スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付け~♪

そろそろお仕舞いな状態のビオパン達を抜いた我家のコンテナスペースは

かなり寂しい姿になりました。


先日植えつけた種蒔きした株がポットの株より良く育っている様子なので

ポットの苗を植えつけてしっかり育ってもらう事に


      インパチェンス八重アップ


そんな春の種蒔き組みの中でも 一際元気の良い子がこの子

八重の インパチェンスチュチュ です。

ミックスの種なので この子がどんなお顔なのか 咲くまで分かりません。


一応、赤い系統です。

      インパチェンス八重


ブルーデージーと寄せ植えしました。


      インパチェンスとブルーデージー


向こうには フリンジビンカ と チュラビンカ の鉢が。


どなたですか 見渡す限り寂しい~と仰ったのは

事実なので否定が出来ません




八重のインパチェンスの殆どを 植えつけました。

残るインパチェンスは 実生の一重のインパチェンス。

もうポット上げするのも面倒くさくなって 直に花壇に植えちゃいました


      新花壇手前



駐車スペース寄りの車の陰になるものの まあ日の当たる場所です


      新花壇


少しだけ日の当たる 明るい日陰 とでも申しましょうか

このスペースは、花壇の中でもかなり日当たりの悪い場所です。


似たり寄ったりの花壇で育ったインパチェンスが親なので

きっと育ってくれると期待しています。

そして、種をこぼすほど育って来年はこぼれ種で芽を出してくれたら・・・と目論んでおります。



因みに、他の種蒔き組みをご紹介致します。

      ジニアプロフュージョン


ジニアプロフュージョンです。

ポットで育って花色を確かめてから寄せ植えしたかったのですが

根詰まりしたのか 下葉が黄色くなって来たので

大きい子から植え付け始めています。

色の取り合わせが合わない場合も考えられるのですが

運を天に任せる事にしました。



      ニチニチソウ


こちらは、実生のニチニチソウです。

まだ小さくもっと暑くならないと育たないのでしょうか






花の無い記事で終るのも寂しいので

      ペンタス


挿し芽で冬を越した ペンタス です。

白は2株有りましたが 途中で1株お見送りとなりました。





      フリンジビンカ


フリンジビンカです。

如何でしょう 先日の花より大分お顔がはっきりしたと思います。

こんなお花が沢山咲く日を夢見て毎日眺めています
      

| インパチェンス 八重 | 16:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

華やかだったあの頃が懐かしい~
な~んちゃって。^^
確かに、あのユリやビオパンが無くなってしまうと寂しいですね。
でも、この時期はどこの花壇も似たようなものですよ。
梅雨が終わる頃になれば、インパチェンスやジニアの花がい~っぱい♪
夏が楽しみです。

それにしても、ヒューケラの葉っぱは良い色ですね。

| fumiQ | 2008/05/29 21:54 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 あはは。一緒に嘆いて下さって有難うございます(笑)
 でも、本当懐かしい~v-356
 また、そうなるでしょうか?心配です^^;

 ジニア、正直な所ちょっと心配なんです。
 以前ヒャクニチソウを育てた時にあまり元気に育たなかったので
 今回も・・・、と。
 (可愛いお花の魅力に負けました。今回は咲いて欲しいです)

 ヒューケラ、日陰に置いたらだんだん葉色が変わって来ました。
 キャラメルが1番顕著です。この子は地植えを諦めました^^;
 インパチェンスを植え過ぎて鉢の置き場が減ってしまいました。
 相変わらずドジな私です(>_<) 
 

| g-trm | 2008/05/30 13:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

