期かと思いますし、もう少し様子をご覧になられては如何でしょう?


☆fumiQさん

 ココナッツアイスの親株、安心し過ぎてもっと手厚く育てればよかったとちょっぴり後悔しています。
 最近は週末にガーデニングショップへ行く事もままならないので
 お気に入りのお花は出来るだけ絶やさない様にと思っています。
 ココナッツアイスもタブレットローズも大きくなってたっぷりフリフリと咲いて欲しいです(笑)
 
 
☆yamaさん

 yamaさんに教えて頂いたバーミキュライトで挿し芽をしたら
 赤玉土より早く成長してくれました!有難うございますm(__)m
 今もマーガレットを挿しています♪

 私も一重咲きのベゴニアを以前から育てていました。
 でも、ベゴニアココナッツを一目見た時からすっかり八重の虜に^^
 暑い夏も元気に咲いてくれますし霜が降りる頃まで
 外で元気に咲いてくれるのは一重と同じです。
 一重を育てている時は家に取り込んでもうどん粉病にして
 大体駄目にしていました(涙)
 去年、うどん粉病予防に霧吹きをする事を教えて頂いて
 今年、実践したら見事うどん粉病にならずに冬を越せました(^_^)v
 ご実家では大事にビニールをかけて冬越しされていらっしゃるのですね。
 大きな鉢は家に取り込むと場所を取るので私もビニールをかけてみます^^
 

☆博多の華さん

 お褒め頂いてうれしいです^^
 陽射しによっても写り方が違うので設定を変えて撮ったりするのですが
 相変わらずPCの画面を見てガックリする事が多いです(笑)

 梅雨の時期、雨に当たると折角咲いた花がびしょびしょになって
 皆軒下に入れる事も出来ず散った花を見て申し訳なく思う事が多くなります。
 梅雨までもう直ぐですが、少しでも体力を付けて貰いたいと思います^^
 

| g-trm | 2008/05/30 13:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

