スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四つ葉のクローバーの開花♪

今年も白くて可憐な(またもや親馬鹿)  四つ葉のクローバー の花が咲きました

      四つ葉のクローバー


花に気付いてから写すまでちょっと間が有ったので

下の方から痛み始めてしまいました。



今年は花数がグッと少なく 今咲いているお花だけで終わりそうです

咲いている鉢は3鉢。

      四つ葉のクローバー




この花が1番のベビーちゃんです。

      四つ葉のクローバー



去年も暑さなどで大分痛んでしまい心配しましたが

今年も咲いてくれて本当に嬉しい~


小さくて可愛い白い花の集まり。一つ一つも可憐な花です。




他にも小さなお花の集まりのお花が咲いているのでご紹介致します。


      アルメリア 白


アルメリア です。

白花の1番綺麗な所は 過ぎてしまいまったみたいですが


      アルメリア


ピンクのお花は まだまだこれからも綺麗に咲いてくれそうです。

今年お迎えしたお花ですが 本当にお迎えして良かった~




こちらは長年細々と でも、ちゃんと根付いてくれている コバノランタナ です。

      コバノランタナ



ハーブの様な爽やかな香りがいたします。

      コバノランタナ


鉢の中で他の寄せ植えの植物の勢いに押されて

年々小さくなっている気がします。

そろそろしっかり肥料を食べて ゆったりと過ごしてもらおうかしら。。。。。

| 四葉のクローバー | 15:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アルメリアですか、花だけ見たら、レンゲかと思いました。
クローバーは懐かしいお花です。田舎ではそこらじゅうに咲いていましたので。

我が家ではピーマンの花が咲きました。
じっと観察すると、意外と奇麗なお花でした。

| かいづ | 2008/05/30 20:49 | URL | ≫ EDIT

4つ葉のクローバーは以前、何かで聞いた
のですが3つ葉のクローバーの中から
4つ葉の咲くタイプのを集めて育てて
できた種の中から更に選りすぐって
四つ葉になる因子を高めたものらしいです^^

野原とかで見るお花もこうして見ると
素敵ですね^^

あとアルメリア白と赤綺麗に咲きましたね
こちらは玄関前の半日陰が良くないのか
今年は無理みたいです。。。

| yama | 2008/05/30 23:59 | URL | ≫ EDIT

四つ葉のクローバーって、意外と花数が少ないですよね。
うちの株も3つほどしかありません。
(弱っていましたが完全復活いたしました。^^)
しかも、あっという間に枯れちゃうし…。
でもでも、少ないからこそ、
その花が可愛くてたまりませ~ん♪
親ばかになりやすい花かもしれませんね。(笑)

ところで、四つ葉の数はどうですか?

| fumiQ | 2008/06/01 16:58 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 アルメリア、小さくてポンポンみたいですし幼女の髪飾りにも有りそうな
 可愛い姿を毎年楽しみにしています^^
 クローバー、野原で見ると普通のお花ですね(爆) 四つ葉探しもよくしました。
 写真の四つ葉のクローバーは、葉が黒っぽいので白い花にインパクトが有ります。
 ん~(汗)単に親馬鹿ですね^^ポリポリ・・・
 花数が今年はだいぶ少なくなったので余計に愛しく思いました^^

 ピーマン、涼しげな綺麗なお花ですね。
 ペチュニアと親戚?なだけあって綺麗なお顔に納得します^^
 我家でも数年前に買って来た赤ピーマンの種を蒔き
 育てて食しました♪
 今年は実生では有りませんがモロヘイヤを育て始めました^^
 
 
☆yamaさん

 四つ葉のクローバー、作り出すまでには沢山のご苦労が有ったのですね。
 突然変異か何かかと思っていました。
 世に出された方のご苦労を思うともっと大事にしなくてはと思います(汗)
 いつも夏になると日当たりで痛々しい姿になってしまいますので
 今年は避暑にでも行ってもらおうかしら^^
 
 クローバーの小さな花一つ一つが可愛いのと黒葉とのコントラストを気に入っています^^
 野の花を園芸種改良されたのもこの魅了がその1つかもしれないと思いました。

 アルメリア、半日陰の我家のコンテナスペースで育っています。
 yamaさんのアルメリア、今年はちょっとお寝坊さんなのかもしれませんね。
 毎年秋に根が有るか無いか位に株分けしても春には咲いています。
 我家の場合、花が危機感を持って一生懸命咲いてくれるのかもしれません^^;


☆fumiQさん

 fumiQさんのアルメリア、完全復活☆おめでとうございます!!
 丈夫な様で気難しい?所も有って毎年ひやひやしませんか?
 日陰の北側で細々ながら育っているのを見ると
 日陰の方が良いのかもと思うのですが葉は三つ葉なので・・・^^;
 ちゃんとお世話をしたご褒美で花を見せてくれるのかもしれませんね。

 花ばかりに気が行って葉の数、少しも気にしていませんでした(笑)
 早速確認して参りました^^
 良かった~☆四つ葉が沢山有りました♪
 今年は虫さんに気をつけてお世話したいと思います。
 

| g-trm | 2008/06/02 13:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

